タグ:ル・クルーゼ ( 9 ) タグの人気記事

レシピを考える仕事があって、無い知恵絞って考えてた。
鍋の特徴、コスト、美味しい、ちょっとしゃれおつー的な(笑)

で、こんなのになりました。

f0166084_2332478.jpg



でも。
あとから食材を絞られたり変更になったりでさ・・・。
先に言っておくれよぉぉぉ・・・(悲)


カロテン強化して粘膜保護で花粉に勝ちたい方は是非♪


材料
かぼちゃ 1/4個弱 
お好みの砂糖  大さじ2〜
マスカルポーネ  100〜200g
シナモンパウダー 少々
ローストアーモンド 5粒くらい(砕いておく)

作り方

1、かぼちゃの皮を切り落とす。
  出来るだけ皮が大きくなる様に、また果肉に残らない様に切る。皮は捨てない
2、果肉は2センチ角に切る。
3、2をル・クルーゼ鍋に入れ、水を1㎝高さまで入れ、蓋をし中火で加熱。
  沸騰したら弱火で5分、火を切り竹串が通るまで余熱を使う。
4、かぼちゃが熱いうちにザルにあげ水気を切り、ボールへ入れ砂糖を加えよく混ぜる。
5、鍋に残った水分を使い皮の加熱。蓋をし中火→再沸騰後火を切り余熱で柔らかくなるまで。
6、4にマスカルポーネを加えよく混ぜる。マスカルポーネはお好みの分量でOK
7、器へ入れてシナモンパウダーを振りかけ、砕いたローストアーモンドを散らし、三角形にカットした皮をトッピングする。


硬めに仕上げて平皿に盛りつけたり、絞たりしても可愛いです。
[PR]
昨日作った茶碗蒸し。
蒸篭、蒸し器、スチーマーではなくル・クルーゼの鍋に湯煎をはり作りました。

今日は簡単なメープルプリンを作ったので写真と一緒に作り方もUPしますね。

今日はココット2コ分です。鍋の種類、サイズ、使う器、器の数、プリン液の状態で
加熱時間は変化しますので時々確認をしながら火加減や時間の調節はしてみて下さいね。

1、まずはお湯を沸かします。お湯の量は使う器の高さの半分位。その間にプリン液を作ります。

2、ボールに卵1個コシを切るようによく溶いておく。

3、牛乳200ccとメープルシロップ大さじ2バニラエッセンス少々を卵のボールに入れよく混ぜる。

4、茶こしでプリン液を漉す。

5、漉したプリン液を器に入れる。

6、湯煎が沸騰後、火を切りクッキングペーパーを敷いてから器を入れる。
f0166084_22343886.jpg

f0166084_22501069.jpg


7、さらしかふきんを鍋に乗せてから蓋をし中火にかける。
f0166084_22513019.jpg


8、中火で3〜5分程で表面の色が白っぽくなるので変わってきたら
弱火で5分程加熱をしもう少しで固まりそうな時に火を切り余熱で5〜10分程加熱をする。
ポイント!!器を入れてからは湯煎は沸騰させないように!

9、出来たかの見極めは傾けてみる。
f0166084_2341183.jpg


温かくても美味しいし冷やしても美味しい。上にメープルシロップをかけてもおいしーー♪

茶碗蒸しの時も同じ様に作れば美味しく出来ます。
卵1コと常温の出汁200ccがなめらかですよ。

ル・クルーゼのお鍋以外で作る時は固まるまで弱火で加熱して下さいね。
余熱を使うのは鋳物や多重構造の鍋向けです。
良かったらお試しくださーい♪
[PR]
by air1222 | 2012-01-14 23:16 | レシピ
18時ごろエアーの散歩に行こうと玄関を開けたらすんごいぼた雪!!!!びっくり!!
これは積もる雪だ・・・。

雪降る中、最近エアーのお気に入りの公園まで散歩。
公園についてしばらくすると逃走中の柴犬ちゃんに遭遇!!
「キャンキャン」と鳴いてエアーに寄ってきて遊びたそう。
その後を大雪の中必死に探して追いかけてきたおじいちゃんとおばあちゃん!!

