タグ:記念日 ( 10 ) タグの人気記事

27日はあぱちゃいの誕生日と結婚記念日でありまして自宅でささやかながらお祝いを。

f0166084_21572591.jpg


ビオスプマンテで乾杯をしてお肉が焼けるまでチーズなどでのんびりタイム。
パプリカの器、本当はオーブンで焼きたかったのだけど時間がなくてフレッシュなまま(笑)
バリバリしながらいただきました〜(笑)でも、甘くて美味しかった♪

f0166084_229575.jpg

パプリカの器中にはモッツァレラチース、プチトマト、スナップエンドウに味を付け
海老は弧野扶実子さんのレシピを参考に綺麗な色に仕上げました。
ハーブ飾るの忘れてました〜(笑)
ゴルゴンゾーラにはリンゴが合うのでサンドしたり乗せてみたり。
前日にあぱちゃい実家でいただいた鰯のマリネも♪

さ〜今夜のメインはコチラですよ♪
お友達にいただいた赤ワインと一緒に。
f0166084_22111282.jpg


ローストチキンに続きこなみちん
から教えてもらったローストビーフです!
こちら、1200gのお肉(リブ・アイ)をどどーーんとル・クルーゼ鍋に入れて焼くのです。
お肉好きのあぱちゃいへプレゼント。

出来ましたよ〜♪
f0166084_22162721.jpg

厚切りにした贅沢なローストビーフです!
お鍋に残った肉汁でグレービーソースも作ります。

お肉はコストコで購入したのですが柔らかくてお肉の味わいもありコレ、本当に美味しい!!!!
リブ・アイは最高部位なのでおいしいのもうなずけますがステーキにするより断然好みでした。
ステーキだとクド過ぎて途中でグッとくるのですがこちらはさっぱりしていてドンドン進みます。
1人1枚完食です(笑)けど、さすがに1200gは食べれませんので翌日にいただきました。
翌日でも美味しかった〜♪

この作り方本当に良いです!!嬉しいレシピが増えました。
こなみちんありがとうね♪

そして毎年恒例(笑)ミルフィユ。
あぱちゃいの好きなケーキです。折り込み生地なので時間かかるんですよねー。
お誕生日のお祝いに作ってあげたいと思うのでコレばかりはちょっと頑張るのです。
ま〜普段の罪滅ぼし?

当日は箱根に行く予定だったので前日に生地を仕込んであとは伸ばして焼くだけ〜♪
f0166084_22283691.jpg


ディプロマットクリームと苺でデコレーションして完成です。
あぱちゃいが淹れてくれた酸味のある美味しいコーヒーと合いました!
f0166084_22293074.jpg


今年は層があまり上がらず・・・残念。
1年に1度しか作らないから上達しませんねー(笑)
もっとサクサクさせたかったな〜。まだまだ修行が足りませんな〜。アハハ。


ま、なんだかんだ言っても元気に誕生日を迎えられて
なんとか結婚14年目に突入出来た事が感謝するべき事なのかななどと思っています。

また来年もミルフィユを元気に一緒にいただけますように☆
[PR]
今年はあぱちゃいが誕生日の27日にお休みだったので
みんなで箱根へゆっくりドライブに行って来ました。
お天気よくて富士山綺麗だったな〜♪
f0166084_2345697.jpg


海老名SAがリニューアルされていたので寄り道。エアーのトイレタイムもね。
f0166084_23135650.jpg
f0166084_23133321.jpg


こちらは海老名SA下り限定品の黒豚肉まんです。中身はピリ辛の肉餡。
ミニサイズだけど生地ももっちり柔らかくて美味しかった♪
f0166084_2310950.jpg


芦ノ湖を見ながらゆっくりドライブして途中でエアーをフリーにして遊ばせたり。
f0166084_2313168.jpg
f0166084_23124832.jpg

こんなことして遊んだり(笑)
f0166084_23173298.jpg

オイラは芦ノ湖が気になる〜!って何も無いのにね(笑)
f0166084_23201776.jpg


久しぶりのドライブ、お天気にも恵まれてゆっくりと楽しい時間を過ごして来ました。
f0166084_23191282.jpg

[PR]
2011年6月24日
東京都小笠原諸島が世界自然遺産に登録されましたね。
おめでとうございます!!

