タグ:ディキャンプ ( 7 ) タグの人気記事

8月3日のお休みにすんごく久しぶりに川へ遊びに。
最近屋外で思いっきりエアーを遊ばせてあげれなくてストレスあり〜的な感じで
気になってたので水辺へ行こうと。
近場の多摩川にする〜?それとも相模川〜?

車で乗り付けられる便利さと料金もかからないので相模川にけって〜い♪

f0166084_2335581.jpg



到着後、遅いお昼も食べようと準備をしていると見覚えのあるジャックラッセル達が!!
「あーーーーーー!!」
2年前の8月に来た時にお友達になってくれたベリーちゃん、マックス君ファミリーです!!

なんと、2年ぶりの再会〜♪びっくり〜そして嬉しい〜!!!!
近場にお住まいなのでちょこと散歩にきたそうで本当に偶然でした!!
f0166084_23442619.jpg


べリーちゃんは泳ぎが上手なの
f0166084_234542100.jpg

あ、相変わらずエアーは水辺専門です(笑)

2年ぶりのご対面でベリマ家にはファミリーが増えてました!!!
なんと2人も〜!!しかもそっくり!!そう、双子ちゃんです♪
初めて会えて嬉しい!!とってもおりこうさんでかわいいの〜♡
f0166084_2347712.jpg


しばらく川辺で水遊び〜&おしゃべりタイム。
今回はべリーちゃんとマックス君のご令嬢のナナちゃんも一緒に遊びにきていたよ。
f0166084_2353081.jpg

f0166084_23531679.jpg


みんなで記念撮影!!
向かって左がマックス君 真ん中ナナちゃん 右がベリーちゃん
みんなおりこうさんだね〜。
f0166084_23534411.jpg


そして、空気読めない男がいっぴき・・・。
f0166084_23575650.jpg


この後お仕事だったベリマ家とはまた会いましょうとお約束をしてからバイバイ。
いろいろ教えて下さってありがとうございました♪


さ〜我が家は遅いランチ♪
カセットコンロにグリルパンをセットしてホットドッグ用のパンとソーセージを焼き
パラペーニョ入りのサルサソースでホットドッグ。

f0166084_005016.jpgf0166084_003458.jpgf0166084_002387.jpg
他にも野菜やエビやスペアリブやと買い込みすぎて夕飯も兼ねてしまった(笑)
手羽中はチリパウダーでスパイシーに焼き焼き♪

f0166084_075652.jpg

         「オイラにも肉をおくれ〜」

良いけどご飯の後はもちろんスイミングレッスンよ〜。

必死に泳ぐエアー。耳垂れまくり(笑)
f0166084_085029.jpg


この後、ライフジャケットとっても沈まずに泳いでたの!!
エアー上達したねーーー!!すごい!すごい!!

あっという間に陽も暮れて来たよ。
f0166084_011133.jpg


名残惜しい?また来ようね。
f0166084_0112831.jpg


もちろん、スイミングレッスンに。ふふふ。
[PR]
昨日は午後から久しぶりに相模川・大島へ行きました。

f0166084_15145545.jpg


今月17日から仕事が変わったお疲れアパチャイの初休み。
特に何もせずお昼ご飯のパンを買ってのんびり過ごしに。
f0166084_1517615.jpg


でも、1つ目的が。
それは泳ぎの苦手なエアーのスイミングレッスン

エアー「僕泳げないの〜」
f0166084_15165223.jpg


大島に着くとエアー自らすぐに川に入ったので
これはいいぞ!!と思ったけれど・・・。
f0166084_15191314.jpg


Moreやはり・・・
[PR]
昨日のお休みに島友達のreiファミリーとバーベキューへ行って来ました。
赤ちゃんがいるので出来るだけ近場でと思い
田園都市線二子玉川高架下の河川敷でと計画してたのに前日になって
駐車場が使えなくなり「ど〜しよ〜!!!!」

色々調べた結果、兄がサイクリング中に見つけたお勧めの場所へ行ってきました。
場所は府中の是政レクリエーション広場です。
多摩川よりも一段高くなっている場所がありそこで遊ぶ事が出来ます。

f0166084_14121350.jpg


↓の写真、左手側が多摩川です。
右手側の土手上にサイクリングロードがありそこを渡ると
水場、トイレ、駐車場があります。
平日で空いていたのでこの駐車場に停めて荷物を運びます。近いから楽々♪
reiファミリーより先に到着したので火を起こしたり燻製を作ったり。
f0166084_14141711.jpg


