人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパン作り

何とか無事に酵母が出来上がったので早くパンを作りたかったのですが
仕事の時間とパン作りの時間が上手くかみ合わずにいました。
昨日は仕事の日。
けど丸1日お休みになったので気持ちにゆとりを持って作るが出来ました♪

お手本通りに難易度の低いパンを選んでみました。

「リュスティック」
自家製酵母でパン作り_f0166084_22181957.jpg


強力粉・水・塩・砂糖・酵母だけで作る成形いらずのパンです。
クープを入れた所に無塩バターを入れたらすぐ焼くのですが
もう少し開いて欲しかったな〜。

さてさてお味は???
「んっま〜〜い♪」まわりはカリッと中はもっちぃ〜もっちぃ〜です!!
割ってみるとお粉の良い香りが漂ってきます!!
なんとな〜く甘味があり優しい素朴な味がします。


欲張ってもう1種類作ってみました。
「いちじくのパン・ド・セーグル」
「パン・ド・セーグル」とはフランス語でライ麦パンの事だそうです。
自家製酵母でパン作り_f0166084_22273425.jpg


準強力粉・ライ麦粉・水・塩・はちみつ・イチジク・酵母で作ります。
でも・・・イチジクのグラムが足りなかったのでローストしたヘーゼルナッツを
プラスしてみました。
あらら・・・成形失敗・・・表面がもっと割れたようになるはずでした。
でもね、お味はこちらもイチジクとナッツのゴロゴロでどっしり美味しい〜♪
手前味噌でスミマセン(笑)
ただ、目が詰まっている様な気がしたのでこれからの課題です。

どちらのパンも素朴で良い香り。噛めば噛むほど味わい深くなります。
イーストのパンも作りやすくて美味しいですが自家製酵母パンも良いですね♪
2つを使い分けて日々作れる様になりたいな♪

そして、夕飯に焼き立てパンを食べてもらいたくて(食べたくて(笑))
アパチャイの帰宅時間に合わせて焼きました。
料理もパンに合うように。

自家製酵母でパン作り_f0166084_22391127.jpg

・血鯛が安かったので卸してポワレ・きのこソース
・鶏レバーと玉ねぎのソテー
  (本当はペーストにする予定がこのままで美味しそうだったのでやめました)
・ブリーとスティルトン
・生ハムイチジク

白ワイン1本では足りましぇ〜ん(笑)

レーズンとお水から作り始めこんなパンが出来ました。
ふっくらと膨らんでくれてとても感慨深いです。
これからも大事に育てて色々なパンを作ってみたいです。