雪の公園で柴犬ちゃんにリードを着けるまでみんなで格闘数十分(笑)
エアーが居てくれて柴犬ちゃんが逃げなかった!本当に良かったーー。
柴犬ちゃん、雪遊びしたかったのかな??
でも、もう1人でお出かけしちゃダメよーー。

今もこんな感じで積もってます。
f0166084_2329192.jpg



そんな今日は、バレンタインデー。
手作りデザート作ろうと思い数日前から考えてました。

夕飯はチーズロールチキン・トマト煮込みとベーコンとアスパラのペンネ。
f0166084_23342870.jpg

オーバル25でとっても簡単に出来ちゃうこの1品。
これから登場回数が増えそうです。

f0166084_23391136.jpg

シンプルなペンネは具だくさんトマトソースをペンネに絡めると2種類のお味が楽しめます♪

デザートは・・・かなり不細工な仕上がりですがUPしちゃいます(笑)
f0166084_23422474.jpg

ココアを入れて焼いた生地にコーヒ味のクリーム。
写真では分かりずらいけど刻んだホワイトチョコレートとミルクチョコレートを
コーヒークリームと一緒に巻き巻きしましたーー。
更にコーヒークリームを塗ってココアパウダーでお化粧。

ぶちゃいくだけどあぱちゃいが「うまい!!」と言っておかわりしてくれたので
良しとしますか。と、いつも自分に甘い私でしたーー。へへ。
[PR]
「今夜のごはんはなんだろーー???」
f0166084_028823.jpg


節分から数日経ってしまいましたが・・・。
今夜は節分もどきにしてみました。
何がもどきか?
恵方巻き→かぶりつかずのり巻き 鰯→めざしにしましたーー。

f0166084_029274.jpg


のり巻きに自分で勝手にテーマを「ヘルシー」にして考えて作ってみました。
ご飯は玄米。寿司酢は白梅酢ときび砂糖。具材は全て野菜。

手前がレディーサラダの切り干し大根、春菊、パプリカ巻き
奥がアボカド、パプリカ、ルッコラ巻き
先月の家族新年会でサーモンとルッコラののり巻きを作ったのが美味しかったので
アボカドと合わせてみました。
さっぱりとして美味しいのり巻きでしたが玄米の水加減が難しい・・・。
今日は18ロンドで炊きました。

皮が赤い大根「レディーサラダ」の切り干し大根を三浦で購入していたので
これを戻してさっと湯通ししてから白梅酢に絡めると綺麗な色になりました。
自然の色で安心です♪

残ったものは春菊と合えて。ポリポリの食感です。ちょっとお漬物感覚でおいしっ☆
f0166084_0463474.jpg


のり巻きがヘルシーだから椀種は海老真丈。椀づまは春菊。吸地は昆布出汁。吸い口は黄柚子。
残念ながら真丈の食感がちょっと固かったな・・・。
よし、次はもっとゆるく!!
他には鶏軟骨の炒め物。
f0166084_113232.jpg


歯ごたえのある夕飯で満足、あぱちゃいと完食でしたー。
ごちそうさまでした。
f0166084_1133624.jpg


「えーーー!!!オ、オイラの分は?」
[PR]
お家にさつまいもがあったので薩摩汁を作ってみました。
本来は闘鶏で負けた鶏をしめて薩摩芋や桜島大根・ゴボウ・人参・こんにゃく・ショウガ等を
煮込んだ味噌味の汁もので鹿児島の郷土料理だそうです。
最近ではぶつ切りの若鶏や豚肉を代用することもあるとか。

f0166084_3212654.jpg


あぱちゃいが一言。
「味にパンチがないな・・・」
私も一口。あ、本当だ・・・。

22ロンドで炒めた野菜に水を入れ蓋して15分程煮込む。
霜振りした豚肉とネギを入れ味付け。
今回は野菜から出る出汁に頼ってみたから味が薄かった。
しかも味噌仕立てではなく醤油味でしかも豚肉使用。
あれ?これじゃ豚汁だよね〜(笑)でもね、薩摩芋がおいしかった〜。
またちゃんと作ってみよ〜う。

