人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の粕漬け

秋刀魚の時期ではないけれど冷凍品など一年中で回ってますよね。
お魚が安くて買いすぎてしまったので秋刀魚の粕漬けをオリジナルで作ってみました。

振り塩で秋刀魚から水分を除き水で洗ってから一晩漬けました。
酒粕は固いのでレンジでチンしてから使うと楽でした。
酒でのばした酒粕を秋刀魚の両面に薄く塗ってラップで密着。焼く前に酒粕を洗って。
ガーゼでお魚を包んでから漬けるといいけれど家に無かった・・・。
焦げやすいので弱火でゆっくり加熱です。でも、ちょっと焦げてる(笑)

秋刀魚の粕漬け_f0166084_22513619.jpg


あら?思ったより味がのってない。
調べたら・・・。
魚には下味。酒粕には味噌や塩で味をつけるらしい(笑)
ちゃんと調べてからにすれば良かったわー。
だけどこの秋刀魚ちゃん、いつものお味と全く違っていたので味付けさえすれば良いかも♪


炊き込みご飯は出汁のかわりに干し椎茸をすりおろして使ってみたら楽ちん♪
さっぱりとした味わいでこれは良いかも!!堀江ひろこさんのまねっこです。

他には長芋と小松菜の梅肉和え。
小笠原の美味しいミディトマト。

ヘルシィーーな晩ご飯でした。