人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松嶋 啓介シェフの料理教室

先週のお休みにりすちん、うららちんとレストランI のお料理レッスンへ初めて参加して来ました。
素晴らしいシェフのレッスンでドキドキワクワクです!!

松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_2210658.jpg


こちらの松嶋シェフはエコール辻東京専門学校を卒業し、フランス各地で就業を重ねた後、ニースにお店をオープンし、外国人最年少で一つ星を獲得されました。
5年連続して星を維持されています。
原宿の「レストラン・アイ」のオーナーでフランスと日本を行ったり来たりだそうです。
お忙しいですね。

この日のメニューは3品でした。
スパイスライフアドバイザーの方とのコラボメニューで楽しみでした。

レストラン内ですが別でキッチンブーズがありコチラでシェフがデモンストレーション。
参加者は12名。材料しか記載されてないので各自レシピを記入していきます。


まずは「仔羊の肩肉の煮込みコリアンダーの香り」から。
羊肉を焼き付けてから取り出し香味野菜を炒めトマト、焼いた仔羊、お水、ブーケガルニを
加え煮込んでいきます。
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_22433464.jpg松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_22411560.jpg松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_22402525.jpg
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_22491934.jpg


煮込んでいる間に「鯛のカルパッチョ、なすのオレンジ、カルダモン風味」です。

魚の一番美味しい所は皮の近くだそう。皮付きの鯛を綺麗に削いで作られていました。
オレンジはゆっくりシロップで煮ていきます。
なすのソテーと粗くカットしたオレンジで食感プラス作戦です。
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_2253108.jpg松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_22525750.jpg松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_2252445.jpg

最後はデザート。
「ショウガ風味のパンナコッタ、チェリーソース」
なんと、ショウガとクリームは相性がいいそうですよ。いい事聞いちゃった♪
チェリーソースはアメリカンチェリーで簡単に仕上げます。
シェフのお料理が終わるごとにスパイスのお話も聞けて楽しかったな〜。

お料理が完成した所でまたまた別室へ移動しお楽しみの試食タイムです♪
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_2259575.jpg


こちらはレッスンメニューになかったのですが
ビシソワーズ、オレガノの花を浮かべて。
さっぱりなんだけどコクもあり優しい味がします。
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_23101982.jpg


鯛のカルパッチョ、なすのオレンジ、カルダモン風味
シロップ煮のオレンジがいいアクセントです!
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_23114537.jpg


仔羊の肩肉の煮込みコリンアダーの香り
運ばれて来た時に仔羊の香りがしました。
お野菜の味がしっかりしたスープにお肉は柔らかくコリアンダーを
シードごと加えているので噛んだ瞬間に香りが広がって美味しいです!
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_23134664.jpg


デザートのショウガ風味のパンナコッタ。これ、おいしーーー♪
簡単に作れるし嬉しいメニューです。
アメリカンチェリーのソースも濃厚で美味しかった。

松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_23222531.jpg


最後はスパイスティーを。
お砂糖が入っていないのに甘くてびっくり!!
さらに添えてある焼き菓子がほんのり温かくこれもびっくり!!
さすがですね。
松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_23314870.jpg


今回のレッスンは先月、うららちんのお誕生日のお祝いでレストランでランチをしたのですが
その時にスタッフの方からこのお教室のお誘いを受け参加出来る運びとなりました。

参加者の中には綺麗なモデルさんやセレブ〜な方々が大勢いて楽しい時間をたくさん
過ごす事が出来ました。

松嶋シェフが素材の美味しさを引き出す、香りを引き出すという調理をされているのが
とっても印象に残っています。
レッスン中に私が「いい匂い〜」と言ったらシェフがすかさず
「香りと言って下さい」と指摘されちゃいましたし〜アハハ(笑)


機会があればまた参加したいけどセレブ〜じゃないからな〜(笑)
お金を貯めてまた参加したいと思います。

松嶋 啓介シェフの料理教室_f0166084_2330594.jpg

by air1222 | 2010-07-14 23:52 | 習い事