<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レシピを考える仕事があって、無い知恵絞って考えてた。
鍋の特徴、コスト、美味しい、ちょっとしゃれおつー的な(笑)

で、こんなのになりました。

f0166084_2332478.jpg



でも。
あとから食材を絞られたり変更になったりでさ・・・。
先に言っておくれよぉぉぉ・・・(悲)


カロテン強化して粘膜保護で花粉に勝ちたい方は是非♪


材料
かぼちゃ 1/4個弱 
お好みの砂糖  大さじ2〜
マスカルポーネ  100〜200g
シナモンパウダー 少々
ローストアーモンド 5粒くらい(砕いておく)

作り方

1、かぼちゃの皮を切り落とす。
  出来るだけ皮が大きくなる様に、また果肉に残らない様に切る。皮は捨てない
2、果肉は2センチ角に切る。
3、2をル・クルーゼ鍋に入れ、水を1㎝高さまで入れ、蓋をし中火で加熱。
  沸騰したら弱火で5分、火を切り竹串が通るまで余熱を使う。
4、かぼちゃが熱いうちにザルにあげ水気を切り、ボールへ入れ砂糖を加えよく混ぜる。
5、鍋に残った水分を使い皮の加熱。蓋をし中火→再沸騰後火を切り余熱で柔らかくなるまで。
6、4にマスカルポーネを加えよく混ぜる。マスカルポーネはお好みの分量でOK
7、器へ入れてシナモンパウダーを振りかけ、砕いたローストアーモンドを散らし、三角形にカットした皮をトッピングする。


硬めに仕上げて平皿に盛りつけたり、絞たりしても可愛いです。
[PR]
前回のあぱちゃい休日に久しぶりの相模川へ。
びっくりしたのは昨年の大雨や台風の影響か地形が大幅に変化していた事。
川のすぐ側まで車で乗り付けてディキャンプ出来たのにもうムリ・・・。ショック・・・。
f0166084_22335048.jpg


さー、気を取り直して。まずは展望台へ行って景色を楽しむ?
f0166084_2231810.jpg


寒くなって来てからエアーを外で思いっきり遊ばせる事がなかったので久しぶりに解放ターイム☆
f0166084_22343382.jpg


寒いから水に入らないと思ったらズブズブと・・・。
f0166084_22371673.jpg

別の場所でもズブズブズブズブ。
きゃー!おなかびっちょりー(笑)
f0166084_22364142.jpg


だーれも居ないから広い場所を貸し切り状態であちらこちらと忙しそうに楽しんでたみたい。
その代償として・・・イガイガいっぱーーい!
f0166084_22392241.jpg

ついでも顔にも(笑)
f0166084_22395959.jpg

取るの大変なのよね、コレ。

でも、エアー楽しんでくれたみたいで良かった♪
エアーが嬉しそうだとこちらまで嬉しくなる。

f0166084_22421561.jpg


暖かくなったらまたみんなで来ようね♪
[PR]
ちょっと前からカレーが食べたくて骨付きチキンも買っていた事だし
南インド料理のチキンカレーにチャレンジしてみました。

スパイスたっぷり!!
f0166084_225265.jpg

ホールスパイスを炒めてから玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、トマトジュース、ヨーグルトを加えます。

f0166084_2332688.jpg


さらにココナッツミルク、パウダースパイス、骨付きチキン、塩を加え弱火でコトコト1時間。
最後にガラムマサラで香りを付けたら完成!

f0166084_2362012.jpg

南インドのチキンカレーはサラッとしたスープ状らしいんだけど本場でいただいたことないので
これでいいのか分からない(笑)だけどーとっても美味しいです!!
たくさんのスパイスの香りとひつこくない辛さが後を引きます。
チキンも煮込み過ぎないので柔らかい。

炊きたてのご飯にターメリックとバター、レモン汁を加えたターメリックレモンライスに絡めていただくと幸せ〜♪スパイスってすごいな〜。

レシピは「カレーのすべて」から。
いくつか作っていますがまだまだ作ってみたい料理がたっくさんあります!!

