タグ:イタリアン ( 19 ) タグの人気記事

ここ3日程、買い物へ行かず家にあるものを使ってご飯を作る事にハマっています。
昨日は冷凍庫の豚肉、キャベツ、中国土産の甜麺醤を使って回鍋肉と貝柱ベースの野菜玉子スープ

今日は昨年購入していたジュゼッペ コッコの贅沢なパスタやおいしい有機トマトソースいただきもの無農薬レモンを使ってイタリアン作りました。他にもいただきものでオランダ土産のゴーダーチーズ・オールド、スモークチーズ。

冷凍庫に鶏胸肉があったので塩、砂糖、オイル、無農薬レモンを使ってマリネしてから
フライパンで焼き、更にモッツァレラチーズも軽く焼き、トマトもさっと焼き
更にマリネのレモンも焼いてソース代わりに。

f0166084_213216.jpg

コレ、おいしーー♪レモンはもっと薄く切った方が良かったけどさっぱりしててイケます!

そしてイタリア商事FSでシトロンさんに「美味しいよ」とお勧めされた購入したパスタ。
今日、調べるまで知らなかったのですがローマ法王庁御用達パスタなんですねーー(驚)
作っている時もソースが良く絡み、食べていてもいつまでも強いコシが残り美味しいですわん!!
お値段も比例してるからそうそう購入できないけど(笑)また半年後に購入しようかな♪
プレゼント等に喜ばれそうですね。シトロンさん教えてくれてありがとう〜。
f0166084_21401273.jpg


なんだかんだ言って野菜室の野菜、冷凍庫、乾物、いただきもの等を見直して給料前のお財布に優しく〜が本当の理由でした〜(笑)
[PR]
世間はGWですね〜。
我が家はいつもと変わらぬ同じ日々ですが(笑)

丸ごと1個買ったかぼちゃ。
ラスト1/4個が残っていたのでニョッキを作りました。

ニョッキってモチモチの食感が美味しいけどこれは薄力粉で作るのでやわらか〜な食感。
しかも成形いらずで生地をスプーンで熱湯に入れるだけで作れてらくち〜ん♪
気軽に作れます。これは以前、水島シェフに教えてもらったレシピなんです。
シェフ、さすが〜☆

f0166084_9525423.jpg


バターソースにローズマリーの香りのシンプルニョッキ。
黒こしょうもたっぷりきかせて。かぼちゃの風味が引き立ちます。
思ったよりニョッキが少なかったな〜(笑)

あとは冷蔵庫の整理も兼ねて具沢山サラダを。
サニーレタス、サラダほうれん草、カリフラワー、蕪、ラディッシュ、新玉ねぎ、
カリカリベーコン、ニンニクチップを乗せて

f0166084_1002341.jpg


ドレッシングはシンプルに。
ホワイトバルサミコで作るドレッシングは本当に美味しい!!
ちょっと贅沢な使い方かな?
[PR]
明らかに・・・油の乗っていない鰤が閉店間際のスーパーで私を呼んでいた〜気がするぅ〜
半額だし〜と買って冷凍しておいたのでどうしようか〜と悩んで今夜はソテーに。

f0166084_22184825.jpg


ローズマリーの香りを移したオイルでパサつかないように気をつけて焼き焼き。
別鍋で作っておいた完熟トマトを使ったソースに以前こなみちんからいただいたエブリ麦
を入れたらとってもいいとろみ具合♪絡めていただきま〜す。

パサつくかと思いきや貧弱鰤とは思えないかも〜。コレ、いいかも〜♪

パスタはそろそろおしまいのナバナを使って。
f0166084_2343082.jpg

このナバナも貧弱ですが(笑)ご近所の無人野菜BOXにあった採れたて野菜でおいしいの。
ニンニクとアンチョビをよく炒めお花の方のナバナを焼きます。
焼くととっても香ばしくて美味しいのです♪
茎の方はカリフラワーとパスタのお湯で茹でておけば洗い物も少なくてらくち〜ん♪
春の香りを満喫パスタでした〜。


