タグ:エスニック ( 12 ) タグの人気記事

ちょっと前からカレーが食べたくて骨付きチキンも買っていた事だし
南インド料理のチキンカレーにチャレンジしてみました。

スパイスたっぷり!!
f0166084_225265.jpg

ホールスパイスを炒めてから玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、トマトジュース、ヨーグルトを加えます。

f0166084_2332688.jpg


さらにココナッツミルク、パウダースパイス、骨付きチキン、塩を加え弱火でコトコト1時間。
最後にガラムマサラで香りを付けたら完成!

f0166084_2362012.jpg

南インドのチキンカレーはサラッとしたスープ状らしいんだけど本場でいただいたことないので
これでいいのか分からない(笑)だけどーとっても美味しいです!!
たくさんのスパイスの香りとひつこくない辛さが後を引きます。
チキンも煮込み過ぎないので柔らかい。

炊きたてのご飯にターメリックとバター、レモン汁を加えたターメリックレモンライスに絡めていただくと幸せ〜♪スパイスってすごいな〜。

レシピは「カレーのすべて」から。
いくつか作っていますがまだまだ作ってみたい料理がたっくさんあります!!

今日は部屋中がスパイスの香りに包まれた日でした。
[PR]
今日は日中エアーととなり駅まで長く散歩。
対面式の魚屋さんで公魚(ワカサギ)ジンドウイカ、鰯がお買い得だったので夕飯用に購入〜。

何作ろうかな〜などと考えながら帰宅。
この時間が楽しい〜。

公魚っていつもフライになるんですよね〜!レパートリー少なっ(笑)
やっぱ、今夜もフリットになってしまいました〜。
昨日買っておいた海老とジンドウイカも一緒にフリット。

f0166084_2353196.jpg

薄力粉、片栗粉、BPをゆるめに溶き揚げるとサクサク!
シンプルにおいしいお塩でいただきます。

そして鰯と海老、イカを使ってスパイシーパエリア
f0166084_23555323.jpg

玉ねぎをしっかり炒めてる時にイカ、海老をさっと焼き取り出す。
次にお米、スパイス、を入れ馴染んだら水、塩を入れ沸騰させて蓋をして12分炊く。
最後にトマト、ピーマン、海老、イカも入れて余熱で。
鰯は焼かずに揚げてみた。やっぱ、焼けば良かった・・・。

パエリア、オーブンを使わずに美味しく作れる様にと試行錯誤してます。
以前、スペイン料理人さんとお話する機会がありズーズーしくも水分量を聞いたら
お米に対して1、5って教えて下さったので作ってみた。
けど。オーブン使わないから1、5だとちょっと多いみたいだったので今度は1、2位で作ってみようかな。

明日は友達の接骨院のお餅つきがあるのでお手伝いに行ってきます。
と、いうかお餅食べに行く?(笑)
手みやげにリンゴのマフィンも焼きました〜。
f0166084_085628.jpg

マフィン焼くの1年ぶりだったかも〜(笑)
[PR]
昨日は真夏日?ってぐらい暑かった。
だから昨日から明日の夕飯はタイ料理にしようかな〜なんて。
が!!今日は夕方から雨が降って来てきてからすんごく肌寒くなりました。

あ〜、あったかい料理がよかったかな〜。なんて思いつつ気分はタイ料理(笑)

メインは大好きな鶏ひき肉のバジル炒め
「ガイパットガパオラートカーオ」名前ながっ!!

f0166084_017265.jpg


本場ではガパオと呼ばれるホーリーバジルを入れるそうですがなかなか手に入らないので
ベランダ菜園のイタリアンバジルさんに活躍してもらいましたよん。
赤ピーマンもなかったから彩りにプチトマトで(笑)

簡単な上にめちゃくちゃ美味しいので大好きです。

あとはお野菜料理。
コレを食べてみたかったのですぅ〜♪
「ヤムマクワ」焼き茄子のタイ風サラダ。

f0166084_0203587.jpg


トロリと焼いた茄子にナンプラー、レモン汁、砂糖、輪切り唐辛子の合わせ調味料をかけて。
今日はよーく冷やしていただきました。
コレ!暑い夏にはぴったりです(今日は涼しかったけど〜)
和食の焼き茄子に飽きたら是非〜♪