だだっぴろい場所ではないのでノーリードは無理。
エアーはロングリード行動範囲内で遊ばせます。
f0166084_14215248.jpg


reiファミリーも到着!
男前「一凪(かずな)」君も登場!!
f0166084_14323160.jpg


さ〜!!みんなで焼き焼きタイム♪
今回はreiファミリーが美味しそうなお肉をたくさん持って来てくれました。
こんな良いお肉普段はいただけないです(笑)
f0166084_1426787.jpg

野菜焼き。
reiちんの旦那様は料理人なので野菜の切り方にもな〜るほど!
切り込み入っていて火通りいいし見た目が綺麗!!勉強になりますっ♪
f0166084_1427214.jpg


私はチーズ、鯖そして前回出来なかった秋刀魚の燻製を作りました!!
ちと塩が強かったけど秋刀魚、美味しい♪
f0166084_1429564.jpg


うわ〜〜!!どれから食べようか!!
f0166084_14371119.jpg

どれも美味しく焼けてます♪地鶏も美味しかったな〜!

朝から起きてたエアーは焼き焼き中にお昼寝タイム。
f0166084_14374976.jpg


お腹も一杯でreiの用意してくれた焼きそばまで到達できず・・・。
せっかく用意してくたのにごめんね。

でも、甘いのは別腹(笑)
アパチャイの淹れてくれたコーヒーと前回美味しかった蒸しリンゴを焼きながら
みんなで暖かい火を囲み会話も盛り上がりです。
f0166084_14491241.jpg


今回はお天気にも恵まれ凍える寒さもなく時々強い風に吹かれた位でした。
楽しくて美味しい1日でした♪

ここは料金いっさいかかりません(これ重要)
ルールを守れば誰でも使わせてもらえます。府中市万歳!!
家からだと1時間かからず行けるしトイレも水場もあって便利でした♪
春は桜が綺麗でしょうね。
[PR]
昨日のお休み。
高気圧バンバン張り出してたので相模川へ遊びに行ってきました。
相模川に隣接して相模川自然の村公園があるのですが
そこの大島キャンプ場は有料。
でも、そこをスルーして進むと突き当たり。右に曲がると川辺へ出れるのです。
この川辺まで車で乗りつけられるし家から1時間程度でラクチン♪
無料で使えるのでお財布にもラクチンです♪

湧き水が出てるので水もとっても綺麗です♪
川の側に車を停めて準備開始!!

f0166084_1322641.jpgf0166084_13221710.jpg

















準備が整いアパチャイが淹れてくれた「レモンフレーバー」のコーヒーで一休み。
でも、私「レモン」がわからなかったな〜(笑)
そしてエアーと追いかけっこ!!
離れた場所でバードウォッチングをしてる男性1名のみで
あとは貸し切り状態だったのでノーリード♪極楽、極楽♪
夏は人でいっぱいだったのにね。

f0166084_13243918.jpgf0166084_13245184.jpg















                      エアー「ん?なんだかいいニオイ〜」


「朝ご飯抜き」で来たのでお腹ペコペコです!
まずは焼き物と燻製を作りました。

我が家の仲間入りをした「焚き火台」を初おろし。
f0166084_1330401.jpg


火を起こし網を乗せて鯖の塩焼き、ラム肉、牛肉、白ねぎを焼きました。
椎茸買ったのに冷蔵庫に忘れてきちゃた(泣)

f0166084_13323439.jpg



チーズとソーセージを燻製にしてから鯖とラム肉の燻製にも挑戦しました!!
f0166084_13324994.jpg


りすちんが鯖の燻製が美味しいと言っていたので私も真似っこ♪
塩をして30分後出てきた水気をふき取りまた塩をしてから燻製に。
「やっぱ〜〜〜い!!」これは絶品ですよ!美味しすぎ!!
りすちん、アドバイスありがとう♪
こなみちんおすすめの秋刀魚燻製もやりたかったのだけど
なんと秋刀魚売り切れでした(泣)

ラム肉は袋の中に塩、黒胡椒、すり下ろしニンニク、タイム、ローズマリー、
オリーブオイル、ラム肉を入れてよく揉んで冷蔵庫へ。一晩マリネします。
燻製前に表面の色が変わるまで軽く焼きます。そして燻製します。
「倒れそぉ〜〜〜!」お肉やわらか〜で臭みなし!!もっと食べたい!!

