人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復力

かなりショックなこの状況(大泣)
ル・クルーゼのソースパンがぁぁぁーー。

お豆を煮ていたのをすっかり忘れてバタバタと家事をしていた年末にやっちまいました。
青大豆が黒豆に変身ですよ〜。アハハ。
お豆さん、ごめんね(泣)

でも!こんな時は慌てず、まずは冷ましま〜す!!
回復力_f0166084_0235289.jpg


冷めてから焦げた食材をそっと取り出します。
この時、無理せずに取れる分だけ。
すっかり炭化してますよ・・・。
回復力_f0166084_024160.jpg


お水(お湯でも OK)と小さじ2〜3杯の重曹を入れて弱火で沸騰させます。
沸騰後10分煮てから冷まします。
回復力_f0166084_0241266.jpg


ゴムベラで中を優しく混ぜてみると重曹パワーで焦げがペロリンと剥がれてきます。
回復力_f0166084_0242173.jpg


冷めてから柔らかいスポンジと中性洗剤で洗います。
ここ時点で焦げが酷ければ同じ作業をもう一度繰り返します。
この写真位なら重曹かル・クルーゼ専用のクリーナーを使用して
汚れは落ちます。
回復力_f0166084_0243030.jpg


すごくないですか?
この「回復力!!」
元通り、ツルピカハゲマル君状態で綺麗な琺瑯が復活です♪
感動しきり☆
回復力_f0166084_0244030.jpg


はじめて焦がしてしまったけどきちんと手順通りに扱えば良いって実感しました。

このソースパンはこの後も活躍していますよん。