タグ:エアー(お家) ( 80 ) タグの人気記事

1月11日。
今日は鏡開きですねー。
地域によってはもう少し遅い所もあるみたい。

f0166084_2142934.jpg

ここ数年、あぱちゃい実家からいただく鏡餅。

今夜は2人とも食べたかったぜんざいにしました。
大納言が残っていたので細切れにしながら煮ました。

f0166084_21441324.jpg

お餅はしばらくお水に浸けてから焼いて。
がーー!!お餅、ところどころやっぱ固かった・・・。
レンジで加熱すると柔らかくなるって先に調べればよかった(^^;)

今夜はとってーーも寒かったので白菜と豆腐の煮込み、柚子風味も。
白く仕上げたかったので味付けは塩麹。とろみも付けて冷めにくく。

f0166084_21535452.jpg


そうそう、手作りの鏡餅ってカビますよね。
カビを切り落として使ったけど本当は食べない方がいいそうですね。
みなさん、どうしてますか?

最近、食事中はケージに居るエアー。
今夜は珍しくケージの中のハウスに入り寝てました(笑)
暖かくて気持ちよかったのかな?
f0166084_21581676.jpg

うふふ。かわいい。
[PR]
今年もお節の残りでリメイクしてま〜す。

昨年作って美味しかったので今年もこちらリピです。
f0166084_22295857.jpg

これがしたい為に塩漬けいくらはわざとたくさん残していたりして〜(笑)

今日は黒豆を抹茶シフォンに。
2日に家族の集まりがあったのでその時も作ったのだけど
抹茶の風味が弱くて黒豆も少なかったかな〜なんて思って今回作るの2度目。
抹茶は倍量入れたら風味、色目もよく仕上がったのだけど・・・
黒豆を入れ過ぎてしまい焼き上がってから割れてしまいました〜!きゃ〜!!
なのでこんな写真です(笑)
f0166084_22381129.jpg


今夜のデザートはシフォンとアパチャイが淹れてくれたカプチーノで遊びました!
わたしの初ラテアートがコチラ。
f0166084_22403111.jpg


続けてコチラ。
f0166084_22432051.jpg

フォームドミルクの形に合わせてこんなのアートしてみたけど・・・ネズミじゃないよ〜!
エアーだよ(笑)
f0166084_22442078.jpg



そしてこちらはあぱちゃい作〜
エアーも「何コレ?」って感じだよね〜。
f0166084_22465476.jpg


カッパ?サル?ブタ?(笑)きゃははーー。
f0166084_2245192.jpg

あぱちゃいいわく私を描いたって・・・うっそ、やだ、笑えないしーー。
[PR]
今年もあと数時間ですね。

あっという間の1年でしたが世界中でいろいろな事がたくさんあった歴史に残る1年でした。
来年は全ての人々にとってよき年になることを心からお祈りしています。



f0166084_17145696.jpg




サボリ気味なブログにお付き合いくださった皆様、見て下さった皆様
お世話になりありがとうございました。
2012年もすぐそこまで来ていますね、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
今日はエアーの5回目の誕生日♪

f0166084_2392885.jpg


「待て」
f0166084_23134616.jpg


「よし」でがっつきまくり(笑)
ま〜夕飯も兼ねてたのでお腹空いたのもあるみたい。
f0166084_23143450.jpg



今年も簡単ケーキです。牛挽肉とマッシュポテトのケーキ。
炒めた牛挽肉とマッシュポテトをよく混ぜて型抜きしてからデコ。
豆乳ホイップ砂糖なしのデコレーションはあぱちゃいがしてくれましたよ。

f0166084_23131042.jpg


もう5年も一緒にいるんだね。あっと言う間だよ。
まだまだ一緒に楽しく暮らして行こうね〜♪
おめでとう、エアー。
[PR]
今年も行って来ました〜。梅もぎ♪
昨年のブログをみたら6/18に梅もぎ。今年は6/1819に行ってきたのでちょうど1年ぶり!

今年はなかなか梅園に人が居るタイミングに出会えなくて〜。で、張り紙しちゃいました(笑)
すぐに連絡も取れて無事梅もぎさせてもらってきましたよ〜。

f0166084_15494835.jpg


こちらの綺麗な青梅4、5キロを手でもがせてもらいました。
私は背が高いのでこ〜ゆ〜時は威力発揮です(^^)v
綺麗な梅は無農薬で700円/キロ!激安!!

こちらの梅は梅園の方が木を揺すり地面に落としてから拾った分です。
この梅も500円/キロとお安いのです♪
な、な、なんとこちらはサービスとの事でいただいちゃいました!!
2キロオーバーなのになんとも太っ腹な〜感謝です☆

f0166084_15563686.jpg


今年は4種類作りましたよ〜。
f0166084_1665690.jpg


今年のメインはこちら!!
昨年も作って美味しかった梅シロップです。
白カビを生やして梅の発酵パワーで炭酸の様にシュワシュワとなるんです!
上手くできます様に〜☆
青梅2キロ 氷砂糖2キロ
f0166084_1684784.jpg


