少し寒さが和らいだ?ような気がする今日このごろ。
でも、まだまだ寒いけど・・・。


今日はパリッとした春巻きが食べたくなって中華に。
f0166084_2331033.jpg

ミニサイズの皮を使用。
具材は塊の豚肉を細切りに、もやし、白ネギ、人参、エリンギ、生姜、春雨。
しっかり味付けしてるのでそのままパリッと♪

ピターンも久しぶりで美味しかった〜♪
お野菜が高くて困るw・・・。スーパーをウロウロしてたら豆苗がお手頃〜♪
エリンギと生姜と炒め物にしたら美味しかった。

そしてシメは汁ビーフン。
f0166084_23355738.jpg


本当は焼きビーフンの予定だったのだけど寒いから汁物がいいかな〜って思って急遽変更!
干しえびが良い仕事してくれてます♪

春巻きの具材とビーフンの具材って似ているな〜と思い今夜のメニューになりました。
[PR]
今夜の夕飯は熱々のあんかけ焼きそばと鱈のサクサク揚げ。

カリッと焼いた麺に野菜たっぷり餡をかけていたっだきまーす。
途中でお酢もプラス♪

f0166084_21531012.jpg


あ、熱くて火傷しました・・・。
[PR]
火曜日に父のお墓参りに多摩霊園まで行き、その後、馬車道に用事があったので
ランチは中華街に行く事に。ちょとしたドライブ気分。

以前、お友達と行った上海料理・萬来亭にまた行きたくてあぱちゃいと行って来ました。

メインの通りから2本裏にありちょっと分かりにくいけど100年以上前からあるお店だそうです。
小さなお店ですが小綺麗です。
上海焼きそばが有名らしく前回いただきましたので今度は
海鮮焼きそば、排骨麺、水餃子もオーダー。
車だったのでノンアルコールビールを頼んだらなんと切らしてるって(笑)ざんねーん。

まず来たのが海鮮焼きそば
f0166084_092875.jpg

ここは製麺所もやっているということもあり自家製麺です。
焼きそばの麺はもっちもっちでとっても美味しいのです!
これは平麺ですが上海焼きそばは太めの麺でしたよ。ちょっとオイリーな感じもしますが
塩味で海鮮もたくさん入っていて私は好きです。

そしてあぱちゃいの好きな排骨麺
f0166084_0114085.jpg

柔らかくあげた豚肉とカリッと衣がたまりません♪麺は細麺。
コレ、730円ですよ。コスパいいですよね。

最後に水餃子がきました。
f0166084_013642.jpg

始めから醤油とラー油がかかっていて残念だったなー。
餡には海老も入っていました。

麺を購入出来るのか聞いたら向かいにある製麺所で小売りしてくれるとこと。
これは買います買います(笑)
だけど、焼きそばの麺は扱いが難しいから販売はラーメンのみでした〜。これまた残念。
でも、せっかくなので麺とスープを購入しましたよ(麺70円スープ40円)

そして、今夜はこの麺とスープをつかって広東麺風のあんかけそばを作りました。

f0166084_0184257.jpg


ゴマ油でさっと炒めた野菜をスープで煮込み海老は片栗粉をまぶしてから投入。
最後にターサイを入れてとろみつけ。
麺は1分茹でればいいよと言われたのでその通りに。
器に入れてからあんかけをかけて完成〜♪

f0166084_0211052.jpg


熱々です。あ、麺が伸びてるぅー。ショック。湯で時間もっと短くていいのかもね。
花ニラの炒め物、焼き方大失敗餃子(大失敗なので写真なしね・笑)と中華な夕飯でした。

今宵もビールが美味しいのなんのってー(笑)
明日は何作ろうかな〜♪
[PR]
以前こなみちんが美味しそうな焼売を作っていたのを見てから焼売食べたい病に(笑)

