23日にエアーを迎えに行きそのまま夕飯までご馳走になりました。
ありがたや〜。
帰宅しようと外に出たらな、なっんと雪!!しかも車に積もってる!

あぱちゃいはお酒を飲んだので私が運転。
ちょっと焦ったけど道路はまだまだ積もってなかったので無事帰宅できました。
旅行が1日ずれてなくてよかった〜と思いました。

そして、翌日。雪景色。
あぱちゃい3連休にしていたのでゆっくりとした朝を。
みんなで近くの公園まで散歩へ。

f0166084_1703530.jpg


この前とは違い白く雪が積もってました。
水たまりにうすーく氷が張っていてその上を歩くエアー。
どうやらいつもと違う感触にビビったらしく腰が引け
歩くのもゆっくりで可笑しかった(笑)

f0166084_1722755.jpg


雪の香りをかいだりおちっこしたり忙しそうなエアー。
f0166084_1742792.jpg


雪の上はすたこらさっさ〜と歩いてました。
今年はまだ雪が降るかな?降ったらまたみんなでお散歩に来ようね〜。

f0166084_1735096.jpg

[PR]
あっという間に朝が来た(笑)
せっかくのなので朝風呂を♪1人でお風呂に行ったらいくつかある貸し切り風呂が
ひとつ空いていた!!ラッキー♪贅沢に1人で露天風呂貸し切りしてしまいました〜。

朝食は朝8時の予約。それまで部屋でくつろぎタイム。
が、しかし・・・。なぜか調子が悪い。

朝起きた時はなんでもなかったのにな。
みんなより少し遅れて食事処へ。

なんとこーーんな豪華な朝食です!
きっと前夜の伊勢エビで作ったであろうお味噌汁は最高です。
f0166084_21592761.jpg

干物は5種類の中から前夜に選び予約します。あぱちゃいは鰺、私は鯖。
ですが・・・私、ほとんど食べれず・・・。数回トイレに行ったものの
ドンドン具合が悪化してしまい先に部屋へ戻り休んでいました。
普段、多少腐ったもんでもお腹壊さないのに(汚い話で失礼)どうゆう訳か・・・。

みんなが戻ってくるまでの間、何度もトイレに行き全て出し切った?らしく
少しすると落ち着いてきました。
あんなに豪華な朝食をほとんど食べれないなんて悲しすぎるぅーーー。
私が食べれなかったものは男性陣が平らげてくれたようで無駄にせずよかった。

なんとか身支度を整えて10時のチェックアウトには間に合いましたー。

チェックアウト後はAちゃんの長男くんが前から行きたがってた鴨川シーワールドへ行く予定。
が、長男君も前日から具合が悪かったらしく泣く泣く即帰宅し病院へ向かいました。
本当に残念だったけど身体の方が大事だからね〜。
後日メールで大した事なかったと言う事で安心しました〜。

R家と我が家で鴨川シーワールドへ。
f0166084_22123883.jpg

結婚する前に行ったきりだから15年ぶりぐらいかな?
ペリカンが園内をお散歩してたり、スナメリおっきいけど可愛い表情で癒されます。
大きな水槽を見ていると潜りたいな〜という衝動にかられます。
今年こそ潜りに行くぞって思った(笑)

イルカのショーや
f0166084_22265744.jpg


シャチのショーも
f0166084_22272896.jpg

実はこの日、調教師さんたちとシャチたちのコミュニケーションが上手くとれず
かなり待たされました。4頭ほどいたシャチのなかでショーをしてくれたのは2頭だけでした。
こんな事もあるんですね〜。
自然の生き物だから人間の言う通りにならないのは当たり前ですがちょっと貴重な体験でした。

f0166084_223039100.jpg

最後はダイナミックなジャンプで尾ひれでボールをキックしてくれました。
ありがとうね、シャチちゃんたち。

お昼もシーワルド内で食べ琵琶ソフトも食べすっかり回復した私です(笑)

最後はお土産を購入したくて鴨川漁港直送の魚屋さんへ寄り道しました。
こちらのカネシチ水産さんは国道沿いにあり入り口を入るとすぐに鮮魚の販売があります。蚫や栄螺、干物もあります。
f0166084_22334817.jpg

その奥には食事が出来るお店があります。

とにかく鮮度がいいし単価もびっくりするほどお安い!
真鯖がグラム50円とか大きい金目鯛の干物が680円とか鯖の干物もめっちゃ安くて地の物ばかり。
鯖のみりん干しはコチラで作ったものだそう。

今回は真鯖、金目鯛干物、鯖干物、鯖みりん干し、秋刀魚丸干しやひじきを購入。
なんか鯖ばっかり買ってた(笑)他にも色々ありましたよ〜。
毎晩、ひとつづつ楽しみながらいただきました〜。
どれもとっても美味しく塩気も強くないし何より肉厚でした。
真鯖は半身は塩焼き、半身はしめ鯖、アラは船場汁と捨てるとこなくいただきました。
千葉へ行ったらまた絶対買いに行こうと思います!!

