人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「おいしいコーヒーの真実」

昨日はお休み。
紅葉を観に行くか今月末で終了の映画を観に行くか・・・。
悩んだ結果、終了してしまう映画を観に渋谷へ行く事に。
エアーには悪いけどお留守番してもらう事に。

あぱちゃいも私もどうしても観たかった映画。
「おいしいコーヒーの真実」
映画「おいしいコーヒーの真実」_f0166084_1455207.jpg


コーヒーの生まれた国、エチオピアのドキュメンタリー。
私達が何気なく飲んでいる1杯のコーヒーで世界のしくみがみえてくる。

コーヒー1杯330円として原産国の利益は???
映画「おいしいコーヒーの真実」_f0166084_14555655.jpg


働けど働けど日給0.5ドルの現状。
学校へ行けない子供達。履く靴も無い生活。
飢餓に苦しみ緊急食料支援を受ける人々。
鍬1本持ち、痛めた腰で働き続ける事しか出来ない主は家族を養う為
仕方なくコーヒー栽培を縮小。値の良い大麻栽培へ切り替える悪循環などなど。

これが現状。

そんな原産国を知ってか知らずかバリスタ競技で競うバリスタ達の姿が滑稽だった。
(バリスタを否定している訳ではないです)

コーヒー1杯にまつわる真実。光と陰。

涙なんか出ない。
発展途上国の現状を深く深く考えさせられたショッキングな映画でした。
きっとこの問題はコーヒーだけではないのでしょう。


私の様な無力な人間に「何ができる?」
出来る事のひとつ。
「フェアトレード製品」の購入かな。

1消費者として出来る事。少しづつでも出来たら良いかな。
これからも美味しいコーヒーをいただきたいから。

少しヘビーなブログになりました。


帰宅後、お留守番してくれてたエアーをホームセンターへ。
おやつを購入しました〜♪
来週はお外でいっぱい遊ぼうね!!

映画「おいしいコーヒーの真実」_f0166084_15364559.jpg
映画「おいしいコーヒーの真実」_f0166084_15365735.jpg
映画「おいしいコーヒーの真実」_f0166084_15371195.jpg