f0166084_23384888.jpg
円縁から南島を望む


小さな小さな島なんです。けど、凄いんです。本当に。
住めば住む程実感します。
23歳から通算10年間暮らしたからこそそう思うのかな。

素晴らしい島が世界遺産に登録されたのは素直に喜ばしいです。
でも、反対に問題もたくさんあると思います。
きっとこれからが本当のスタートなのかな。
携わる方々に頑張って欲しいです。

過去に撮っていたへたっぴな写真を選びながら少しの間
「祝・小笠原諸島」特集しますね♪

小笠原って???どんな所???はコチラからどうぞ〜☆
[PR]
by air1222 | 2011-06-28 23:52 | 小笠原
本日、あぱちゃいの試験合格発表の日。

なんとぉーーーー合格

き、奇跡が起こりましたーーーー!!おめでとう、あぱちゃい☆

受験した時からほぼ不合格間違いないと自信満々に言っていたから
「どうやって励まそうかな〜」な〜んて考えていたんだけどね〜(笑)
その必要なくなって良かったよ。

あぱちゃいに必要書類を手配してくれた前職場のM田さん始め
温かいお言葉やメール、本当にありがとうございました。
皆さんの応援パワーのお陰です。


今後はいくつかの講習を受けたのち正式に合格となるそうだがまずは一安心。

これからは大好きな大海原に飛び込んでガンバっておくれ〜。

f0166084_2392452.jpg




あぱちゃいの人生なめたブログはコチラ
[PR]
by air1222 | 2011-05-30 23:20 | 家族
ありがとう。
後生大切にします。

f0166084_23271387.jpg



ありがとう。
とっても綺麗。

f0166084_23283686.jpg


トラックに乗ってきたお花達(笑)

f0166084_23285677.jpg


ありがとう。
1000キロ南からの恵み、とっても美味しいよ。

f0166084_23315131.jpg


なぬんっっっっっっーーー!!
f0166084_23334020.jpg

いつものバカっぷり最高です(爆)家宝級だね。



毎年、やってくる誕生日。今年もひとつ歳をとりましたー。
いつも本当にありがとう。感謝、感謝です。

ありがとう。
[PR]
12月22日はエアーのお誕生日。
今年で4歳になりました。

先月末に調子が悪かったけどもうすっかり元気マークのエアーです♪

22日夜は一緒にお祝いしたかったのだけど私が外出予定があったので
あぱちゃいがお休みの28日にケーキを作ってみんなでお祝い。

「まだですか?」
f0166084_0135711.jpg


「まだかな?」
f0166084_0144010.jpg


「まだ〜?」
f0166084_0152078.jpg


「タッチすればイイ?」
f0166084_0155189.jpg


「やほーーい♪」
4歳だから苺とブルーベリーは4つだよ。
f0166084_0163794.jpg


今年もぶちゃいくなお顔でがっついてました(笑)
f0166084_0173747.jpg


クリームだけなめてフルーツは残すんかい・・・。
f0166084_0184058.jpg


今年は柔らかく加熱した鶏ささ身とサツマイモをフードプロセッサーにかけて
ハートに型抜きしてから豆乳ホイップでデコりました。

f0166084_021245.jpg


「ごちそうさまーー」
f0166084_0235839.jpg


お鼻にクリームついてるけど(笑)
いつもありがとうエアー。
4歳も元気に楽しく過ごそうね。
[PR]
12月27日はあぱちゃいのお誕生日。
そして我が家の結婚記念日でもありました。
お誕生日おめでとう!!!

なんと今年で12年目にとつにゅうーーー!!
もう、そんなに経つのかとびっくりであります。

クリスマスもお互い仕事で遅かったので27日はお誕生日とクリスマスと一緒(笑)

f0166084_234929100.jpg


ル・クルーゼのお鍋で作ったローストチキン。
以前、水島シェフに教えていただいたのをアレンジしました。
シェフのチキンはもも肉と胸肉が分からないほどジューシーな美味しいチキン。
だけどこれは自己採点80点かな。
次回は加熱時間が短くて良さそうです。
手羽先で作ったソースでいただきます。

奮発してチーズはモンドール♪
赤ワインとぴったりんこ。

デザートはお腹いっぱいで(酔っぱらって?)翌日いただきました(笑)
今年も作りましたよ。ミルフィユ。

f0166084_2356259.jpg


だけど・・・。
今年は新しい天板で焼いたからか焼き過ぎてしまって(泣)
ついでに予定していたディプロマットクリーム→クレームパティシエールのまま(笑)
手抜きのスタートなのか?12年目(イヤ、ちょっとした体調不良です)

