人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピースご飯

季節柄、最近充実して来た近所の無人野菜販売コーナー。
覗いてみるとぷっくりしたグリンピースが!
もぎたて胡瓜2〜3本100円やズッキーニ1本100円も並んでいて美味しそう♪で、購入。
みずみずしい新鮮お野菜、いつもこんなに安くてありがたや〜☆

グリーンピースの豆ごはん。
以前渡貫先生に教えていただいた美味しいレシピで作りました〜♪
ちょっとお豆が固めに仕上がったけどさやのお出汁、良い香りです。

グリンピースご飯_f0166084_0134958.jpg


ズッキーニは梅肉風味の焼き浸しで。
たっぷりの油で焼いた野菜をどんどん浸し地の中に漬けていくだけ。
家にあったピーマン、茄子、人参と一緒に漬込んでいただきました。
ズッキーニは食感が残っていていい感じでした♪

あとは、五十嵐美幸さんの裏技でキャベツの油通しをしないで作るあさりとキャベツの蒸しもの。
大きめにちぎったキャベツにサラダ油を絡めちゃってコーティングしちゃうんです!スゴ!
蓋して蒸しても色も変わらないし良い食感だしキャベツの風味が感じられてコレ良いです♪

TVで見たんですけど〜(笑)とっても美味しく簡単でした。

いつかは行きたい「美虎」さんです。