あ〜冷えた白ワインが合うわよ〜コレきっと☆
[PR]
今朝6時頃にエアーの散歩に行ったら雨。
8時30分頃に外出の為玄関開けたらゆ・ゆ・ゆきーーーー(驚)

寒いのなんのって真冬に逆戻りですわ・・・。
底のつるっとした靴を履いてたから滑って怖かったー。

お腹ぐーぐーいいながらお昼過ぎに帰宅して和風パスタを作りました。

f0166084_154019.jpg


パスタを加熱している間にフライパンでスライスした牛蒡をソテー。
パスタの湯で茹で小松菜も茹でて。
パスタが茹で上がる前に味噌(大さじ1)と豆乳(200㎖)を混ぜたものをフライパンへ。
豆乳が勝手にゆるいとろみをつけてくれていい感じです。
ソースとパスタを絡めて盛りつけてから塩昆布をちらし完成です。

ん!女子が好きそうな味だ!野菜の食感もいい感じ!
今回は手前味噌を使ったけど白みそと半々にしたり
ちぎった海苔や醤油を隠し味にするといいのかも♪

エアーはヒーターの前から離れずぬくぬくしてます(笑)

f0166084_15554982.jpg

「極楽じゃ〜♪」byエアー
[PR]
18時ごろエアーの散歩に行こうと玄関を開けたらすんごいぼた雪!!!!びっくり!!
これは積もる雪だ・・・。

雪降る中、最近エアーのお気に入りの公園まで散歩。
公園についてしばらくすると逃走中の柴犬ちゃんに遭遇!!
「キャンキャン」と鳴いてエアーに寄ってきて遊びたそう。
その後を大雪の中必死に探して追いかけてきたおじいちゃんとおばあちゃん!!

雪の公園で柴犬ちゃんにリードを着けるまでみんなで格闘数十分(笑)
エアーが居てくれて柴犬ちゃんが逃げなかった!本当に良かったーー。
柴犬ちゃん、雪遊びしたかったのかな??
でも、もう1人でお出かけしちゃダメよーー。

今もこんな感じで積もってます。
f0166084_2329192.jpg



そんな今日は、バレンタインデー。
手作りデザート作ろうと思い数日前から考えてました。

夕飯はチーズロールチキン・トマト煮込みとベーコンとアスパラのペンネ。
f0166084_23342870.jpg

オーバル25でとっても簡単に出来ちゃうこの1品。
これから登場回数が増えそうです。

f0166084_23391136.jpg

シンプルなペンネは具だくさんトマトソースをペンネに絡めると2種類のお味が楽しめます♪

デザートは・・・かなり不細工な仕上がりですがUPしちゃいます(笑)
f0166084_23422474.jpg

ココアを入れて焼いた生地にコーヒ味のクリーム。
写真では分かりずらいけど刻んだホワイトチョコレートとミルクチョコレートを
コーヒークリームと一緒に巻き巻きしましたーー。
更にコーヒークリームを塗ってココアパウダーでお化粧。

ぶちゃいくだけどあぱちゃいが「うまい!!」と言っておかわりしてくれたので
良しとしますか。と、いつも自分に甘い私でしたーー。へへ。
[PR]
世の中3連休ですねーー。
みなさん、どこかお出かけかな?

私はそろそろパスタが食べたい気分。
で、今夜はサーモンとカリフラワーのクリームパスタにしました。

f0166084_151581.jpg


先日、コストコに行った時にサーモンを買っておいたので香草などでマリネしてから加熱して
茹でたカリフラワーと生クリームと合わせました。
リングイネがあったのでクリーム系にはよかったけどもう少しクリームあってもよかったかな(笑)

残り組のお節の栗金団はこちらに変身させましたよー。
栗のクラフティ(もどき)
f0166084_159129.jpg


とにかく簡単で家にあるもので出来るようにとアレコレ考えてコレにしました。
先月、仕事でベリーのクラフティを作ったのでちょうどいいし♪

栗をココットに入れて生地を流し焼きます。途中から作り置きのクランブルを乗せて焼いて。
焼けてからココアパウダーと栗とアーモンドのトッピング。

お味は・・・もっと甘くて良いのかも。
金団が甘いからと砂糖は入れずに作ったので甘さ控えめでした。

焼きたてだったのでハフハフ言いながら途中でバニラアイスものっ〜け(笑)
これにて栗きんとん終了!!

