人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソース・フォン・コンソメ

先月の事。


水島弘史調理料理研究所
へ行ってきました。

ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23342045.jpg

いつも一緒にレッスンを受けていた4人で行くはずでしたが
1人お仕事で行けなくなり3人で参加に。

今回はシェフにお願いして特別貸し切りレッスンです。





以前、シェフのお教室で「ソースの基本」レッスンがありました。
「1リットルの鍋でもとれる家庭向きだしのとり方からソースの組み立て方をお教えします」
のレッスンで参加したかったのですが時間的に行けませんでした。
今回は無理(無謀)にも全て教えて下さい!!とお願いをしたら
心良く引き受けて下さり本当にシェフのお人柄に感謝感謝なのでした。
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23365035.jpg


             ↑いつもお世話になってる水島シェフです!!
                牛スジ持ってます(笑)

とは言っても1日で終わる内容ではないので2日に分けて行ってもらいました。


前半レッスンでは

①デミグラスソース    ②コンソメ   ③フォンドヴォー

の3種類。それぞれに合う料理もお願いするというヘビーなレッスン(笑)
 
            でも、材料↓は少なくて作り方もとってもシンプル。
            それぞれ時間はかかるので3つを同時進行で行います。
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_2341025.jpg



①のデミグラスソースはブラウンルーから手作りし、お肉と野菜でとったダシと合わせます。
デミグラスソースに合わせた料理はミートローフでした。
このミートローフ、中に半熟茹で卵を入れて作りました。とろ〜ん♪
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23432645.jpg

手作りのデミグラスソースは本当に優しい味わい。
相性ばっちりでとってーーーーーーも美味しい☆
デミグラスソースが作れればアレンジ三昧できますよね♪
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23433629.jpg


②のコンソメはベースのフォンを取り丁寧にゆっくりと時間をかけて作ります。
なんとも贅沢なスープです。
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23434936.jpg

見て下さいぃぃぃ!!!!!この琥珀色に澄んだスープうぉぉ!!
手作りのラビオリにはポルチーニも入っていますよん。
レストランでいただくよりスープの量も多めだそうで至福の時でした。
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_2344257.jpg


③はフォンドヴォーを3時間ほどかけて作りタイム風味のソースに仕上げました。
このソースが作れたらレストランが開けるかも!!って思いますよ!
正しいフォンドヴォーの使い方も教えていただきました。
料理は子羊のロースト。ペルシヤード(パセリ風味)を乗せてから焼きます。
お肉には火が入っていますがしっとりジューシーで柔らかく本当に美味しい!!
一緒にジャガイモのグラタンも。
ソース・フォン・コンソメ_f0166084_23441448.jpg



今回はお昼過ぎに伺い、な、なんと8時間位レッスンしていただきました。
途中、みんなもシェフも壊れかけ(笑)いつも以上に楽しいレッスンでしたーー。
今回も目からウロコが取れまくりで試食のお皿は舐めたかった位(笑)
いつもいつも美味しくて楽しいレッスンをありがとうございます☆


後半レッスン内容は・・・
次回のお楽しみに♪
あーーーーとっても待ちどうしいです!!

その前にコンソメの復習がまだなのでしなくちゃ(汗)