昨日、美味しそうな焼売の皮を見つけたので今夜は焼売だーーー!!
豚肉、干し椎茸、干しえび、玉ねぎの焼売です。

f0166084_237106.jpg


ちょっと窮屈すぎた〜。しかも悲劇が・・・。
いつもはキャベツやレタスを敷いてから焼売を乗せて蒸すのだけど今日はそのままON。
あぅーーーーー蒸篭に焼売くっ付いたぁーーー。

上段では野菜も蒸して。
f0166084_23104674.jpg


久々の蒸篭登場だけどやっぱいいですね〜。
香りも良いし美味しく蒸せるしお手軽だし(笑)

他には北海道産のバイ貝の塩ゆで。
沸騰したお湯に塩を入れて10〜15分ほどボイル。貝大好きなので美味しかった〜。
そうそ、茹でてる間泊まりケータを思い出しました。
小笠原に居た時は夏場に船上1泊のダイビングへ仕事で行ってたのですが宴会用に夕飯用に
マイナスドライバーと網を持ってトコブシの様な貝を尼さんごとく採ってました。
他にもタコとか〜狩猟大好きでした〜♪
f0166084_2313189.jpg


鶏胸肉の塩麹蒸し、サラダ仕立ても。
f0166084_23135829.jpg


開いた鶏胸肉を塩麹でマリネし2晩置いたものを蒸したもの。
フライパンに少しのお水と鶏肉を乗せ蓋をして蒸しただけ。
お肉だけで食べても美味しいけどたっぷりのキャベツとサラダ仕立てにしたらイケました♪

塩麹、そろそろ無くなりそうだったので米麹を買いに。
なんとセールになっていたのでラッキー♪と、まとめ買い。
本日3倍で仕込んでみました(笑)

またまた完成が楽しみ♪
[PR]
昨日の夕飯は中華〜。
メインは作るの何年ぶり〜?の北京酢豚〜。黒酢をたっぷり使って作る酢豚です。
いわゆる広東酢豚の様にケチャップなどが入りません。

f0166084_2321132.jpg


白いご飯がすすむぅ〜♪味がしっかり濃いめ〜。

ウー・ウェンさん著大好きな炒め物のレシピですがこのレシピは
お肉だけを使っているので新玉ネギと赤ピーマンを素揚げしてプラスしちゃった。

他には胸肉と新玉ねぎの餃子、青梗菜の鶏そぼろ餡かけ。

う〜ん。お皿と盛りつけが残念賞です。
香菜元気ないし〜・・・でへへ〜。
[PR]
今夜は前から気になっていたウー・ウェンさんのレシピの麻辣(マーラー)を作ってみました。

麻(マー)はしびれるような辛さで花山椒
辣(ラー)はホットな辛さで唐辛子
この2つが融合したもので四川省独特の味付けだそうです。
四川の土地柄辛いもの多いですもんね。
他には白葱、醤油、お酢など。そして熱したごま油などで作ります。

寒い夜には辛いものも良いかと(笑)
f0166084_012957.jpg

茹でたたまご麺にたっぷり麻辣をかけてよーーく絡めてからいただきます♪
うーーーーん!!確かにシビレル!!
でも、後を引くクセになるような美味しさでした!
そして、ビールが進みます(笑)


ル・クルーゼのお鍋で作ったしっとり鶏胸肉。
トマトやレタス、胡瓜などのお野菜の上にお肉と麻醤味(マージャンウェイ)をかけて。
麻醤味は胡麻だれに花山椒が入ったもの。こちらもウー・ウェンさんのレシピからですが
私にはちょっと味が濃い感じがしたなー。
お肉がしっとり柔らかくて美味しいです♪
f0166084_016299.jpg


イカげそが100円だったので(笑)さっとボイルしてから
干し海老、ニラ、小ネギと炒めものに。これ、美味しいカモ(笑)

f0166084_0364053.jpg


新年会でも餃子の皮を使いましたが今回のたまご麺も東成軒さん
で購入しました。製麺所なのですが餃子の皮や麺を小売で販売してくれます。

もう、何年前か忘れたけどたまたま発見して購入出来るか聞いてみたらOK!
餃子焼いたら美味しくってそれから中華街に行くと必ず立ち寄るのですが遅い時間だと売り切れてたりお店が閉まってたり・・・。
今回は久しぶりに購入できて嬉しかったなーー。

