人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原諸島 陸 植物

海が続いたので陸にシフトです。
父島の入り口は写真右手の海側から。自然に出来た素晴らしい入り江です。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_14565096.jpg


東京からのアクセスのみで「おがさわら丸」に乗船し、25時間半(定刻の場合)かけて到着する
二見港です。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_1459264.jpg

ザトウクジラのモニュメントもお出迎えしてくれます。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_15232399.jpg


母島へのアクセスは「ははじま丸」で約2時間。
おがさわら丸の後方にある船で移動します。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_1524491.jpg


父島は人口約2000人程ですが若い世代や子供がとても多く過疎化はみじんも感じません。
島は港に近い東町、西町に官公庁や民宿、ペンション、サービス、ショップがたくさんあります。
少し離れた所に奥村、二見、宮の浜道。山の中では境浦、扇浦、小港などがあり人々の生活の場になっています。

海尽くしの生活だったので山の写真が無いのですが・・・
写真があった固有種をご紹介しますね。

出会う事が多いのがこの「タコの木」山、町で見れます。
木の下の方がタコの足の様にいくつも分かれています。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_15281395.jpg

青い実を着け熟すとオレンジに。木になるパイナップルのようです(笑)
この実1つづつは固い繊維質に覆われていて中に入っているのは木の実。
とっても小さいサイズ(松の実の様な感じ)でかなり昔は味噌ピーの様にして食べたんだそうです。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_1531237.jpg


「マルハチ」
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_15441368.jpg

よーく見ると丸い中に漢数字の「八」が逆さまになっている様に見えませんか?
マルハチの由来なんですよ。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_15451738.jpg


「ムニンヒメツバキ」
白い可愛いツバキ。小笠原村の花でもあります。
5〜6月のシーズンになると白いツバキが満開になります。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_15483186.jpg

「オガサワラビロウ」
ヤシの仲間です。
この葉を刈り取り干して休憩所の屋根にしていたけど今もしてるのかな?

小笠原諸島 陸 植物_f0166084_16143915.jpg


植物固有種は他にもたくさん(150種)あります。
今となってはもっと記録しておけば良かった〜と後の祭り(笑)

固有種ではないけれど植物写真をいくつか。

少し山中をハイキングするとワラビ畑があります。
春先にここでワラビを採って季節を感じてました。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_16181917.jpg


パッションフルーツの花。不思議な花でしょ?
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_16195871.jpg

青い実が熟して赤くなってきます。なんともいえぬ良い香りで大好きなフルーツです。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_162039100.jpg

スターアップル。
こんな風になっていてびっくりしました。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_16212778.jpg

アセロラの花。
小さくて赤い実をつけます。甘酸っぱくて美味しい実です。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_18382491.jpg

「ランタナ」
小さくて可憐。私の好きな花です。

と、ご紹介していましたが・・・
なんと!!!ランタナは外来種で問題視されているとの事!!!
こちらでも見かけるのでかわいいな〜などと島を思い出していましたが繁殖はNGなんですね。
綺麗で可愛い花だけど島で生きていくのは適切な場所ではなかったんですね。
小笠原諸島 陸 植物_f0166084_18395849.jpg

勉強になりました。
Mちゃん、教えてくれてありがとうございました!!


私達が居た頃は規制もあまりなく色々な場所へ行けましたが
今は自然を守るルールがたくさん出来てます。
ガイド無しでは入れない地域もありますがその取り組みが素晴らしい自然を
守ってくれるのだと思っています。


photo by あぱちゃい&えあー
by air1222 | 2011-07-03 18:51 | 小笠原