かなり前から計画したクリスマス&忘年会。
23日のお昼にお友達ファミリー2組と我が家に集合!

昼は女子3人&ちびっ子2人とローストチキンとワインでクリスマス
夜はあぱちゃいも帰宅でおでんとビール、焼酎で忘年会

お友達には狭い我が家に泊まってもらうので
そりゃ〜も〜タイムリミットなし!で楽しいのであります。

こなみちんに教えてもらったローストチキンをアレンジして焼いてみました〜。
f0166084_126555.jpg

これがぁぁぁー柔らかくってジューシーで最高にウマウマなのであります!!
2キロの丸鶏を切り分けて女3人で完食です(笑)
f0166084_12841100.jpg

ローストチキンがメインなのであとはサラダなどを軽めに用意。
パン作り上手なお友達の焼いてきてくれたブリオッシュも美味しかった〜♪
写真撮ったつもりだったのに!なかった・・・(泣)
f0166084_1342881.jpg

f0166084_1341413.jpg


遅めの昼で始まりあぱちゃいが帰宅するまでの間に
スパークリング1、白ワイン2、赤ワイン2、ビール4とま〜酒豪の集まりですわ☆

あぱちゃい帰宅後はおでんをつまみ更に忘年会へと突入〜。
おでんにはクルーゼ鍋28㎝が大活躍!おっきい鍋あると便利♪

エアーにもクリスマスプレゼントいただいちゃいました!
どうもありがとうね♪
f0166084_1585121.jpg

f0166084_1595199.jpg



今回1組のちびっ子が熱を出してしまいパパとお留守番に(悲)
忙しい中、ママだけ参加してくれました。途中で友達は帰宅。
みんなで来れなくて本当に残念だけどこればかりは仕方ないものね。
パパさんは和食職人さんなので夕飯で寿司握ってもらう予定だったのでこれまた残念ー。
また次回のお楽しみにしましょう♪


翌朝は残ったブリーチーズでホットサンドを作ったらタマラナイ美味しさ♪
贅沢な朝食でした〜。昨夜食べれなかったデザートのオムレットも作って。

f0166084_1532245.jpg

自分の分は自分でデコレーションすると楽しいでしょ♪
f0166084_154088.jpg

みんなで食べると美味しいね
f0166084_1544974.jpg


クリスマス、いつもはあぱちゃいと2人だけどみんなでわいわい出来て楽しかったな♪
ま〜飲んで食べて騒ぎたいだけなのでありますが(笑)
[PR]
今日はあぱちゃいの実家で集まりがあったので苺ムースとフライ・パンを作って行きました。
この苺ムースは以前、りかちんが作ってくれてとっ〜〜ても美味しくて
作り方を教えてもらったものです。りかちん、ありがとうね〜♪

苺が大好きな私はこの苺たっぷりんこムースの大ファンです♪
今回は1人分ずつカップに入れて持って行きました。

f0166084_22575993.jpg


4月から小学生になった姪っ子も美味しいと喜んでくれてました〜。よかった♪

そして、あぱちゃいママは以前お料理の仕事をしていて今は自宅でのんびりと
お教室をしているので美味しい物を色々教えてもらえます。

今日はベーグルを教えてもらいました。
お母さん指導のもと、お父さん、あぱちゃい、私で一緒に楽しく作りました。
思いのほか簡単ですっごくおいしいのでびっくり!
これからしばらくマイブームになる事でしょう〜。
いつか上手にできたらUPしたいと思いま〜す☆
[PR]
今年の新年会。
私方の身内が狭い我が家に集合です(笑)

f0166084_22573870.jpg

ホント、せまい・・・。申し訳なかったです(汗)

毎年集まる時期が遅いのが特徴で今年も15日に行いました。
お料理もお節ではなくって。
今回は中華メインにしましたよん♪

f0166084_2323492.jpgf0166084_232580.jpgf0166084_2314932.jpgf0166084_2313646.jpg





















◆鶏の香味煮 ◆水餃子(豚肉・海老とクレソン)◆叩き胡瓜 ◆ピータン豆腐
◆中華風ピクルス ◆のり巻き(6種類)◆牡蛎のソテー ◆鶏レバーの白みそ焼き
レアさんも手作りのお料理持参してくれました♪
海老、蕪、リンゴのサラダ、柚子胡椒ドレッシング
牛肉のガーリックソテー、ルッコラ。
美味しかったです!ありがとうございました!!