ご飯は最近ハマっている「干し野菜」を使って。
大根の葉を短くカットしてカラカラに乾燥させて。
ご飯と塩少々と一緒に炊きました。
f0166084_3321945.jpg

なんとも香り豊かで美味しい!!
水々しい大根葉で炊く事をしてたけど全然別物!!
色は悪くなってしまうけどコレおいしいですよ♪

他には湯葉刺し、ほうれん草の梅肉合え、餃子。
f0166084_3342897.jpg

ステンレスフライパンで焼くと餃子がうまし!!であります♪
[PR]
ちょっと前の夕飯にローストビーフを作りました。
ローストビーフって特別な料理というかごちそうって感じで普段あまり作る事がないのです。
エンゲル係数もUPするからねー・笑
今回はオージービーフのもも肉がお買い得〜♪嬉しいな〜♪

ローストビーフって色んなレシピあるけどオーブンで作るレシピが多いですよね。
お鍋で作るのもあるんですけど、ローストビーフで納得いくの作るのってなかなか至難の技。

どうにかうまく出来ないものかと以前こなみちんと話していて
色々考えてル・クルーゼのお鍋でチャレンジしてみました。

こんな感じで仕上がりましたよ〜。
f0166084_0472716.jpg

まだまだ課題はあるんだけど何とか成功かな?

春菊みたいな青菜はセルバチコ。
ルッコラの原種なんですよ。
お肉に巻いていただくとホースラディッデュの代用になってくれました。


他には冷蔵庫で出番を待っていたゴルゴンゾーラとブリーの残り組みでペンネを作りました。
f0166084_132676.jpg


ペンネの茹で上がりに合わせてフライパンに牛乳とチーズを入れてゆっくり加熱してチーズを崩してソースを作ります。
茹で上がったペンネをフライパンに入れてよ〜く絡めて♪
これまたセルバチコをたっぷり乗せて砕いた胡桃とゴルゴンゾーラのピザなどの食べ方を
真似してはちみつをトロリとかけて♪
チーズの塩味をはちみつが中和してくれて美味しかったです。

ゴルゴンゾーラ好きのあぱちゃいには好評でした(笑)
デザートは温かいチョコレートプリン

赤ワインの合う夕飯となりました。
カロリー怖いけどね・・・・。
[PR]
今夜は前から気になっていたウー・ウェンさんのレシピの麻辣(マーラー)を作ってみました。

麻(マー)はしびれるような辛さで花山椒
辣(ラー)はホットな辛さで唐辛子
この2つが融合したもので四川省独特の味付けだそうです。
四川の土地柄辛いもの多いですもんね。
他には白葱、醤油、お酢など。そして熱したごま油などで作ります。

寒い夜には辛いものも良いかと(笑)
f0166084_012957.jpg

茹でたたまご麺にたっぷり麻辣をかけてよーーく絡めてからいただきます♪
うーーーーん!!確かにシビレル!!
でも、後を引くクセになるような美味しさでした!
そして、ビールが進みます(笑)


ル・クルーゼのお鍋で作ったしっとり鶏胸肉。
トマトやレタス、胡瓜などのお野菜の上にお肉と麻醤味(マージャンウェイ)をかけて。
麻醤味は胡麻だれに花山椒が入ったもの。こちらもウー・ウェンさんのレシピからですが
私にはちょっと味が濃い感じがしたなー。
お肉がしっとり柔らかくて美味しいです♪
f0166084_016299.jpg


イカげそが100円だったので(笑)さっとボイルしてから
干し海老、ニラ、小ネギと炒めものに。これ、美味しいカモ(笑)

f0166084_0364053.jpg


新年会でも餃子の皮を使いましたが今回のたまご麺も東成軒さん
で購入しました。製麺所なのですが餃子の皮や麺を小売で販売してくれます。

もう、何年前か忘れたけどたまたま発見して購入出来るか聞いてみたらOK!
餃子焼いたら美味しくってそれから中華街に行くと必ず立ち寄るのですが遅い時間だと売り切れてたりお店が閉まってたり・・・。
今回は久しぶりに購入できて嬉しかったなーー。

