人気ブログランキング |

手作りベーコン

バレンタインの夕飯に以前ならった「豚肉の燻製」を作りました。

その時に以前から作ってみたかったベーコンにもチャレンジ!
お肉の鮮度などが気になっていましたがこのお肉屋さんはとっても
信頼できるので安心して作る事ができました。

普通はソミュール液などに漬けてから燻製をかけることが
多いのですが水島先生に教えていただいた即席ベーコンの作り方で
チャレンジしてみました。

ブロックの豚バラ肉を1センチ位にカットしてから塩(0.6%)と砂糖(1%)と
サラダ油を絡めてから燻製にかけます。(塩分は控えました)
家の中では出来ないのでベランダでタイマーとにらめっこ!

f0166084_0232328.jpg


軽くフライパンで焼き色を付けて中まで加熱して完成♪

f0166084_0272072.jpg


ベーコン好きのあぱちゃいの♡をワシヅカミしたようで肉バットの前をウロウロ。
エアーみたいですけど〜(笑)

1枚食べたら燻製の香りとちょうどいい塩加減で美味しいぃぃぃ〜〜〜〜!!!
サンドイッチにしても美味しかったぁ〜!!!

今日の夕飯はこちらです!
「カルボナーラ」
もうね、昨夜から作るの決めてましたぁ〜(笑)
f0166084_0341149.jpg


ベーコンを厚めの幅にカットしてさっと炒めてから茹でたパスタと絡めます。
卵と生クリームを合わせておいたものをパスタに絡めパルメザンチーズとたっぷりの
粗びき黒胡椒をかけて完成!!

コレ、やばいです。
カルボナーラはくど過ぎていつもは途中で飽きてしまうけどコレは
燻製の良い香りが食欲をそそりいくらでも食べれそー。
ベーコン以外はいつもと作り方一緒なのでベーコンでこれだけ変わるのですね。

豚バラ肉をブロック状の物と今回の様に1センチにカットしたものと
両方作ってみましたが1センチカットは作りやすく使い勝手が良かったです。

時間がある時にまたベランダにしゃがみ込んでチャレンジです!!
by air1222 | 2009-02-16 00:54 | 保存食