人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻辣麺

今夜は前から気になっていたウー・ウェンさんのレシピの麻辣(マーラー)を作ってみました。

麻(マー)はしびれるような辛さで花山椒
辣(ラー)はホットな辛さで唐辛子
この2つが融合したもので四川省独特の味付けだそうです。
四川の土地柄辛いもの多いですもんね。
他には白葱、醤油、お酢など。そして熱したごま油などで作ります。

寒い夜には辛いものも良いかと(笑)
麻辣麺_f0166084_012957.jpg

茹でたたまご麺にたっぷり麻辣をかけてよーーく絡めてからいただきます♪
うーーーーん!!確かにシビレル!!
でも、後を引くクセになるような美味しさでした!
そして、ビールが進みます(笑)


ル・クルーゼのお鍋で作ったしっとり鶏胸肉。
トマトやレタス、胡瓜などのお野菜の上にお肉と麻醤味(マージャンウェイ)をかけて。
麻醤味は胡麻だれに花山椒が入ったもの。こちらもウー・ウェンさんのレシピからですが
私にはちょっと味が濃い感じがしたなー。
お肉がしっとり柔らかくて美味しいです♪
麻辣麺_f0166084_016299.jpg


イカげそが100円だったので(笑)さっとボイルしてから
干し海老、ニラ、小ネギと炒めものに。これ、美味しいカモ(笑)

麻辣麺_f0166084_0364053.jpg


新年会でも餃子の皮を使いましたが今回のたまご麺も東成軒さん
で購入しました。製麺所なのですが餃子の皮や麺を小売で販売してくれます。

もう、何年前か忘れたけどたまたま発見して購入出来るか聞いてみたらOK!
餃子焼いたら美味しくってそれから中華街に行くと必ず立ち寄るのですが遅い時間だと売り切れてたりお店が閉まってたり・・・。
今回は久しぶりに購入できて嬉しかったなーー。

気になる方は是非♪
あ、小さいお店で見逃しやすいのでご注意をーー。