昨日はお休み。
そしておがさわら丸の出港日でもありました。

おがさわら丸とは・・・全長131メートル 旅客定員1043名
東京と小笠原諸島・父島を結ぶ定期船。

在島中はどれだけお世話になった事か。
約25時間の船旅を楽しむと紺碧の海へ到着です。

f0166084_22484826.jpg


島友達親子(パパ、ママ、息子、娘)が上京しててパパだけが先に帰島の為竹芝へ。
パパと一緒に船に乗れると思ってたら違ってた事に気付き大泣きの娘・まかな

f0166084_22532857.jpg


そんなのお構いなしにエアーと遊びたい息子・しおん

f0166084_2254573.jpg


船を見送った後みんなで葛西臨海公園へお出かけ。
お天気も良くお昼を食べての〜んびり。

おっと、「ヤキソバ男」発見!!

f0166084_23123235.jpg


しおんはワンコ好きでエアーと一緒に遊んでくれるのです。
2人で「ココ掘れ・ワンワンごっこ」か???
f0166084_23141572.jpg


たっぷり遊んで友情芽生える?

f0166084_2318099.jpg


なかなか会えない島仲間と過ごせて楽しい時間でした♪
みんなありがとうね♪

もちろん帰りの車内はみんな爆睡でした。
あ、私もその1人(汗)アパチャイごめんね〜(笑)
[PR]
# by air1222 | 2008-05-29 23:29 | 小笠原
今日は夏が来たかと思うぐらいあっつ〜〜い日でしたね。

今夜は少し前からアパチャイ(だんなさま)からのリクエストだった
「春巻き」を作る事に。何年ぶりに作るんだろう???

餡の中身は適当に。豚肉、干し椎茸、ニラ、もやし、春雨、白ねぎ、生姜。
味付けは鶏ガラスープの素や椎茸の戻し汁、砂糖、紹興酒など。
中国醤油もちょろりと加えて。

f0166084_23402930.jpg


最近、中華を作る時にはこのお醤油が登場です。
小さい瓶は「生抽(ションチョウ)」日本の濃い口醤油に近い感じ。
大きい瓶は「老抽(ラオチョウ)」日本のたまり醤油に近い感じ。
こちらは色も濃く濃度もありやす。使い切れるのか少し不安・・・。

小さい春巻きの皮を買って来て冷ました餡を巻〜き巻〜き。
春巻きonlyだと飽きるので、青じそ&チーズも巻〜き巻〜き。
低い温度でゆっ〜くり揚げて出来上がり。

f0166084_23501959.jpg


パリッとサクッと!!
揚げたてが1番!!王道です。

他には暑かったので、さっぱりサラダ・ピータン・トマト卵炒め。


f0166084_23551082.jpg


f0166084_23552513.jpg


f0166084_23554861.jpg


やっぱ、ビールでしょう!!(←発泡酒ですが・・・)
思わずロング缶に手がでます。

ヤバイ、今日も満腹太郎だ・・・(汗)
[PR]
不思議な木の器・・・お・ひ・つ

f0166084_23582581.jpg

今月始めに我が家にやってきました。

以前、ケータさんのお家でお櫃に入った混ぜご飯を頂きそのご飯に感動〜〜。
炊いたご飯を入れておくと翌日でも翌々日でも固くならない不思議なお櫃。

と・う・ぜ・ん・私もお櫃が欲しくなる。

島つながり・さすけさんのお父さんが桶職人さんなので
お願いして作ってもらいました。

小振りで可愛くていい香り〜♪

炊いたご飯は冷めると固くなって美味しくないけどこれはモチモチ感持続ちゅう〜。
ご飯好きにとってはたまらん!!
f0166084_023158.jpg


f0166084_042194.jpg


器はご飯を入れるけど蓋も器として使えるそう。
カチワリ氷を入れてお刺し身が良いと教えてもらいました。
確かに素敵!!

これからも大活躍してもらいましょう。
頼むよ、おひつくん!!
[PR]
今日はいい天気!!シーツを交換しよ〜っと。
そんな時にお邪魔なヤツが・・・。
どかないからそのままベッドにシーツをセットしてみました♪
f0166084_23585548.jpg


出してあげたら・・・今度はシーツの上から

f0166084_23591075.jpg

「噛めないよ〜」

f0166084_23593054.jpg

「掘れないよ〜」

f0166084_23595034.jpg

「取ってよぉぉ〜」と救いのまなざしを向けるエアー

f0166084_00826.jpg


好物の牛皮のガムをシーツをセットする時に
取ろうと頑張っててどかなかった。

ようやく自分の所にきたね。
しかし、美味しそうに食べるね〜(笑)
[PR]
はじめまして・えあーです。

「気ままにのんびり・なるようになるさ〜」とあまり考えずに生きてます。

好きなコトは・・・食べるコト、呑むコト、海に潜るコト、自然なコト、笑うコト。
一緒に生活をしているジャック・ラッセル・テリアのair(エアー)にも
日々癒されています。

普段は週に5日、お料理教室でお料理の先生をさせてもらってます。
夢は旦那様のアパチャイと看板犬・エアーと
自宅でカフェ&お教室。日々精進?か?

興味がある事にはとことん時間とお金を費やしてしまい
物的財産は全くない私ですが精神的財産は蓄えました。

食いしん坊な為、ついでに脂肪も蓄えてしまっていますが(笑)

2人と1頭で毎日ドタバタ楽しく暮らしてます。
こんな私ですが楽しく、おいしい毎日を綴っていけたらと思ってます。

お気軽にコメント頂ければ嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。


f0166084_22395291.jpg

[PR]