あ、メインの水餃子、写真撮り忘れてました・・・。
中華街で購入する皮がとても美味しいのですが「つるつる」といただけます。

中国では新年のお祝い時に水餃子をいただくそうです。
水餃子に金貨や赤い糸を入れておくそうですよ。
●金貨を当てた人はお金に困らない。
●赤い糸を当てた人はいいご縁がある。そうです。
今回は入れませんでしたけど(笑)こんな遊び心があっても楽しいですよね♪

デザートは杏仁豆腐、苺のマリネといただいたプリンのタルトです♪
あぱちゃいの美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
いっぱい食べても甘いものは別腹ネーー。
f0166084_23231491.jpg


今回のメニューはMASA'S KICHEN47のレシピで4品作りました。
鶏の香味煮、種から粉砕して作る杏仁豆腐は好評でした♪

そうそう。こちらは今回最長老の大切な家族。13歳のレア。
あ、ちなみ抱っこしてる私の兄は年男!!ぴょんっと飛躍できると良いね。
f0166084_23163617.jpg


我が家では「レアおじ」と呼んでいます(笑)
エアーには小さかったジャケットがちょうどよかったのでプレゼント。

f0166084_2341460.jpg

エアーのお相手もしてくれてありがとう!!
f0166084_23413093.jpg

でも・・・お疲れでうさぎさんと一休み。かわいいーー♪

家族が全員集まることってなかなか無いけれどやはり良いものですね。
今年もこの大切な家族が元気で楽しく過ごせますように☆
楽しい時間をありがとうでしたーー♪
[PR]
by air1222 | 2011-01-20 23:37 | 家族
今頃忘年会の UPする私ってーーーー。
本当に計画性のなさがバレバレです(汗)

12月29日にシトロンさんのお宅で忘年会をしていただきました。
みんなで持ち寄りのいわゆる「ポットラックパーティー」です。

f0166084_2348756.jpg


More
[PR]
14日土曜日は仕事が終わってからkonamiちんのお家でうららちん、りすちんと
先月のデリスで習った握り寿司をみんなで作ろうーーと
寿司パーティーを開催しました!!

f0166084_1633.jpg


鯛のハーブマリネは手まり寿司にしたらコレがイケます!!
f0166084_194291.jpg


握り寿司もたっくさん☆ネギトロや炙り鮪も作っちゃいました。
f0166084_195254.jpg


すし飯があまるだろうと予測してkonamiちんが美味しい稲荷寿司の揚げまで
煮ていてくれました!!すごいよーー(嬉)
f0166084_112425.jpg


そしてこんなにたくさんのお料理も用意してくれてました!
菜の花の酢浸し。アクセントの豆板醤と胡麻油が入っていて効いてます!
f0166084_1134953.jpg

うどのきんぴら。うどの薫りがたまりませぬ!
f0166084_1135679.jpg

野菜の味噌ヨーグルト漬け。お野菜を味噌床に漬けて一晩おいたそうです。
こんな簡単に出来るならぬか床いらないかも!
f0166084_114934.jpg

こちらも牡蛎の味噌漬け。4人とも牡蛎好きで絶賛!!
もったいないからとチビチビ食べてました(笑)
f0166084_1242248.jpg

青さのりのお吸い物。1番だしと青さのりが抜群!!だしが美味しい!!
f0166084_1142475.jpg

ひとつ写真を撮り忘れてしまったけど海老と里芋の揚物を山椒塩でいただきました。
もーーーどれもこれも美味しくてずーーと迷い箸(笑)

そして話に花が咲きお酒も進みりすちんが持ってきてくれた
スパークリングが空いたので私の持参スパークリングをオープン♪
それも空いたのでkonamiちんの用意してくれたスプマンテと
なんと3本空にしてました(笑)

さーーお腹もいっぱいだしコーヒータイム。
私がおトイレにいって戻ってみると・・・・。

な・なんと

「ハッピーバースデー☆」とお祝いのケーキを用意してくれてました!!!!!
f0166084_1334020.jpg


もーーーーーーーーびっくり!!!!
私の誕生日は4月上旬なのですがその前に集まったこの日にサプライズ!!
お部屋を暗くしてローソクを一気に吹き消しました(笑)


f0166084_1411258.jpg

このタルトはkonamiちんが焼いて準備してくれてバレないようにと
玄関外にクーラーボックス置いて入れてくれたそうです(泣)
うららちんやりすちんがおトイレや煙草を吸いに行く振りをして
寒い中仕上げてくれた私だけの世界にひとつだけのタルトです。

だって見て下さい!!
苺ちゃんに顔が3つあって笑ってるでしょ♪
これはkonamiちんとりすちんとうららちんの3人が
私のお誕生日をお祝いしてくれているんだって!!
それに苺クリームは数日前からこの為に手作りものなんですよ!!
♡型の苺もあるしもう大感激☆☆☆
お味はどこの有名なパティスリーも勝てませんよーー!!