さっぱり梅サワー
青梅1キロ 氷砂糖600g お酢1リットル
f0166084_16112575.jpg


梅園の方に教えてもらった梅味噌
傷梅1キロ  米味噌1キロ きび砂糖300g(甘さ控えめらしい)
f0166084_1612308.jpg

大きな傷を包丁で切り落とす。
容器に味噌 → 梅 → きび砂糖 の順番で重ねる。
味噌が緩くなってきたら出来上がりらしい。
ドレッシングにすると美味しいのよ〜と教えてくれました。も〜今から楽しみ〜♪

最後は梅エキスにチャレンジしました!
固い青梅1、7キロ
f0166084_16164058.jpg

青梅をすりおろし種を捨てる → 青梅をサラシで包み梅汁をしっかりしぼる → 鍋で加熱

すりおろすのは大変・・・。
で、途中からまな板2枚の間に青梅を挟んで体重をかけ梅を割る。固いから結構大変。
種を除きフープロで粉砕すると簡単でした〜♪文明の力に感謝〜。
これが1、7キロぶんの梅汁!コレを煮詰めること1時間半!!
f0166084_16204959.jpg


始めは中火、灰汁がたくさん出るのでその都度取りながら煮詰め
少なくなったら弱火にし、艶が出てとろみが出て来たら完成!!
じゃーーーーん!!!
f0166084_16245219.jpg

1キロから20gしか採れない貴重なエキス。本当にちょびっとだけ(笑)
お味は恐ろしく・・・「すっぱーーーーーーいぃぃっ!!!」
コレ、腐る事がないそうです。
疲労回復、整腸作用、殺菌作用、血液サラサラ効果を狙っています(笑)

今年、お酒類は漬けませんでした。(ストック増えたから〜・笑)
梅干しはタイミングが合えば漬けたいと思ってます。

私が梅まみれになってる時・・・

f0166084_16385128.jpg


隣のお家のモモちゃん(ワンコ)が気になってずーとこうしてました(笑)
残念ながらモモちゃん現れず・・・でしたが〜(^▼^)
[PR]
by air1222 | 2011-06-20 17:07 | 保存食
「今日は雨でお散歩もショートカットだったしつまんないな〜」
f0166084_1414537.jpg


では、これでどうよ〜

「う〜ん♪いいんじゃな〜い」
f0166084_14161668.jpg


え?今ごろ???って感じですが〜(笑)
色々悩んでちょっと前に購入しました(^^)

f0166084_14182717.jpg


ぬけ〜るぅ〜ぬけ〜るぅ〜♪
f0166084_1419105.jpg


「ムムム、人形つくれそうじゃん?」
f0166084_1420329.jpg


購入してすぐ使用した時は2〜3倍位の量が取れてびっくりしました〜。
ゴムブラシとコームとは比べ物になりませんね〜。

もっと早く購入してあげればよかったね(^^;)
[PR]
今日はあぱちゃい、休みだけど「雨」なんだよなー。つまんないなー。
あぱちゃいは雨男だから仕方ないか〜。
f0166084_151941.jpg

2人でベーグル作るんだってさー。
f0166084_152135.jpg

あぱちゃいは久しぶりにコーヒーの焙煎もしてたよー。オイラは眠くなってきた。
f0166084_15221228.jpg

えあーはサーターアンダギーも作り始めた。
f0166084_15224011.jpg

ベーグル焼けたって!!
f0166084_15241523.jpg

コーヒー焙煎も終わったって!!
f0166084_15245910.jpg

ベーグル少しもらったけど下唇からとれないんだけどーーー。
f0166084_15265938.jpg

ところでアンダギーさ〜。
f0166084_1528475.jpg


「はい、その通り・・です・・・。」


雨が上がったからお出かけだって〜!!やった〜!!

f0166084_15372758.jpg



でも、フィラリア検査で動物病院ね〜うふふふふ。
そんな事は何も知らないエアーであった。
[PR]
エアーのマイブーム「風船遊び」
f0166084_159096.jpg

だけど・・・しぼんだ風船(笑)
f0166084_159345.jpg

「あ、落ちた・・・」
f0166084_1516177.jpg

「取ってぇーー」
f0166084_151619100.jpg

カジカジし過ぎて・・・
f0166084_15171495.jpg

「アレレーー???」
f0166084_15181178.jpg

新しく膨らました風船。今度はグリーンだぞー。
f0166084_1526819.jpg

けど、風船が大きくなったらビビってました〜(笑)
f0166084_15352482.jpg


またしぼむまでマイブームお預けか???
[PR]
ども。ご無沙汰です。元気にしてまっせ〜
ガムうまうまナウ☆なのだ〜

f0166084_23335257.jpgf0166084_23394719.jpgf0166084_23411495.jpgf0166084_23441498.jpgf0166084_23451372.jpgf0166084_034852.jpgf0166084_041113.jpgf0166084_23534224.jpg

f0166084_23553094.jpg

最近のオイラはこんな感じで忙しいからまったね〜。カミカミカミカミ
[PR]
眠いのね。きっと春だから?
f0166084_1920687.jpg

あら、焦点が(笑)
f0166084_19212852.jpg

ぷぷっ。
f0166084_19215133.jpg

チーーン。
f0166084_19204755.jpg

春うらら〜♪
[PR]