手打ちパスタ・ピンチ

日曜日。最後のコマが消えたのでいつもより早く帰宅できました。
なので・・・
先月、デリスで習った手打ちパスタ「ピンチ」のホロホロ鳥と栗のラグーソース和えを作ろうと土曜の夜に計画!!
アパチャイにも食べさせてあげたいと思いデリスで購入しておいた「ホロホロ鳥」
を解凍だ〜!!

帰宅後、解凍しておいたホロホロ鳥1羽をさばき8つ落としに。
ところがこのホロホロちゃん、すでに胸骨が折れており・・・
さばきにくいのなんのって!!!ただでさえ忘れかけてるので
怪しい8つ落としが出来ました(笑)

ガラでスープを取りました。
香味野菜や細かく切ったホロホロちゃんを炒めてから栗も加え
スープなどと一緒に煮込みます。

8つ落としの肉はハーブとオイルでマリネしポアレします。

手打ちパスタは手で転がしながら作ります。
丁度いいタイミングでアパチャイが帰ってきたので(ラッキ〜♪)
2人でコロコロ伸ばします。
茹でたパスタとラグー(煮込みソース)を乳化させ絡めて完成!!
今夜もお皿いっぱいのモリモリです(笑)

f0166084_0482757.jpg


本来はペコリーノトスカーノ(チーズ)をすり下ろすそうですが
我が家にはありませ〜ん!!パルミジャーノをかけました。

ピンチはこんな感じ!!

f0166084_0533441.jpg


ピンチとはピーチ、ピチなどとも呼ばれるトスカーナの田舎で食べられている
極太の手打ちパスタで濃厚なソースと絡めて歯ごたえを楽しみます。

うどんのようなパスタですがモチモチ♪
ラグーもちょっと濃いめになってしまったけど味わい深い♪

あ、そうそう。
スープを取ったあとのガラに付いているお肉の部分を骨から外し
ほぐしてエアー行き〜☆

f0166084_113138.jpg

     エアー・・・「オイラもポアレが食べた〜い!!」

エアー!!しっぽが「バカ殿のちょんまげ」みたいだけど〜(笑)
[PR]