あ、クラフティを狙ってるヤツがいまーーす(笑)わかるかな???

明日は黒豆をやっつける?予定ですよん。
[PR]
すっかりご無沙汰しています。
みなさんお元気ですか?

ビョーキしたとかPC壊れたとかではないんですが
日々時間に追われる生活サイクルになっていたり精神的にお疲れちゃんで
ついつい更新が後回しになっていました・・・。

そんな私ですがみなさんのブログ楽しく拝見させてもらってました♪
更新しないと忘れられちゃいますよねーーエヘ。

ネタや写真はたっくさんあるんですよ(笑)
これからはポチポチUPしていこうと思います(←ほんとう〜?)

エアーも元気ですよ♪
黄昏ていたと思ったら
f0166084_013280.jpg


あくびをしたり
f0166084_0134198.jpg


「エアー♪」と呼んだら「なに?」と首を傾げたり(笑)
f0166084_0172542.jpg

こんな姿に心から癒されながら毎日過ごしています。


日々ご飯も時間があれば「あーでもないこーでもない」と研究しつつ食する日々。
おかげさまで肥える肥える(汗)

今日のお昼ご飯は先日おみやげにいただいたオーガニックの全粒粉ペンネを使って♪
「とろとろ白菜のクリームペンネ」を作ってみました。
f0166084_025013.jpg


材料は白菜、長葱、しめじ、しっとり鶏胸肉。
調味料は塩、酒です。充分美味しい野菜のうまみ。
クリームは牛乳ですが豆乳でも美味しそう♪
白みそや柚子を加えるとバリエーションが増えるはず!!

f0166084_0271854.jpg



全粒粉ペンネは噛めば噛むほど味わいが広がって美味しかったです!
ご馳走様でした♪ありがとうです!!
[PR]
またまたランチのお話〜。

ちょうど1年前までしていたお仕事(料理講師)の生徒さんと約束していたランチデート♪
お誘いを受けつつ仕事でキャンセルしてしまったり都合が合わず見送ったりでしたが
1年越しでようやく実りました〜!!
本当は4人で集まりたかったのですがお一人お仕事で来られず残念でした(泣)


今回、向かったお店は田園都市線、藤が丘の駅近くにあるナチュラーレ ボーノさんです。
以前から行ってみたかったのでとっても嬉しい〜♪

ランチコースはメインと前菜3品とサラダの盛り合わせ、ドリンクが付きます。

こちらが前菜とサラダの盛り合わせ。
今が旬の筍のピカタも美味しかったけどびっくりしたのは「ふわ〜ふわ〜」と柔らかい
サニーレタスの鮮度のよさ!!
f0166084_23564090.jpg



こちらのお店は地元の農家さん達と提携し四季を通じ100種類以上にも及ぶ、無・低農薬の旬野菜をお料理に取り入れてスタッフの方々も畑で収穫した旬野菜をお料理してくださるのです。

そして楽しみにしていた看板メニューの
「バーニャ カウダ」
15種類位の旬のお野菜がてんこ盛り〜☆プチベールやアイスプラントや
きのこ類があったのが面白かったな。
f0166084_03584.jpg


ビールが進みます(笑) ←はい!ランチビールでカンパーーイしました〜。

ピザは石釜で焼き上げてくれるのでとっても美味しいです。
「シラスとモッツァレラのピッツァ」
生地は周りがカリッと中はふわっ、もちっとしていて2切れペロッとイケちゃう。
スゴいのはブッファラを使用してる所!!ウマウマです。
f0166084_0152171.jpg