他にはるっこちゃんに教えてもらったソムタムキャロットとラープ。
こちらも簡単で美味しい〜♪しかも野菜がたくさん摂れる♪

タイ料理って簡単に作れて美味しいものがたっくさんあるから嬉しいです♪

まだまだ食べてみたい、作ってみたいお料理があるので作ったらUPしたいと思います♪
[PR]
今日はあぱちゃいお休みの日。
でも、お勉強ちゅ〜うなのでお出かけナシね。

お昼ご飯は夕べの残ったカレーでね(笑)

f0166084_2054552.jpg


牛筋カレー初めて作ってみました。
牛筋300gを下処理してからゆっくり3時間煮込み、炒めた香味野菜やスパイス等と煮込みました。
おいしっ〜〜〜♪♪♪
牛筋からおいしいスープがとれてるし牛筋トロり〜んです!!

実は冷凍庫に眠っていた牛筋をどうにかしなきゃと思っていたのですが
あ!カレーにしてみよう!!って感じで作ってみたらいい感じ〜。

かなり辛めに仕上げたので鼻水がぁ〜(笑)

って、事でお口直しにスムージーを。

キュウイとバナナを冷凍してあるので牛乳と一緒にバーミックスでガァーーーと。
あ〜、辛さが中和されてさっぱりおいしい♪
スムージーこれからの暑い季節にはぴったりですよね。


f0166084_2155964.jpg


キュウイの天地切り落としてから皮に縦の切れ込み1本入れて冷凍庫へ。
凍ってからさっと水にくぐらせて皮を剥くと手でも綺麗に剥けて気持ちよ〜いです(^^)

ミキサーがあれば丸ごとキュウイも楽勝なんだろうけど我が家は無いのでカットしてます。

いつも皮を剥いて輪切りにしたバナナ、1口大にカットしたキュウイを
ジプロックに入れて冷凍しておくと作るの楽チンです。
バナナ1本、キュウイ1個、牛乳200ccで二人分たっぷり作れますよ〜♪

パインや苺、いろいろMIXもおいしいのでお勧めです♪
[PR]
今月はじめに行われたイベントで購入したこのセット。
スパイスマーケットさんのヨーグルトチキンカレーのセットです。

f0166084_2145478.jpg


カレーを作る時はいつもスパイスを炒めて作るのですが
美味しそうなセットがいつくもありどれにしようか悩んでいてスパイスマーケットの
AIさんに相談してこちらに決めました。

スパイスマーケットさんのスパイスはインドの良質なスパイスを厳選してあるので
作るのと〜っても楽しみ!

嬉しいのはレシピもセットになっていてさらにスパイスが小袋に分かれていてそれぞれに
ナンバーのシールが貼ってあり作りやすい所〜♪
スパイス使うの初めての方でも作り易いと思いますよん。

f0166084_21151612.jpg


今回は骨付きチキンを使って、スパイスライスを炊いて。
作っている時からスパイスの良い香りが〜!
んふふ。こんな感じに出来ました〜♪

f0166084_21271988.jpg


スパイシーでおいし〜♪
辛さも効いてますがヨーグルトでまろやかさプラスで食べやすいですよ。
う〜ん、病み付きになりそうなこの香り♪

今使ってるスパイスが無くなったらスパイスマーケットさんで購入しようと思います☆
AIさん、美味しいお勧めありがとうございました♪
[PR]
タイ料理っておいしくって大好き♪
でも、本場には行った事ないんですよ〜(笑)いつか行ってみたい国の一つです♪

お料理仲間のるっこちゃんはタイ料理が大好きでなんと数年前にタイまでお料理勉強に行っていたのです!
(タイ バンコクにて竹下ワサナ氏に師事し、本場タイ料理を学び、プロ養成講座を修了)

なので〜わがまま言って〜るっこちゃんに何品か教えていただきました〜♪
ありがとうね〜るっこちゃん♪

るっこちゃんのお家は光がたくさん入って明るく素敵なんですよ〜♪
お料理しやすく作られたキッチンやるっこちゃんの明るく優しいお人柄もあり
心地よくって毎日お邪魔したいくらい(笑)
そして作ってくれるお料理はとっても美味しいの〜♪

今夜はタイ料理3品作りましたよ〜。
まずは春雨サラダ〜!タイ料理食べにいくと必ずオーダーしませんか〜(笑)
「ヤム・ウンセン」です。
f0166084_23553528.jpg