後頭部のヘタも可愛くって♪
f0166084_1503335.jpg


りすちんへもちょっとしたサプライズの準備をしていたのですが
まさか私までと本当に驚きました!!
もうおばちゃんなのにみんなにお祝いしてもらって本当に嬉しくって大感激でした。
みんなの気持ちが本当に嬉しいぃ(泣)どうもありがとうね♪

そんなこんなで気付いたら終電ないしぃーーー(爆笑)
何年かぶりで稲荷寿司を手土産に朝帰りをしたのでありました。
[PR]
2月20日はあぱちゃいのお父さん(私の義父)の70歳のお誕生でした。
今回は長男であるあぱちゃいが仕切る事に。

ちょっとお高いお店でも良かったけどみんなでゆっくりのんびりとご飯を食べて
眠くなったら寝て子供達も遊べて・・・
な〜んて思ってたら家でやるのがいいんじゃん?
ってな事で狭い我が家に皆様に来ていただきました。

ご両親、姉夫婦親子、弟家族は弟と長女が参加。
インフルエンザで奥さんと次女がお留守番でした。とっても残念(泣)
大人7名子供2名1ワンコが夕方に集合して
今回はお父さんの好物のお刺身をメインに手巻き寿司です!

f0166084_145411.jpg

新鮮ですっごく美味しい魚吉というお魚屋さんです。とってもお勧めです。
このお刺身スゴイでしょ〜!!破格で用意してくれました♪

f0166084_1171079.jpg
他には・・・手巻きの友(笑)
卵焼き、椎茸の含め煮、茹でた海老に薬味









f0166084_1174391.jpg
    
  酒のつまみ・牛蒡の唐揚げ









f0166084_1175670.jpg


いただきますで習った
豚肉の佃煮








f0166084_1181062.jpg




デリスで習った
春菊のみぞれ和え(海老の角切りちらしました)




アタフタと用意していたので写真を撮れなかったけど・・・
胡麻豆腐、海老と春野菜のサラダ手作りマヨネーズ和え、
豚肉の熱薫・紫キャベツのマリネ添え、タコの燻製、オランダ煮、
蕪の浅漬け、蕪のみぞれ汁、牛刺しも頼んじゃいました。

スパークリングワインで乾杯してワインや泡盛をいただいて楽しく時間が過ぎて行きました。
お父さんは途中でお休みタイムでゴロり〜ん(笑)
やっぱ、家でやってよかったなぁ〜。

エアーは姪っ子に遊んでもらってます(笑)
f0166084_1195113.jpg


最後はあぱちゃい作のおっきなケーキで「Happy Birthday!!」
お祝いは夫婦で旅行に行ってもらうことに☆
f0166084_1202040.jpg


いつまでも仲良し夫婦で長生きして下さいね♪
次はお母さんの古稀のお祝いですね〜!!
[PR]
by air1222 | 2009-02-24 01:44 | 家族
18日の夕方から私側の家族が集まり新年会をしました。
正月は忙しく時間がとれなかったのもあってかなり遅くなったけど・・・。
兄夫婦の家に母をはじめ7人+2ワン集合です!
やはり家族は良いものですね。
れあさんが手料理をたくさん用意してくれてました。

f0166084_10649.jpg

シュウマイ、ちまき、鶏レバーペースト、鶏レバー胡麻和え、鮪の兜蒸しなど。
どれも美味しくてたべすぎちゃう〜!!

恒例の焼き焼きタイムも♪
この鋳物!!3800円だそうです。良い買い物ですよね〜(笑)
f0166084_056451.jpg

これタコの吸盤です!でっかいの(笑)焼くと甘くて柔くてウマウマです♪
f0166084_059553.jpg


私はトマト、胡椒、チーズのパンといちじくのパン・ド・セーグルを焼き
ビーツのサラダと野菜たっぷりフリッタータ、柿入りなます胡麻和えを持参。
f0166084_1777.jpg

あぱちゃいはケーキと焙煎したコーヒー豆を持参です。
f0166084_1145124.jpg


牛肉を焼いていたら自分たちもおこぼれもらえると思ったのか?
「待て」を言われてます。(笑)
f0166084_1122158.jpg

美味しく焼けた牛肉をパクッと!!贅沢な息子達です!!
エアーが2歳になる前は遊んでいたのに今回は距離をおいてあまり遊びませんでした。
きっとエアーが大人になったのね、残念だな・・・。