外で干してた秋刀魚、1尾50円なり〜。やすっ!!
f0166084_081313.jpg



今回の旅行は島友達繋がり。
Aちゃんの旦那様が帰国するのが分かっていた昨年秋から計画していた
楽しみな旅行でした。みんな仕事の休みを合わせて取りメールでやり取りをしながら
行く前からわくわくでした。1泊2日あっと言う間だったけど
気心知れたみんなで行く旅行、とっても楽しかった!エアーはお留守番だったけどね。
また計画して行こうね〜♪

f0166084_22552591.jpg



帰路につき、エアーをお迎えに行くと。
高速回転でしっぽフリフリ〜顔舐めベロベロ攻撃〜でありました(笑)
エアー、お留守番ありがとうね。

f0166084_2344046.jpg

[PR]
22日〜23日。
仲良し3夫婦と子供3人で千葉へ一泊旅行へ行って来ました。

今回の旅行内容はエアーを連れて行くと車の中でずっとお留守番になってしまうので
残念ながらあぱちゃい実家に預ける事に。初めてのお留守番です。
朝8時に家を出てあぱちゃいの実家までエアーを預けに。
後ろ髪を引かれつつ・・・9時に出発しアクアラインを使い集合場所へ。
とは言え道中エアーの事が心配で心配で。
途中、様子見の電話をすると実にあっけなく心配は吹き飛んでしまいました(笑)
どうやら持参したハウスの中に包まって寝ていた(イジケてた?)

集合は12時に館山にある館山観光イチゴ狩りセンター(豊房園)
こちら住所が載っていないので覚え書き・・館山市大戸16

早めに着いたので木村ピーナッツさんでピーナッツソフト食べました。寒いけど美味しい〜♪
この2カ所は場所が近いから便利でした。

そして大雨の中現地到着!さ〜イチゴ狩り〜♪
各家族にそれぞれ雨男がおります(笑)
f0166084_23572173.jpg

こちらは島で知り合った方のから紹介してもらった美味しいイチゴ農園で今回はとちおとめを
たらふくいただきました〜。多分50個以上食べてる・・・と思う。
本当に美味しいので今度からココに♪

チェックインまで時間があったのでドライブや観光などしながら15時にチェックイン♪
お宿は網元の宿ろくやです。
f0166084_23594740.jpg

Aちゃんが見つけてくれた良いお宿♪
9月にもAちゃんに連れて来てもらったお宿。その時も同じ女性メンバーと子供達♪
網元が経営しているので海鮮がそりゃま〜すごいのです!
もちろん温泉も♪予約して貸し切りにしてもらえるが嬉しい所。
アメニティーも揃っているし豪華な部屋ではないけれど綺麗でトイレも付いていて快適〜。
到着後すぐに女性陣と子供達は貸し切り温泉へ。
お風呂にもツバキのシャンプー、リンス、クレンジング、化粧水、乳液が自由に使えます。
4時までの時間制限だったからバタバタだったけど温泉っていい〜♪
子供達も浴衣に着替えて可愛い〜の〜♪
f0166084_0322680.jpg


風呂上がりにビールで乾杯してくつろぎ、お楽しみの夕飯は1階のお食事処へ。

f0166084_0101654.jpg

スゴいでしょ!このお料理ーー。月代わりで献立が変わります。
まずは先付け・・・蕪蟹餡かけ。
タイミングを見て1品づつ運んで来てくれるので温かいものは温かく冷たい物は冷たく頂けます。
前菜八寸・・・海老艶煮、栄螺旨煮、蛸子ポン酢和え、菜の花寿司、鶏肉八幡巻き、鮟肝美味寄せ、稚児皐月とは桃の若い実でまだ青いものを甘く煮てありました。桃の香りがぽわーんとしてとっても美味しくてもっと食べたかった(笑)