こちらは「ラープ・パー」森の和え物と言う意味だそうです。
タイ北部の代表料理で煎ったお米の粉末、カオクアーを加えるんですって!!
材料を色々変えて作れるのがいいですね。
今回は教えてもらったえのき茸と豚肉で作ってみました。
f0166084_23555641.jpg

しっかりとした味付けにカオクアーでトロミもついてコレおいし〜♪
キャベツやきゅうりといただくそうですがサニーレタスがあったのでマキマキしてパクッっと♪
ミントも入っていて良い仕事してますな〜(笑)
いっくらでも食べれそうです。

そしてメインは〜「ゲーン・キョーワァーン」
グリーンカレーです!グリーンカレーペーストから教えていただきました♪
いっつも市販のペースト使っていたんですけど全然違う食べ物なんだと思いました(苦笑)
f0166084_23562672.jpg

香り高く味も塩っぱくなくてとっても美味しい〜♪
ジャスミンライスがあったので一緒にいただきました。
自分でも作れるなんて〜嬉しい♪これからは材料準備して自分で作ろうと誓いました(笑)

3品とも美味しく出来ました♪
けど〜やっぱりるっこちゃんの作ってくれたお料理とひと味違います!
そりゃ〜そうか(笑)また教えてね〜☆

るっこちゃんは素敵なご自宅で今年からタイ料理教室レック・プリッキーヌをスタート!!なんです!
ちびっ子がいても通えるようにとの心遣いもあり嬉しいお教室なんですよ〜♪

これからの季節にぴったり!
るっこちゃんのおいしいタイ料理いかがですか〜♪♪♪
[PR]
7月30日。
旦那様の転勤で仙台に行っていたるっこちゃんがこちらに帰ってきたので数年ぶりにりかちん、うららちんとお家へお邪魔して来ました。

f0166084_1112429.jpg




仙台に行った時は旦那様と2人だったけど今回はなんと〜
f0166084_112562.jpg

こんなに可愛いレイモンド君(ニックネームね)と一緒ですよーー♪
家族が増えるって素敵な事ですよね。


るっこちゃんはタイ料理が大好きでタイまで行ってお料理の勉強をして来たんですよ〜。
スゴいですよね!!
仙台ではタイ料理のレッスンもしていた腕前の持ち主!
今回はるっこちゃんにタイ料理を教えてもらう目的もありとっても楽しみでした。


f0166084_1223833.jpgf0166084_1222718.jpgf0166084_1221558.jpg

るっこちゃんが選んでくれたメニューは

◆ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)

f0166084_1194210.jpg


◆クイッティアオ・パット・シーイウ(太めの米麺の焼きそば)

f0166084_1195631.jpg


もう1品はタイでは豚肉を生のまま発酵させていただくお料理があるそうで
今回はそれをボイルして焼いてくれました。
酸味があって美味しい〜。スパークリングが進みます(笑)
あ〜でもお料理の名前が思い出せない〜!!

f0166084_129886.jpg


久しぶりの再会だと言うのに電車が止まったりしてすんなり向かえずお待たせしてしまいました。
ピンポーンと玄関を開けると全然変わっていないるっこちゃんで嬉しかったな♪

タイ料理を教えてもらったり子育てのお話を聞いたり会えなかった分のおしゃべりが
炸裂で止まりませんでした〜(笑)
本来ならこなみちんと5人で再会したかったけどすでにサンディエゴ〜。
なかなか難しいですね〜。

でもいつか5人で集まっておしゃべり出来る日を楽しみにするのも良いかもね♪

るっこちゃん、今回はお世話になりました〜。
レイモンドくんとまた遊びたいな〜。もちろんタイ料理も教えてね。
[PR]
今月は毎日の様に予定が入り芸能人なみ?のハードさで壊れかけてます。
今日は午後から仕事もなくゆっくり出来ました。
昼寝ならぬ夕寝をして、あ〜極楽極楽♪

今夜は冷凍しておいた豚のスペアリブでカレーを作りました。
あ、やはり水島流でね☆

f0166084_1245715.jpg

写真・ちょっと肉が隠れちゃった・・・(アハハ)

使った食材はスペアリブ、人参、タマネギ、しめじ、しょうが、タイム、バジル。
調味料は塩、砂糖、バルサミコ酢、赤ワイン、日本酒、薄力粉、
ガラムマサラ、トマトジュース、水。

所要時間は1時間。(そのうち煮込む時間が40分です)