11時をまわる頃・・・。
体内時計に素直に従うレア発見(笑)
f0166084_1171249.jpg


楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきますね。
3人でスプマンテ1本、ワイン2本を空けて気分は上々♪
そろそろ撤収タイム。

我が家に帰ってからエアーがいない!
あ・・・。レアに見習うエアー発見(笑)
自ら布団に潜り込み「君たちも早く寝なよぉ〜」とでも言ってるようね。
f0166084_1182053.jpg


大切な家族。
今年1年みんながそれぞれ成功し健康で過ごせますように・・・☆
[PR]
by air1222 | 2009-01-20 01:40 | 家族
6月10日
お料理仲間の先生4人で我が家に集合〜♪
りすちんが見つけてくれた美味しいお魚屋さん「魚吉」さんで
手巻き寿司のタネを作ってもらいました。
f0166084_23375358.jpg

他にも新秋刀魚の刺し身(メタボ秋刀魚です!!)
f0166084_23384837.jpg

大きなあさりやしじみ、、鮎、穴子の白焼き、明太子などを購入〜♪

今宵は手巻き寿司の宴ですぅ〜♪
このお魚屋さん店主のおじちゃんが面白いしお魚は新鮮、こだわり多し!!
とってもおすすめですよん!

あさりはりすちんが酒蒸しにしてくれました。
大きなしじみはお味噌汁に。
これはりすちんの手作りみそで美味しく頂きました。
大きな鮎はkomamiちんが塩を振ってくれてこんがり焼いていい感じぃ〜♪
f0166084_23383343.jpg


みんな手際が良いのであっと言う間に準備も終わりのんびり出来ました。
どれもこれも美味しくてお腹がハチキレそうになって楽しい宴でした。
f0166084_23373616.jpg


デザートは別腹ですよん♪
こちらは製菓の大先生うららちんがムースを教えながら作ってくれました。
すごいのはさら〜っと作成してしまう事。
尊敬〜〜〜!!!
下がココナッツのムース、中央がパッションのムース、上掛けゼリーはパッション。
と〜〜ってもサッパリ、でもコクがあり私はこのムースの大ファンになりました!!
パッション大好物なので今度自分で作ってみます!!(作れるかな〜・・・)
f0166084_23501176.jpg


みんなでコーヒー豆の焙煎もしたので挽きたてをアパチャイに入れてもらい美味しいケーキと手作り焙煎コーヒー・コラボの完成でした!!

満腹太郎だったね!!翌日は残った材料で太巻きにしました!
f0166084_021365.jpg


楽しく美味しい時間でした。
そしてエアーもみんなに遊んでもらい喜んでました♪

もてなしもしない、狭い我が家ですがいつでも開放OKですのでまた遊ぼうね〜♪
[PR]
6月14日は母の71回目の誕生日でした。
土曜日だったので仕事が終わってから兄の家に集合です。

美味しいお料理をレアさん(兄・妻)が作ってくれてました♪

そして兄宅ではいつも炭火で美味しく食材を焼いてくれます。

今回は旬のトウモロコシ!醤油を塗りながら焼いているので
たまらん香りが漂います〜。

f0166084_0161993.jpg



トウモロコシの下にあるのは「マントウ」です。しかも「黒糖マントウ」
今回初めて頂きましたがちょ〜〜ウマウマです!!
今度、詳しくUPしたいと思います♪

f0166084_0224223.jpg


他にも美味しい牛肉や豚肉、海老や鰤も登場です!!
イカにご飯を詰めてから焼いたイカ飯も美味なり!!

f0166084_018012.jpg


アウトドアー好きの兄夫婦はダッチオーブンでローストチキンも!!
これまた鶏肉がフワフワで何もつけなくても美味しいです!!
素材の味が旨味ですね。こういうの大好きです。

f0166084_0205944.jpg



私も持寄りで、ソフトフランスパンを焼いて
鶏肉のリエット、シラス&梅干しの混ぜご飯をお櫃に入れて持って行きました。

ビックリする事に兄宅にもなんと「お櫃!!」びっくりでした。
可愛くダブルお櫃で「パチリ」

f0166084_0291778.jpg

f0166084_0294982.jpgf0166084_030963.jpg



















































最後はアパチャイ作の苺のタルトで6月8日お誕生日の弟(hiro)と一緒に
「おめでとう〜〜!!」です♪
f0166084_035513.jpg


お母さん、いつまでもず〜と元気で長生きしてね♪
hiroもメタボ気をつけて長生きしてね〜〜〜♪
[PR]
by air1222 | 2008-06-17 00:44 | 家族