今日は部屋中がスパイスの香りに包まれた日でした。
[PR]
味噌を作った時に茹で大豆をすこーし塩麹に漬けていました。
f0166084_22321847.jpg


数日漬けてパクリ♪
おいしーけど、なんだか物足りない感じ?
なので、この子をフードプロセッサーにかけてペーストを作り

f0166084_2242422.jpg


蒸し野菜につけていただきました。
f0166084_22432857.jpg

おいしいのだけど、んーこれもなんか物足りない感じ。

焼く?包む?揚げる?
色々な選択肢の中からワンタン包み揚げを作ってみました〜。

f0166084_22521715.jpg


うん、アリ(笑)
精進料理的な感じもあるけどヘルシーでいいかな。
揚げたてを食べたらペーストが熱くって火傷しちゃったよ。
酒のつまみにはいいかも♪
[PR]
以前、厚切り豚肉を塩麹に3日ほど漬込んでから蒸篭で蒸したのがとっても美味しかったので
薄切り肉ではどうか?と考えてこんなの作ってみました〜。

f0166084_22402441.jpg


豚モモスライスを広げて塩麹をうっすら塗り野菜をのせて巻き巻き〜。
今日は長ネギとアスパラを巻いてみました。
蒸すこと約10分。蒸気が上がってきたので完成〜。

このままいただいてみると「おいしっ〜♪」
お肉は漬込んでいないし、もも肉なのでちょっと硬めに仕上がったのですが
ヘルシーでいい感じ!!

花山椒を擂粉木ですりすりしたのをパラリとかけるとまた風味が変化してよかったな。

f0166084_22524599.jpg


スライス肉なら漬込まずに使えて便利。
時間があったら数分漬けてから巻いてもいいのかな〜って思いました。
[PR]
今夜は冷え冷えです。

綺麗な鰤アラがたっぷり入って売っていたのを購入していたので鰤アラ大根に。
和風ではなくコチュジャンを使って韓国風。

f0166084_2231619.jpg


胡麻油でニンニクを炒めコチジャンも炒め香りが立ってきたら紹興酒、砂糖、醤油、
水を加え沸騰後、下処理したアラを入れ再沸騰後に野菜をたっぷりと。
今夜は人参、牛蒡、玉ねぎ、下茹でした大根。大根に味が染みるまで煮て
最後に小松菜の葉と白葱を。

いつもはジャガ芋で作る事が多いけど大根も美味しかった。

鰤大根も美味しいけどアラを使うと出汁がでて美味しいですよ〜♪
[PR]
今日はバレンタインデー。

家に居る事だし何か作ろうかな〜と思っていたけど決まらない・・・。
外は雨で寒いし。
生クリームだけは買っておいたので家にあるもので何か作る事に。

で、ミルクレープに決定!

f0166084_22135653.jpg


クレープ生地にココアを加えて焼きコーヒーシャンティとクリームチーズシャンティを
交互に重ね最後にココアパウダーとシナモンパウダーを振りかけて。
ポワプルロゼを飾って完成♪

あぱちゃい、気に入ってくれたようで大きめ2切れ完食でした(笑)
あ、私も小さめ2切れでした(笑)

残りは明日のお楽しみ♪
[PR]
先月末に仕込んだ発芽玄米塩麹が完成しました〜。

f0166084_23305753.jpg


もともと白米麹と比べるとサラサラしていて粒がしっかりしていたので
完成しても粒がしっかりと残っています。

下の容器に入っている白い方が白米麹です。
白米麹はお粥のようにどろっとしてるのに対して発芽玄米麹は水分は馴染んでいるものの
お粥というより水分多いリゾットぽい感じかな。
同じ日に仕込んだ物ですがやはり色目も違いますね。
f0166084_2321112.jpg


amaさんが炒め物の時は発芽玄米麹を使うとの事だったので私も真似っこ。
シンプルにお野菜を炒めただけですがなんとな〜く香ばしい様な気がしました!美味しいです♪
白米麹に比べるとつぶつぶ感がちょっと気になったので半分はフープロにかけて使う事にしました。
これから使うの楽しみだな♪

