以前、厚切り豚肉を塩麹に3日ほど漬込んでから蒸篭で蒸したのがとっても美味しかったので
薄切り肉ではどうか?と考えてこんなの作ってみました〜。

f0166084_22402441.jpg


豚モモスライスを広げて塩麹をうっすら塗り野菜をのせて巻き巻き〜。
今日は長ネギとアスパラを巻いてみました。
蒸すこと約10分。蒸気が上がってきたので完成〜。

このままいただいてみると「おいしっ〜♪」
お肉は漬込んでいないし、もも肉なのでちょっと硬めに仕上がったのですが
ヘルシーでいい感じ!!

花山椒を擂粉木ですりすりしたのをパラリとかけるとまた風味が変化してよかったな。

f0166084_22524599.jpg


スライス肉なら漬込まずに使えて便利。
時間があったら数分漬けてから巻いてもいいのかな〜って思いました。
[PR]
火曜日に中華街で麺を購入してきたので水曜日の夜は中華〜♪なんて思っていたら
こなみちんがとっーーても美味しそうな五目おこわを作っていておこわ好きの私は食べたい病を発症(笑)

てな訳で単純な私は献立を変更。

鮭おこわ
鮭の切り身があったので下処理してからグリルで焼いてほぐしたものと
刻んだ柚子を炊きあがったおこわに混ぜました。
f0166084_027205.jpg

あ〜もち米って好き〜♪おかわりしちゃいました(笑)

今日のおこわは「蒸しおこわ」ではなくて「炊きおこわ」
蒸篭やスチーマーだと一晩もち米を吸水させるけど鍋で炊けば10分ほどの吸水時間で美味しく炊けます。炊きあがりのぱらりとした食感などは蒸しおこわと変わりますがもち米が簡単に炊けます。
食べたいと思った時にすぐ作れるのが嬉しいところ。
色々試したけど炊きおこわの時はもち米2白米1の割合で炊くのが好みです。
蒸す時はもちろんもち米100%です♪

和食なのでとりつくねも作りました。
鶏むね肉、豆腐、卵白、パン粉、すりおろし生姜で作ったふんわりつくね。

f0166084_038214.jpg

こちらは挽いた山椒をぱらりとかけて。大人の味〜。

f0166084_0403663.jpg

こちらは卵黄をたっぷりつけて♪

ビールもごはんも進み過ぎまーす(笑)


明日は中華にしよう!!
[PR]
今夜の夕飯は蒸し物です。

塩麹は焼くと焦げ易いので蒸したらどうか?と思って3日前から
とんかつ用の豚肩ロース肉を塩麹に漬込んでました♪

f0166084_2059949.jpg


蒸篭に人参、長ネギ、白菜の芯、ピーラーでヒラヒラにした牛蒡を置きその上に白菜の葉、
更に一口大にカットした豚肉、椎茸を乗せて蒸しました。
蒸篭から湯気が上がってきたら完成です。

とっても楽しみにしていたのでいただくのが楽しみ〜♪
f0166084_21332752.jpg


豚肉ちゃん、とっ〜〜ても柔らかくて味もしみしみで美味しいったらっ!リピ決定(笑)
これ、鶏肉も絶対に美味しいはず、今度胸肉でやってみよう〜♪

お野菜は塩麹と胡麻油を混ぜたソースでいただきました。
これは以前、お友達が教えてくれたドレッシングなんです。これまた最高ですよ!!


そして。
なんと、今夜の「きょうの料理」で浅利妙峰さんが「塩麹」先駆者として放送がありました!
ご覧になった方も多いでしょうが覚え書きとして残します。

塩麹には
「タンパク質をアミノ酸に」「でんぷん質を糖に」「酵素がタンパク質分解酵素に」のパワーがあるそうです。食材が美味しくなるのもお肉が柔らかくなるのも納得ですね。

そして使用する量。上手に使うには食材の分量の1/10だそうです。
食材100gなら塩麹10g。約小さじ1くらいですね。
これは以前読んだ本にも書いてありました。

気になっていた塩分。塩麹の料理をすると喉が乾くな〜って思っていたのですが
塩麹は普段使う塩の2倍量を使っても塩分は1/4のだそうです。
ちょっと安心しました。

妙峰さんが作られていて気になったのが塩麹で下味をつけた後に米粉と片栗粉の衣で揚げた蕪。
揚げるのはした事なかったので今度真似っこしよ〜う♪

塩麹、きっとこれからも我が家の冷蔵庫の常連さんです(笑)
日本人の食文化や先人の知恵に感謝します。
[PR]
by air1222 | 2012-01-16 21:53 | 保存食
毎日寒い日が続いてるけど今日は少し暖かくて嬉しかった。
大粒のあさりが売っていたので出汁を取って茶碗蒸しに。
ル・クルーゼの鍋にお湯を沸かし作ります。強めの中火で5分位。
表面の色が変わってから弱火で7分。火を止め余熱で固まるまで。
出来上がっても置いておけば保温効果あるので頂く直前に出せば熱々です♪


f0166084_22314242.jpg


酒蒸しにしたあさりの出汁と卵を合わせて。
貝は殻から外し少しの酒と薄口醤油で下味をつけて。
つるんとした口当たりが好きなので柔らかめに作るのが好き。
卵1個に対して200ccが好みです。