化学調味料などを一切使用しないですが十分しっかりした味のカレーになりました。
ありがちな粉っぽさも全くありません。次はもう少し水分飛ばしてみようかな♪

驚いたのはスペアリブの柔らかい事!!!
実はスーパーで激安肉を購入したので期待はしてなかったのです。
しかも下処理の面倒くさいこともしなくて良いし。
鶏肉で作っても美味しそうです♪

カレーって食べた後で胸焼けしたりしますがこれは全くなし!!
嬉しい料理が増えました♪

気になる方はこちらをチェックして下さいね☆

明日はお休み♪うれし〜な〜♪
[PR]
今日は寒い1日でしたね。
今年1番気温が低くなったとか・・・。

「秋から冬へ」ですね。

こんな日は身体が温まるものが食べたくなります。
「豆腐チゲ・もどき」を作りました。

豆腐チゲは「ズンドゥブ」という1人用鍋で出てくるお料理だそうですが
我が家にはないので1人用土鍋を使いました。

f0166084_033491.jpg


土鍋にごま油を入れて熱してからキムチ→豚肉を炒め香ばしくなったら
他の材料とお水を入れて蓋をして火を通します。
今回は木綿豆腐、大根、舞茸、椎茸を入れました。
火が入った所でネギ、春雨、卵を入れて半熟になった所で春菊乗せて完成です!!

コチュジャンはお好みで♪
「こ〜ゆ〜お料理は卵を崩すタイミングに悩むよね〜」などと言いながら
2人でハフハフ。身体が温まります。そしてビールも進みます(笑)

今回は韓国料理本に出ていたものにもチャレンジ。「コレ」な〜んだ!!

f0166084_0425386.jpg


正解は・・・「昆布」の唐揚げです。
だし昆布の汚れを拭いて2センチ四方にカット。
170度の油で揚げてから砂糖をまぶします。
食べて解った、砂糖の意味。
かなり味が濃いし、しょっぱい。けどね、美味しい!!
たくさん食べれないからチョコッと揚げるのが良いかも。

ごはんのおかずというよりは酒のつまみです(笑)
他にはワカメのサラダ。我が家にしては炭水化物無しの珍しい食事でした。

お国かわれば昆布の使いかたも変わるのね。
ん〜韓国にも遊びに行って見たいな〜♪
[PR]
昨日はお休み。
お昼前にえっつあんとパン教室へ。
「ウインナーロール」を教えてもらいました♪

こちらは私が作った分。
f0166084_22201581.jpg


こちらはえっつあんが作った分。
f0166084_22214012.jpg

えっつあんの編み目、綺麗だな〜♪

そして、いつも先生がスープやパンを用意してくれていてご馳走になってます。
f0166084_22271893.jpg

鮮やかな色のパプリカのスープは優しい味がします。
パンはドライトマトとベーコンが入っています。
どちらも美味しくてたくさんいただいちゃいました〜♪ご馳走さまでした。

家では午前中に天然酵母のパンも仕込み発酵をさせてました。
発酵まで6時間!!
「クルミとレーズン入りのリュスティック」
f0166084_22322683.jpg


家に戻る時間に合わせて島友達のreiちんが可愛いbabyと遊びに来てくれたので
手土産に少しずつ焼き立てパンを持って行ってもらいました。
f0166084_22351998.jpg


夕食は以前から作りたかったるっこちゃんに教えてもらったカレーラクサです。
f0166084_234512.jpg

あさりを酒蒸しにしてダシをとってみました。
そこから先はるっこちゃんレシピで♪
これ、おいし〜〜〜♪最高です♪

ご飯が少しあったのでこなみちんからいただいたサンバルで簡単ナシゴレンも♪

そして、島レモンのはちみつ漬けでイワシを煮てみました。
レモンの輪切りをお鍋に敷いてからはちみつレモン液と塩少々。
お水を少し足して沸騰させてからイワシを並べ落とし蓋。イワシに火が通るまで。
あ・ら・ら!!いい〜んじゃな〜い♪
はちみつ&レモン効果で臭みもなし!!
レモンの輪切りと一緒にいただくと甘さも気にならずさっぱりいただけます。
アパチャイにも好評でした〜!

色々作れて楽しい1日でした!!ちょと疲れたけど〜(笑)
毎日こんな風に過ごせたら最高だな〜(願望!!)
[PR]