なんか・・・塩麹ストックが少なくなると危機感を覚えるってちょっとした中毒かしら(笑)
恐るべし塩麹!!
[PR]
by air1222 | 2012-02-13 23:35 | 保存食
暖かくなる前に味噌を作りたい!!と、思いつつ節分を過ぎてしまったぁっ(焦)
作る気満々で大豆は千葉旅行へ行った時に見つけて購入していたのにズボラな性格ってヤーね。

f0166084_21333231.jpg


とは言え、味噌を作るのはまだ2度目。
味噌汁、私は大好きなのだけど我が家の食生活ではあまり登場せず。
とは言え味噌を使う事も。市販の味噌を購入するとやはり作った方が美味しくて・・・。
少なめで作ればいいかな?と思い、初めて作った時のブログや麹屋さんのURLなどを参考にして手前味噌作りました。

茹で上がった大豆をパクリ。おっいし〜♪
とても綺麗な大豆でした。もっと買ってくれば良かった・・・。
f0166084_226875.jpg

3年前は大きいル・クルーゼがなかったので薄手の鍋で大豆を茹でた為かなり時間が
かかったけど今回は短くて済みました。やっぱスゴいね。ル・クルーゼ♪

f0166084_22131339.jpg

今日の作り方を忘れないうちに記録!

1、ハンドピックした大豆を一晩水に漬け外に置く。
  大豆がいたむのを外気の寒さが防いでくれる。

2、翌日そのままの水を使い茹でる。
  初めは強火、沸騰したら弱め。灰汁を取りながら柔らかくなるまで。

3、大豆と煮汁に分け大豆が熱いうちに潰す。
  今回はOXOのマッシャーが大活躍!

4、冷ましている間に麹をほぐし塩と合わせて塩切り麹を作る。
  大豆が熱いうちに合わせると麹が弱る。

5、潰した大豆と塩切り麹を合わせ耳たぶ位の柔らかさになる様に煮汁を加えながら調節。

6、空気を抜きながら大きめの味噌玉を作る。

7、消毒した容器に味噌玉を投げつけていく。
  空気が入らない様にしっかりと投げる。コレが楽しい〜♪

8、全て投げ込んだら更に上から手で押し付けて空気を抜き平にする。

9、カビ防止の為、容器内側回りに付い味噌を拭き取る。

10、表面に塩を振りかけサランラップで密着させ落としぶたをし重石の上に
  ドーバーで湿らしたペーパーを乗せる。

11、虫等が入らぬ様に密閉し3ヶ月〜6ヶ月ほど熟成させる。

材料(基本の分量 塩1 大豆2,5 麹2,5 重石は仕込んだ味噌の5~10%の重量)
  (大豆、麹は同量、塩はその1/5)

無農薬大豆 500g位(茹で上がると倍のグラム)
乾燥麹   550g
自然塩   240g
重石    200g

贅沢に麹を多めにしたり豆の味を楽しむ大豆を多めにしたり色々作れるみたいだけどまだまだ
初心者なので基本から(笑)

大豆のいい香りに囲まれていい時間を過ごしました。

f0166084_21402510.jpgf0166084_23165850.jpg























どうか、カビずに熟成してくれます様に☆
f0166084_22274223.jpg

完成が愉しみだな〜♪
[PR]
by air1222 | 2012-02-11 22:38 | 保存食
明日は湘南へ。
久しぶりに伺う仕事場。
スタッフの方にいつもお世話になっているので差し入れを作りました。

ちょっと気に入ってるチャイのシフォンケーキ。
チャイは濃く煮出し、さらにシナモンパウダーもプラスして香り満点。

f0166084_23584547.jpg



ふわふわ美味しくできました♪
みんな喜んでくれるかな〜???

f0166084_23514768.jpg

[PR]