今日は出汁が多めに取れたので卵1個では足りなくて。でも2個じゃ多いしで残った卵でもう1品。
f0166084_2242652.jpg

しゃきしゃきに炒めたもやしと残った卵には塩麹を入れて味付け。
あ〜塩麹って本当に万能です!塩麹よ!ありがとう!


そうそう、塩麹の発起人とも言える浅利妙峰さん塩麹の作り方を少し前に
ツイッターで発見しました。
今までの私の作り方と違う所があって驚き!
今使っている塩麹はこの作り方のもの。
つぶつぶ具合が以前より細かくなって使い易い気がする。


そしてまだ残っていた黒豆!!そろそろヤバいから(笑)コレ作ってみました。
黒豆入り大福。

f0166084_224523.jpg


昨年の今頃、黒豆とマスカルポーネが合うよと友達に勧められたので
中身はあんこじゃなくて甘さを加えたマスカルポーネにしてみましたよ。
求肥と黒豆ともばっちりの組み合わせでした〜♪

おいしい情報ありがとう♪
[PR]
1月11日。
今日は鏡開きですねー。
地域によってはもう少し遅い所もあるみたい。

f0166084_2142934.jpg

ここ数年、あぱちゃい実家からいただく鏡餅。

今夜は2人とも食べたかったぜんざいにしました。
大納言が残っていたので細切れにしながら煮ました。

f0166084_21441324.jpg

お餅はしばらくお水に浸けてから焼いて。
がーー!!お餅、ところどころやっぱ固かった・・・。
レンジで加熱すると柔らかくなるって先に調べればよかった(^^;)

今夜はとってーーも寒かったので白菜と豆腐の煮込み、柚子風味も。
白く仕上げたかったので味付けは塩麹。とろみも付けて冷めにくく。

f0166084_21535452.jpg


そうそう、手作りの鏡餅ってカビますよね。
カビを切り落として使ったけど本当は食べない方がいいそうですね。
みなさん、どうしてますか?

最近、食事中はケージに居るエアー。
今夜は珍しくケージの中のハウスに入り寝てました(笑)
暖かくて気持ちよかったのかな?
f0166084_21581676.jpg

うふふ。かわいい。
[PR]
今年もお節の残りでリメイクしてま〜す。

昨年作って美味しかったので今年もこちらリピです。
f0166084_22295857.jpg

これがしたい為に塩漬けいくらはわざとたくさん残していたりして〜(笑)

今日は黒豆を抹茶シフォンに。
2日に家族の集まりがあったのでその時も作ったのだけど
抹茶の風味が弱くて黒豆も少なかったかな〜なんて思って今回作るの2度目。
抹茶は倍量入れたら風味、色目もよく仕上がったのだけど・・・
黒豆を入れ過ぎてしまい焼き上がってから割れてしまいました〜!きゃ〜!!
なのでこんな写真です(笑)
f0166084_22381129.jpg


今夜のデザートはシフォンとアパチャイが淹れてくれたカプチーノで遊びました!
わたしの初ラテアートがコチラ。
f0166084_22403111.jpg


続けてコチラ。
f0166084_22432051.jpg

フォームドミルクの形に合わせてこんなのアートしてみたけど・・・ネズミじゃないよ〜!
エアーだよ(笑)
f0166084_22442078.jpg



そしてこちらはあぱちゃい作〜
エアーも「何コレ?」って感じだよね〜。
f0166084_22465476.jpg


カッパ?サル?ブタ?(笑)きゃははーー。
f0166084_2245192.jpg

あぱちゃいいわく私を描いたって・・・うっそ、やだ、笑えないしーー。
[PR]
2012年の始まりですね。
元旦早々地震(震度4)があってびっくりしましたけど。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
そして、今年は世界中全ての人々が幸せになれるよき年になりますように。


今年のお節料理。
頑張りすぎない様にのんびりと作りました。
でも、まだいただいてません。
あぱちゃいが早朝から仕事なので帰宅してから夕飯で一緒にいただきます。

f0166084_1750442.jpg

いただいた素敵なスガハラガラスに盛りつけてみましたよ♪
センターを外すとこんな感じです。
f0166084_17505914.jpg


エアーと自宅でゆっくり元日だったので時間があってこちらにも盛りつけてみました。
同じお節なのに器によってイメージがずいぶん変わりますね〜。おもしろい♪
f0166084_1751571.jpg