もう1品はパスタです。
「蕪とゴルゴンゾーラのクリームパスタ」
蕪とゴルゴンゾーラの組み合わせって素敵☆
私には少し塩味が強く感じられたけどアルデンテで美味しかった〜。
f0166084_0173667.jpg



お店のオープンと同時に入店し閉店近くまで居てしまった〜。
1年越しのお話が楽しくて楽しくてまだまだ喋れたかも〜。

Fさん、予約して下さってありがとうございました☆
Aさん、今月、頑張ってね!
Oさん、次回は是非ご一緒したいですね♪

仕事から離れても気にかけて下さってお誘いくださり本当に嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま〜す♪
[PR]
今日はお休み。

髪を切ったり整体へ行ったりと自分を可愛がってあげました(笑)
夕方はエアーと長めのお散歩へ。

f0166084_22551374.jpg


1時間半のお散歩でエアーは満足してくれたかな?
f0166084_2257265.jpg



先日お土産でいただいた善光寺名物「ゆず入り七味唐辛子」


f0166084_22594268.jpg


今夜はこの七味を味わいたくてコレにしてみました。

和風冷製カッペリーニ・しらすと香味野菜

f0166084_2311095.jpg


茹でてから冷たくシメたカッペリーニを塩と美味しいオリーブオイルとで絡めてから
しらすと香味野菜と合えました。
香味野菜は青葱と白髪葱と茗荷。
周りにはカリカリに焼いた油揚げを散らして。

大食漢の我が家はおしゃれに少量盛る事はなくて・・ハハ☆


この上にゆず入り七味唐辛子をパラパラっとね♪
ゆずの香りが丁度いい具合に漂って私好みでした!

今日の気候にはさっぱりしたメニューで良かったかな。

お土産ありがとうです。
ご馳走さまでした。♪
[PR]
今夜はサーモンの燻製にチャレンジしました!

お刺身用のサーモンって美味しいので大好きだけど
いつもは高いので指をくわえて素通りしてます・・・。
ラッキーな事に買い物に行ったらアトランティックサーモンが激安ぅーー(笑)
こーゆーのって嬉しい♪

まずはサーモンに塩、砂糖、サラダ油を絡めてから煙の上がった鍋に入れて
強めの火加減で2分燻します。ひっくり返してまた2分。

ど〜でしょうか?なかなかいい感じ〜。
f0166084_1152137.jpg


切ってみるとこんな感じに!!

f0166084_117911.jpg


贅沢にちょいと厚切りでサラダ仕立てにしてみました。

f0166084_1191024.jpg

ルッコラと林檎を塩、胡椒、エキストラヴァージンオリーブオイルで絡めました。
林檎のシャキシャキ食感とさっぱり感がサーモンの燻製と合いました!!
これはお勧めです!

燻製は中は生、周りは強い火加減で燻したのでしっかり風味がついていました。
ワインが進むねー(笑)

今夜は寒かったので新ジャガ、紫芋、蓮根の簡単グラタンも☆
f0166084_1262964.jpg


レンジで加熱したお芋達を耐熱容器に入れて上からとろけるチーズと少量の牛乳を注ぎます。
パン粉を乗せてパルメザンを振りかけ蓮根の輪切りも乗せ更にパルメザン!!!
220度のオーブンで20分焼いてからローズマリーの新芽を摘んでのせました。
いい香り♪アツアツをはふはふぅー♪

サラダとグラタンをいただきながらペンネを茹でてシメはジェノベーゼのパスタ。

f0166084_133161.jpg

林檎はジェノベーゼに生にんにくを入れるから臭み消しに買ったのですが
残ったのでくるみと軽くキャラメリゼ後バターと絡めてみました。
でも、バター余計だったな・・・。
アイスはあぱちゃいに買ってきてもらいましたー!!

最後に甘いものを食べて満足・満足♪
[PR]