気になる方は是非♪
あ、小さいお店で見逃しやすいのでご注意をーー。
[PR]
8月3日のお休みにすんごく久しぶりに川へ遊びに。
最近屋外で思いっきりエアーを遊ばせてあげれなくてストレスあり〜的な感じで
気になってたので水辺へ行こうと。
近場の多摩川にする〜?それとも相模川〜?

車で乗り付けられる便利さと料金もかからないので相模川にけって〜い♪

f0166084_2335581.jpg



到着後、遅いお昼も食べようと準備をしていると見覚えのあるジャックラッセル達が!!
「あーーーーーー!!」
2年前の8月に来た時にお友達になってくれたベリーちゃん、マックス君ファミリーです!!

なんと、2年ぶりの再会〜♪びっくり〜そして嬉しい〜!!!!
近場にお住まいなのでちょこと散歩にきたそうで本当に偶然でした!!
f0166084_23442619.jpg


べリーちゃんは泳ぎが上手なの
f0166084_234542100.jpg

あ、相変わらずエアーは水辺専門です(笑)

2年ぶりのご対面でベリマ家にはファミリーが増えてました!!!
なんと2人も〜!!しかもそっくり!!そう、双子ちゃんです♪
初めて会えて嬉しい!!とってもおりこうさんでかわいいの〜♡
f0166084_2347712.jpg


しばらく川辺で水遊び〜&おしゃべりタイム。
今回はべリーちゃんとマックス君のご令嬢のナナちゃんも一緒に遊びにきていたよ。
f0166084_2353081.jpg

f0166084_23531679.jpg


みんなで記念撮影!!
向かって左がマックス君 真ん中ナナちゃん 右がベリーちゃん
みんなおりこうさんだね〜。
f0166084_23534411.jpg


そして、空気読めない男がいっぴき・・・。
f0166084_23575650.jpg


この後お仕事だったベリマ家とはまた会いましょうとお約束をしてからバイバイ。
いろいろ教えて下さってありがとうございました♪


さ〜我が家は遅いランチ♪
カセットコンロにグリルパンをセットしてホットドッグ用のパンとソーセージを焼き
パラペーニョ入りのサルサソースでホットドッグ。

f0166084_005016.jpgf0166084_003458.jpgf0166084_002387.jpg
他にも野菜やエビやスペアリブやと買い込みすぎて夕飯も兼ねてしまった(笑)
手羽中はチリパウダーでスパイシーに焼き焼き♪

f0166084_075652.jpg

         「オイラにも肉をおくれ〜」

良いけどご飯の後はもちろんスイミングレッスンよ〜。

必死に泳ぐエアー。耳垂れまくり(笑)
f0166084_085029.jpg


この後、ライフジャケットとっても沈まずに泳いでたの!!
エアー上達したねーーー!!すごい!すごい!!

あっという間に陽も暮れて来たよ。
f0166084_011133.jpg


名残惜しい?また来ようね。
f0166084_0112831.jpg


もちろん、スイミングレッスンに。ふふふ。
[PR]
今年はなかなかおでんが作れなかったけど先週ようやっとこさ作りました。

ル・クルーゼの24㎝でドサッとね(笑)
f0166084_0525765.jpg


定番の玉子、こんにゃく、ジャガ芋などなど。
昆布はいつもの早煮根昆布。このコクと柔らかさが大好き。
大根の味の染みがもう一声!!って感じで残念でした〜。
いつもと違うのは牛筋を入れて作った所。

一番だしにコクがプラスされとってもとっても美味しかった♪
出来が少し固かったけどこれからは牛筋入りで作る事にしようかな。
ゆず胡椒が合うよねーー。
ビールも進むけど(笑)

f0166084_0574716.jpg

[PR]