お煮染めも作りましたよ。
f0166084_17532358.jpg


あ〜、お腹空いたな〜(笑)


今年のお節料理

黒豆、数の子、田作り、紅白なます、菊花蕪、栗きんとん、鰊の昆布巻き、いくらの塩漬け、
海老のつや煮、椎茸のうま煮、お煮染め
[PR]
季節柄、最近充実して来た近所の無人野菜販売コーナー。
覗いてみるとぷっくりしたグリンピースが!
もぎたて胡瓜2〜3本100円やズッキーニ1本100円も並んでいて美味しそう♪で、購入。
みずみずしい新鮮お野菜、いつもこんなに安くてありがたや〜☆

グリーンピースの豆ごはん。
以前渡貫先生に教えていただいた美味しいレシピで作りました〜♪
ちょっとお豆が固めに仕上がったけどさやのお出汁、良い香りです。

f0166084_0134958.jpg


ズッキーニは梅肉風味の焼き浸しで。
たっぷりの油で焼いた野菜をどんどん浸し地の中に漬けていくだけ。
家にあったピーマン、茄子、人参と一緒に漬込んでいただきました。
ズッキーニは食感が残っていていい感じでした♪

あとは、五十嵐美幸さんの裏技でキャベツの油通しをしないで作るあさりとキャベツの蒸しもの。
大きめにちぎったキャベツにサラダ油を絡めちゃってコーティングしちゃうんです!スゴ!
蓋して蒸しても色も変わらないし良い食感だしキャベツの風味が感じられてコレ良いです♪

TVで見たんですけど〜(笑)とっても美味しく簡単でした。

いつかは行きたい「美虎」さんです。
[PR]
秋刀魚の時期ではないけれど冷凍品など一年中で回ってますよね。
お魚が安くて買いすぎてしまったので秋刀魚の粕漬けをオリジナルで作ってみました。

振り塩で秋刀魚から水分を除き水で洗ってから一晩漬けました。
酒粕は固いのでレンジでチンしてから使うと楽でした。
酒でのばした酒粕を秋刀魚の両面に薄く塗ってラップで密着。焼く前に酒粕を洗って。
ガーゼでお魚を包んでから漬けるといいけれど家に無かった・・・。
焦げやすいので弱火でゆっくり加熱です。でも、ちょっと焦げてる(笑)

f0166084_22513619.jpg


あら?思ったより味がのってない。
調べたら・・・。
魚には下味。酒粕には味噌や塩で味をつけるらしい(笑)
ちゃんと調べてからにすれば良かったわー。
だけどこの秋刀魚ちゃん、いつものお味と全く違っていたので味付けさえすれば良いかも♪


炊き込みご飯は出汁のかわりに干し椎茸をすりおろして使ってみたら楽ちん♪
さっぱりとした味わいでこれは良いかも!!堀江ひろこさんのまねっこです。

他には長芋と小松菜の梅肉和え。
小笠原の美味しいミディトマト。

ヘルシィーーな晩ご飯でした。
[PR]
今日から3日間、あぱちゃいの送迎を早朝行う事に。
家からちょっと離れた所にお豆腐屋さんがあるのですが朝6時前に通るとすでに営業中♪
お店に入るとお豆腐を厚揚げ用に切ったりパックに詰めたりと皆さんお仕事中でした。
そんな中、お目当ては出来立ての豆乳です。
聞いてみると「ありますよ」
やったー♪出来立ての豆乳をパックに詰めてもらいまいした。

お豆腐屋さんの豆乳です。まだ、温かかったですよ。
f0166084_9554784.jpg


そして、ちょっと高級なお豆腐と揚げも購入しました。
ちょっと割れてる揚げがいい感じ♪今夜は何を作ろうかなー。

このお豆腐見かけた事があって「レ○ピ青○台」でも販売されてるそう。
他の種類は買った事あったよーー(笑)
f0166084_10542282.jpg


楽しみな豆乳は家に帰ってすぐいただきました(笑)
一口ゴクリ。
「あっまーーーい!!」そして「うっんまーーい」です♪
特有の臭みも気にならずほんのりとろみを感じます。
f0166084_10254666.jpg


パックの裏とビニール袋に説明がありました。
f0166084_1047533.jpg

パックには200ccの量に精選大豆が約200粒の原料で製造されとありビックリ!!!!

牛乳も好きだけど豆乳飲むのも好きなんです。
高校生の頃、近所にあった豆腐屋さんの豆乳が美味しくて美味しくて。
それから豆乳好きになりました。
市販では成分無調整、飲み易く加工された調整豆乳とありますよね。
いろいろ飲んでみたんですけどなかなか気に入ったものに出会えない。

だから今日はとっても嬉しかった。
また、温かい豆乳買いに行こうと思います。


(有)高橋食品
横浜市青葉区しらとり台3-18
045−981−1605
朝6時〜18時30分まで
日曜定休
[PR]