満足した所でエアーと散策へ。
エアーの不思議な行動・その1
流木や鉄の棒を水中から引き上げます。それで遊ぶのかと思ったら引き上げて終了。
まるでワンワンレスキュー隊(笑)

f0166084_1344138.jpgf0166084_13442381.jpgf0166084_13444810.jpgf0166084_13451624.jpg


































その・2

アパチャイが投げた小石を取ろうと必死に前足を動かすも取れず。
口を使うも鼻息ブクブク(笑)
取った所で何もせず・・・こちらもレスキューか?

f0166084_13472748.jpgf0166084_13474324.jpg


















寒いだろうと見込んで豚汁うどん調理中!でもなんともいい天気!!暑いぐらい!
温かいものちょっと浮いてました(笑)
f0166084_13542518.jpg


おやつは「蒸しリンゴ」
大きめに切ったリンゴをホイルにのせてバター、メープルシュガーと
一緒に包んでから炭火の中へ。
じゅわじゅわ〜っと音がしていい香りがしてきたらお好みでシナモンを
振りかけてバターも落としていただきます。コーヒーと合うね〜♪

f0166084_13543967.jpg


なんか食べてばっか〜(笑)
お腹はち切れそう・・・そして睡魔が。
みんなでお昼寝タイム。
f0166084_1355415.jpg


エアーは私の膝の上にいて椅子の手すりにアゴを乗せてお昼寝中。
私はエアーがいるから温かくて気持ちいい。
とっても幸せな時間を過ごしてるな〜って実感。
これからもこんな風にずっと過ごしたい。
川のせせらぎを聞きながらウトウト・・・。
f0166084_13552634.jpg


目が覚めてからまたエアーと散策。日が暮れる前に撤収。
10時に着いて4時に出発。6時間の滞在で大満足。

家に着いてから・・・いつもの事ですが・・・

f0166084_14154213.jpg

早々に死亡者1名発見(1ワンか?)
[PR]
10月29日中禅寺湖・キャンプ場編

くるみさんが行かれていた「菖蒲ヶ浦キャンプ場」へ行ってみました!
f0166084_2355851.jpg


ただ、今月26日で今期は閉鎖となってます。
地元のおじちゃんに聞いてみたら入っても大丈夫だよ〜との事。

それでは、「遠慮なく失礼しま〜す」

入り口付近の湖に繋がっている川。
水が綺麗!!透明度抜群でしばらく見とれてました。
綺麗な水が大好きで思わず入りたくなる!!
f0166084_2385559.jpg


もみじの絨毯。
f0166084_2391364.jpg

キャンプ場からの景色。
紅葉ピークは過ぎたのかな?
f0166084_2394514.jpg

誰もいないのでエアーもノーリードで「うっほほ〜〜い♪」ダッシュ!!
f0166084_2395765.jpg


さ〜ごはん♪ごはん♪
キャンプ場内は気が引けるので入り口付近にセッティング。

今回は移動距離が長いので煮炊きはせずに軽食持参!
栗ごはんおにぎり(前夜の残り物)
大失敗した天然酵母パン(泣)
蒸したさつまいも
残念な食事でしたがパンを炙ったら少し美味しくなりました(笑)
甘〜い柿(アパチャイ実家産)は美味しかった!
f0166084_23185595.jpg

アパチャイがエスプレッソを淹れてくれました
湖畔を眺めながらいただくと美味しさ倍増ですね♪
f0166084_2319872.jpg

のんびり時間が流れます。
f0166084_23192434.jpg

修学旅行らしき小学生達に大人気?のエアー(笑)
f0166084_23193787.jpg

湖に入ろうとするエアー。でもすぐ出てきちゃう。
f0166084_23201773.jpg

桟橋の方が好き?
f0166084_23203125.jpg

紅葉発見!!
f0166084_2322888.jpg

エアーも紅葉見物?
f0166084_2320508.jpg

エアー「コレ食えんのか?美味いのか?」

朝早く到着したので紅葉見物も観光もゆっくりと満喫できました。
午後2時30分ごろ帰路へ。帰りはゆっくり走りながら燃費重視。
渋滞にもほとんどあわず帰る事が出来ました。

もちろん、帰りの車内ではお決まりの・・・
f0166084_23353666.jpg


家に着いても・・・
f0166084_23354833.jpg

お疲れ〜エアー。満足してくれたかな?

今回は家を出て、246→環八→大泉IC→外環道→東北自動車道→日光宇都宮道
のルートで向かいました。片道¥3750の高速料金でした。

楽しかったので来年また行きたいです♪
[PR]
8月20日水曜日。お仕事場が休館日!!
一緒に休めると言う事でこなみちん、りすちん、うららちんと我が家の車でBBQへ〜♪

向かった先は唐沢キャンプ場
高速に乗らなくても行けるし川もキレイで良い所でした。

到着後、先ずは女子4人で炭をおこします(正確には女子3人+オババ1人←私ね)
f0166084_23292521.jpg

仕事柄、4人揃うとあっと言う間に作業が進みます!
私達ならサバイバル生活できそ〜〜ね〜〜(笑)
あ、でも私が1番働いてなかったですぅ〜〜!ごめんね〜〜(><)