あぱちゃいが「美味しいよ」と言ってくれたので救われました。

f0166084_04830.jpg


こんなワガママな私と11年間ありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
昨年の事です。

12月22日でエアーは3歳になりました☆
f0166084_0294990.jpg


More
[PR]
2月20日はあぱちゃいのお父さん(私の義父)の70歳のお誕生でした。
今回は長男であるあぱちゃいが仕切る事に。

ちょっとお高いお店でも良かったけどみんなでゆっくりのんびりとご飯を食べて
眠くなったら寝て子供達も遊べて・・・
な〜んて思ってたら家でやるのがいいんじゃん?
ってな事で狭い我が家に皆様に来ていただきました。

ご両親、姉夫婦親子、弟家族は弟と長女が参加。
インフルエンザで奥さんと次女がお留守番でした。とっても残念(泣)
大人7名子供2名1ワンコが夕方に集合して
今回はお父さんの好物のお刺身をメインに手巻き寿司です!

f0166084_145411.jpg

新鮮ですっごく美味しい魚吉というお魚屋さんです。とってもお勧めです。
このお刺身スゴイでしょ〜!!破格で用意してくれました♪

f0166084_1171079.jpg
他には・・・手巻きの友(笑)
卵焼き、椎茸の含め煮、茹でた海老に薬味









f0166084_1174391.jpg
    
  酒のつまみ・牛蒡の唐揚げ









f0166084_1175670.jpg


いただきますで習った
豚肉の佃煮








f0166084_1181062.jpg




デリスで習った
春菊のみぞれ和え(海老の角切りちらしました)




アタフタと用意していたので写真を撮れなかったけど・・・
胡麻豆腐、海老と春野菜のサラダ手作りマヨネーズ和え、
豚肉の熱薫・紫キャベツのマリネ添え、タコの燻製、オランダ煮、
蕪の浅漬け、蕪のみぞれ汁、牛刺しも頼んじゃいました。

スパークリングワインで乾杯してワインや泡盛をいただいて楽しく時間が過ぎて行きました。
お父さんは途中でお休みタイムでゴロり〜ん(笑)
やっぱ、家でやってよかったなぁ〜。

エアーは姪っ子に遊んでもらってます(笑)
f0166084_1195113.jpg


最後はあぱちゃい作のおっきなケーキで「Happy Birthday!!」
お祝いは夫婦で旅行に行ってもらうことに☆
f0166084_1202040.jpg


いつまでも仲良し夫婦で長生きして下さいね♪
次はお母さんの古稀のお祝いですね〜!!
[PR]
by air1222 | 2009-02-24 01:44 | 家族
すっかりクリスマスも終わり年越しとお正月の準備で忙しい季節。
クリスマス時期はあぱちゃいの仕事が繁忙期な為私も仕事を休んでお手伝い。

私の母にエアーの散歩やご飯のお世話の為に来てもらい
私達のご飯の世話もしてもらっちゃいました。
懐かしい母の味。やっぱり良いですね。

そんな訳で12月18日から休みなく働き続けやっと今日が仕事納め。
お疲れ、わたし(笑)

みなさん素敵なクリスマスを過ごされていて私はみなさんのブログで
クリスマスを楽しませていただきました♪

そして12月27日はあぱちゃいの誕生日です。おめでとう。
この日が私達の結婚記念日でもあります。
入籍した日を忘れないようにと自分の誕生日を選んだあぱちゃい。

1998年に入籍なので今年は結婚して10年が経ちました。
こんな私によくも10年間おつき合いくださったあぱちゃいに関心します(笑)

あぱちゃいは結婚記念日にいつも花を買ってきてくれます(私、花より団子ですが)
今年はこちらです。

f0166084_0573953.jpg


「デンドロビューム」というお花です。ありがとう。
スイートテンダイヤには興味ないのでこの綺麗なお花と気持ちで十分です。
なんて安上がり!

夕飯はあぱちゃいのリクエストですき焼きでした。
あぱちゃいの好きなミルフィーユを毎年焼くのですが今年は時間がなくて
間に合いませんでした(泣)後日作るからね。

もう10年、まだ10年。
これからも元気に楽しく毎日を送っていけたらいいね。
これからもよろしくね。

あ、我関せずがおいでです(笑)

f0166084_183672.jpg


いつまでもみんなで一緒にいようね♪
[PR]
by air1222 | 2008-12-30 01:16 | 家族