人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年3月11日 東日本大震災

この震災で被害にあわれ亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、この震災でかけがいのない大切な命を奪われてしまった
ご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。


国内観測史上最大M8.8の地震。
時間の経過と共に被害の拡大が地震の激しさを物語ってます。

家族の安否確認が取れない方。取り残されて助けを求める方。
電気もなく寒い中避難所で不安な夜を過ごされる方。
本当に心が強く痛みます。
余震が続き不安ですがこれ以上被害が出ませんように。
1日も早く全ての方が安心できますように。


私の住んでいる地域も長く強い揺れで怖かったです。
となり駅で買い物をしていたのですぐに自宅に戻りエアーを探したら
いつもはいないはずのテーブルの下に隠れていて無事でした。
棚から物が落ちていたぐらいでした。
我が家はあぱちゃいもエアーも家族も無事です。
友達とも連絡が着き安心しました。

こんな時、人間って無力だなと痛感しました。
自分には何が出来るんだろう?

節電。電話を控える。冷静に情報を入手する。正しい買い物をする。
PCも使う時間を考えなくては。

気になるブログがあったので転記したいと思います。


以下、転記分です。

【救援物資】
救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。

水や粉ミルクやカップ麺などの必要最低限のライフライン、そして下着や生理用品など衛生を保てるものが最優先。

災害で気をつけねばならないのは「飢え」と「疫病」
災害看護ケア(携帯版)→ http://bit.ly/g2Tnh5

おにぎりやパンなどは国が大手企業と協力し合い、1日100万食以上を毎日被災地へ送ることが決まった。これらは腐るのが早いので一般人が送る救援用には向かない。



【献血】
献血は消費期限があり、今すぐに献血に行っても余って廃棄になってしまって欲しい時に足りないという問題が起きるので、数日後や1週間後などに行くことが重要。
(ちなみに現在、各所の献血ルームは人でいっぱいとのこと。)



【節電】
一般家庭が停電になるのも確かに困るが、1番困るのはICUなど機械を使って治療を受けている患者さんやお年寄りなど。弱者を守るためにも節電を!

電気は東京ですでに電気が不足していて、最悪の場合は今夜12日また関東が停電になる恐れがある(特に18~19時の時間帯)。これに伴い、関西電力から関東へ電力を送るとのこと。

3/12 14:47 【東京電力より】13日(日)より、輪番停電を検討。家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ごとに送電を止める。家庭で医療機器を使用する人には発電機を貸し出すなど対応。信号機も止まるなど、明日からの生活に覚悟と備えを。 http://goo.gl/MSAnF

関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないで。

※関西電力からも電力を融通しますので関西でも出来ることです!


【ボランティア】
現地へ協力で向かうのなら、テントなど寝る設備、飯、トイレ、ある程度の軽微なケガなどを自分でなんとかでき、風呂など我慢できる人でないと結局、自衛隊などの救護者からすれば面倒を見る人間が増えるだけになる。

あと、「下道を使ってでも車で救援物資を!」と考える人の行動や気持ちは尊敬に値するが、関西からすでに自衛隊や救急車両、救援物資を運んだトラックがわんさか走ってます。
こちらを最優先するためにも今は車での出発は控えること。
(阪神大震災では優しさ故の大渋滞が、救命の大きな障害となりました。)



・数日後にほんの少し落ち着いた被災地では悲しいかな、物取りや強姦が多発するのが現実。
現地の女性は絶対に1人では行動せず、必ず最低2人から行動すること。

片付けや警備など、外からの人手(特に男手)がいるのはここからです。


【情報】
mixi・twitter・facebook 等で誰でも簡単に情報の発信が出来ます。
電気が通らず、電話も通じない中で、現地でも入手できる数少ない情報源です。

そして情報の拡散スピードはとても速いです。
悲しいかな、デマ・ガセも拡散します。

情報を拡散する際は、確かなもの・出来る限りソースを明記
twitterを利用の際は公式RT・地名などのハッシュタグをつける・発信時の日時を明記


【電話】
Skype をご利用の方同士でのご連絡には、極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力をお願いいたします。無料です!

スマートフォン使ってる人達に対して、スカイプやviberを使用することを推奨して頂けませんか?通常の電話回線はお年よりやパソコンに詳しくない方達に使わせて上げて下さい。お願いします。


【義捐金・寄付】
義援金詐欺が始まってます 今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません。冷静になってください。
赤十字等の確実な団体に寄付してください。

あなたのTポイントを被災地へ。Tポイント募金開設しました。
【PC】 http://bit.ly/etWywJ
【MB】http://bit.ly/feeSpL 被災された皆様に心からお見舞申し上げます。#jishin


読みにくい部分・重複ありますがご容赦ください。
転載OKです。

-------------------------------------------------ココマデ。


皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りしています。
by air1222 | 2011-03-12 22:18 | LIFE