気になる方は是非♪
あ、小さいお店で見逃しやすいのでご注意をーー。
[PR]
すっかり手作りお料理がご無沙汰になってしまいました〜。

寒い時期、中華街で豆豉を購入した際に教えてもらった組み合わせ。
「豆豉」と言えば「にんにく」と言われる黄金ペアだそうです。
確かに麻婆豆腐にも両方入る!!なるほど〜。勉強になります。

更にゴーヤを一緒に炒めると美味しいと聞き「食べたいっ!!」病が発症(笑)

でも、寒くてゴーヤも無く。ずっと作ってみたかったのです。
ゴーヤが少し出回ってきたので家にあった材料と組み合わせて作ってみました。

お料理はこんな感じ〜。

f0166084_23413255.jpg


自己採点70点いや、60点位かな〜。
今年の夏の目標!100点にしなくちゃ。へへ。

そうそう。
ゴーヤと言えば「沖縄」 沖縄と言えば「やちむん」

これまた先日いただいたこちらに盛りつけたかったんですよね〜♪

f0166084_23412280.jpg


素敵な器。
いつか欲しいと思っていた「やちむん」
私の好きな深い碧い色が素敵です♪

「やちむん」は「焼きもん」が沖縄の言葉になったそうで面白いですよね。

ずっと大切にしますね。ありがとう。
[PR]
16日のお休みは楽しみにしていたMASA'S KICHEN 47へ。

こなみちん、りすちん、うららちんと4人でランチデート☆

MASA'S KITCHEN 47はミシュランガイド東京2010で星を取得しており
予約がなかなか出来ないお店なのですがこなみちんが予約してくれて行ける事に☆
こなみちん、ありがとう〜〜♪感謝〜♪

せっかくだしと(笑)贅沢なコースを選びました〜。

前菜4種。
ホワイトアスパラのお豆腐に上湯ジュレ。
ピータンのトマトソース。
蒸し鶏のソースは辛かった〜。
f0166084_2332173.jpg


そして〜
[PR]
私の大好物。たっくさんあるけど・・・。

刺身、寿司、鶏の唐揚げ。
これらは毎日食べても飽きない(笑)
あ、アルコールもね〜♪

久しぶりで油淋鶏(ユウリンチー)を作りました。

f0166084_0174699.jpg


鶏肉に塩、白胡椒、紹興酒で軽く下味を付けます。
揚げる直前に片栗粉をまぶして160度位の低温の油の中へ。
少しづつ温度を上げながら高温にしてカリッと揚げます。
揚げたてをパクッとつまみ食い(笑)

レタスを敷いたお皿の上へON!!
上から香味タレをかけて出来上がり。
香味タレは砂糖、酢、醤油、胡麻油、みじん切りの白ネギ、生姜、にんにく。

あ〜ビールがウマイっす♪
[PR]
こちらは、この数日ですっかり「夏」は姿を消し「秋」を通り越し「冬」に
入ったかのような寒い日が続いてます。

土曜・夜からアパチャイは実家のお留守番へ。
しばらくは我が家で夕飯→実家へ行きお泊まり生活になります。

のんびり食事は出来ないのでササッと食べれるものを・・・。
寒いし身体の温まるもの。

酸辣湯(サンラータン)+麺にしました。
他にはレタスとセロリの海苔サラダ。

f0166084_1358452.jpg


酸辣湯は今月のお教室でも作っていますが家にある具材を使いました。
人参、ネギ、豆腐、干し椎茸、ささげ豆、豚肉。
しっかりとろみもつけ、溶き卵もプラス。
茹でた麺を器へ入れてから熱々スープを注ぎます。
辣油を入れすぎて辛い!!お酢もたくさん入れて♪

寒かったけど食べ終わったらアパチャイは汗をかいてました。
私は汗ではなくて、は・な・み・ず(笑)
[PR]