美味しいお肉をりすちんが仕入れてくれました。りすちん、ありがとう〜!
カルビを焼き赤ワインやはちみつに漬込んで一晩寝かせてくれた
スペアリブはめちゃウマでした♪
「おいしいぃ〜〜〜」と自然の中でおたけびのヤマンバ・オババ。
f0166084_23362819.jpg


他には野菜、海老、イカ、上海風焼きそばなどなど
今回は燻製もたくさん作りました。

こなみちんのダッチオーブンで鶏手羽の燻製にも初チャレンジです。
f0166084_23361052.jpg

これは絶品です!!とっても美味しくて感動しっちゃいました♪

バターを忘れた方がいて10グラムぐらい差し上げたらなんとソーセージを1パック
いただいちゃいました〜♪困った時はお互い様と思ったのだけどこれは嬉しいです。
キャンプ場では貴重なバターなのでした。

今回はこなみちんの少し早い誕生日祝いもかねてましたがサプライズです!
食事も落ち着いた頃、タイミングよくこなみちんが睡魔に襲われてくれたので(笑)
3人でフルーツポンチの準備!!
スイカをくり貫き器を作り、こなみちんが好きなマンゴーなどフルーツをうららちんが目にも見えぬ早さでカットしてくれます。あっと言う間に出来上がり〜♪(写真はボケててUPできません)
ちょうど良いタイミングで目覚めたこなみちんに「おめでと〜〜♪」
とっても喜んでくれてよかったな〜♪

こんな誕生日も楽しくていいな〜と思った楽しい1日でした。

今回はアパチャイとエアーは男同士でお留守番です!
アパチャイのお留守番日記はこちら

今度はみんなで一緒に行けたらいいね〜♪
また行きたいなぁ〜♪
[PR]
昨日のお休みに行ってきました〜〜♪
第1回!ディキャンプ!

先月川遊びで行った相模川へ。
ここは上大島キャンプ場に隣接してますがキャンプ場を使用しなければ
無料〜♪で河原で遊べます!!

こちらは湧き水で出来た自然のプールだそうです!!川に繋がっています。
みんな水遊びで楽しんでます♪で〜も〜実はカヤックの練習場とか!!
f0166084_1632811.jpg


このプールを前に、揃え始めた道具たちをセットしてお昼ご飯です!!
f0166084_16443839.jpg

まずはかんぱ〜〜い!!
でも、車なので残念ですがビールはダメだからレモン入りガス水で!
f0166084_1656182.jpg

初メニューはお手軽燻製とそうめん&冷奴です!!
コンロなどはまだ揃えていないので卓上カセットコンロで料理!
f0166084_1646171.jpg

でも、だんだん太陽が隠れ気味です・・・。
外でそーめんを食べると「泊まりケータ」を思い出します。
f0166084_1647871.jpg

エアーも「そ〜めん・そ〜めん・僕イケめ〜ん♪」とパク!
f0166084_170421.jpg

食後にはアパチャイが入れてくれたエスプレッソでお腹いっぱい。
f0166084_16582682.jpg


食事中にジャックラッセルテリアを連れて来た方がいらっしゃいました。
食後にエアーを連れてご挨拶です♪

お顔のとってもちっちゃいチャーミングな「ベリーちゃん」
f0166084_1762449.jpg

ベリーちゃんのご主人「マックスくん」は凛々しい顔立ちです!
f0166084_1763645.jpg

みんなで写真をパチリ!
f0166084_1764820.jpg

そんな中「アトムくん」が登場!
プールに投げたボールを取りに行きキャッチして戻ってきます。
f0166084_178447.jpg

エアー以外はみんな泳ぐのが上手!
エアーの泳ぎの練習をアトムパパがしてくれました!!
始めは足が着く所で。
f0166084_1772190.jpg

徐々に深く。身体が水中に!!「がんばれ〜エアー!!」
f0166084_1773551.jpg

その横でベリーちゃんはスイスイ泳いで上手にボールを取って来ます。
f0166084_1774728.jpg

そして必死なエアー!!情けない顔になってるよ〜〜(笑)
f0166084_1781626.jpg


ベリマ・ママさん、パパさん、アトム・パパさん、お世話になりました。
エアーと遊んで下さってありがとうございました♪

そ・し・て・・・
もちろん翌日のエアーは爆睡王です(笑)
f0166084_1783897.jpg


これから春・夏・秋・冬と季節ごとにディキャンプで楽しみたいなぁ〜♪
(ビリーズ・ブートキャンプは3日坊主で終わりましたけどね〜)
[PR]