そして主菜が地魚大漁舟盛りーー!!
f0166084_011128.jpg

なななんと12種類も!
石鯛、金目鯛、太刀魚、稚鰤、鱸、縞鰺、鮃、地蛸、眼鯛、目仁鮪、鰺、海栗(ウニ)
コレ以外にシロミル、伊勢エビ(2人で1尾)と1人1つの蚫もあるんです!
みんな焼酎のお湯割が進みます(笑)

お料理、まだまだ続きます!
f0166084_0283475.jpg

強肴・・・寒鰤酒粕煮、白子天麩羅、貝柱かき揚げ。天麩羅どれもサクサクでした!
焼き物・・・鮪兜焼き
煮物代わり・・・丸六石焼鍋
御飯・・・とろろ御飯
デザート・・・季節のデザート(温州蜜柑のソルベ、イチゴのムース)

お腹が満腹ですっ!!ごちそうさまでした!!

この後、男性陣は横になったりTV観たりくつろぎタイム。
女性陣は飲みたいものを持参したので部屋飲みタイム(笑)
途中男性陣が貸し切り風呂に入ったり飲みに参加しながら2時まで大人時間を楽しみました。
この中で最高の笑い話がひとつ。

Aちゃんの旦那様は現在ドバイ勤務(現在一時帰国中)
職場のインド人を注意したら薄ら笑いしながら竹中直人みたいに首を横に振ってへらへらするんだって。日本人にはあり得ない行動だけどインド人は怒られるとこーゆーリアクションらしい(爆)
うっそー!本当に?ってみんなで大爆笑した。
そして、今でも思い出し笑いしてます、わたし(笑)
[PR]
昨夜降っていた雨が早朝から雪に変わったようで初雪が降りましたよ。
f0166084_2140699.jpg


雪が降っても朝晩の散歩はかかせません。

f0166084_2141281.jpg
f0166084_21411436.jpg


道路には積もってなかったけどエアーの好きな近くの公園には少しだけ積もってました。
雪の上を歩いたりクンクン匂いをかいでみたりとエアーなりに雪をたのしんでたかな。

f0166084_2251913.jpg


それにしても寒過ぎて長居はできずいつもより早めに引き上げた散歩。
エアーと初雪を愉しんだ日でした。
[PR]
火曜日に父のお墓参りに多摩霊園まで行き、その後、馬車道に用事があったので
ランチは中華街に行く事に。ちょとしたドライブ気分。

以前、お友達と行った上海料理・萬来亭にまた行きたくてあぱちゃいと行って来ました。

メインの通りから2本裏にありちょっと分かりにくいけど100年以上前からあるお店だそうです。
小さなお店ですが小綺麗です。
上海焼きそばが有名らしく前回いただきましたので今度は
海鮮焼きそば、排骨麺、水餃子もオーダー。
車だったのでノンアルコールビールを頼んだらなんと切らしてるって(笑)ざんねーん。

まず来たのが海鮮焼きそば
f0166084_092875.jpg

ここは製麺所もやっているということもあり自家製麺です。
焼きそばの麺はもっちもっちでとっても美味しいのです!
これは平麺ですが上海焼きそばは太めの麺でしたよ。ちょっとオイリーな感じもしますが
塩味で海鮮もたくさん入っていて私は好きです。

そしてあぱちゃいの好きな排骨麺
f0166084_0114085.jpg

柔らかくあげた豚肉とカリッと衣がたまりません♪麺は細麺。
コレ、730円ですよ。コスパいいですよね。

最後に水餃子がきました。
f0166084_013642.jpg

始めから醤油とラー油がかかっていて残念だったなー。
餡には海老も入っていました。

麺を購入出来るのか聞いたら向かいにある製麺所で小売りしてくれるとこと。
これは買います買います(笑)
だけど、焼きそばの麺は扱いが難しいから販売はラーメンのみでした〜。これまた残念。
でも、せっかくなので麺とスープを購入しましたよ(麺70円スープ40円)

そして、今夜はこの麺とスープをつかって広東麺風のあんかけそばを作りました。

f0166084_0184257.jpg


ゴマ油でさっと炒めた野菜をスープで煮込み海老は片栗粉をまぶしてから投入。
最後にターサイを入れてとろみつけ。
麺は1分茹でればいいよと言われたのでその通りに。
器に入れてからあんかけをかけて完成〜♪

f0166084_0211052.jpg


熱々です。あ、麺が伸びてるぅー。ショック。湯で時間もっと短くていいのかもね。
花ニラの炒め物、焼き方大失敗餃子(大失敗なので写真なしね・笑)と中華な夕飯でした。

今宵もビールが美味しいのなんのってー(笑)
明日は何作ろうかな〜♪
[PR]