<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もあと数時間ですね。

あっという間の1年でしたが世界中でいろいろな事がたくさんあった歴史に残る1年でした。
来年は全ての人々にとってよき年になることを心からお祈りしています。



f0166084_17145696.jpg




サボリ気味なブログにお付き合いくださった皆様、見て下さった皆様
お世話になりありがとうございました。
2012年もすぐそこまで来ていますね、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
27日はあぱちゃいの誕生日と結婚記念日でありまして自宅でささやかながらお祝いを。

f0166084_21572591.jpg


ビオスプマンテで乾杯をしてお肉が焼けるまでチーズなどでのんびりタイム。
パプリカの器、本当はオーブンで焼きたかったのだけど時間がなくてフレッシュなまま(笑)
バリバリしながらいただきました〜(笑)でも、甘くて美味しかった♪

f0166084_229575.jpg

パプリカの器中にはモッツァレラチース、プチトマト、スナップエンドウに味を付け
海老は弧野扶実子さんのレシピを参考に綺麗な色に仕上げました。
ハーブ飾るの忘れてました〜(笑)
ゴルゴンゾーラにはリンゴが合うのでサンドしたり乗せてみたり。
前日にあぱちゃい実家でいただいた鰯のマリネも♪

さ〜今夜のメインはコチラですよ♪
お友達にいただいた赤ワインと一緒に。
f0166084_22111282.jpg


ローストチキンに続きこなみちん
から教えてもらったローストビーフです!
こちら、1200gのお肉(リブ・アイ)をどどーーんとル・クルーゼ鍋に入れて焼くのです。
お肉好きのあぱちゃいへプレゼント。

出来ましたよ〜♪
f0166084_22162721.jpg

厚切りにした贅沢なローストビーフです!
お鍋に残った肉汁でグレービーソースも作ります。

お肉はコストコで購入したのですが柔らかくてお肉の味わいもありコレ、本当に美味しい!!!!
リブ・アイは最高部位なのでおいしいのもうなずけますがステーキにするより断然好みでした。
ステーキだとクド過ぎて途中でグッとくるのですがこちらはさっぱりしていてドンドン進みます。
1人1枚完食です(笑)けど、さすがに1200gは食べれませんので翌日にいただきました。
翌日でも美味しかった〜♪

この作り方本当に良いです!!嬉しいレシピが増えました。
こなみちんありがとうね♪

そして毎年恒例(笑)ミルフィユ。
あぱちゃいの好きなケーキです。折り込み生地なので時間かかるんですよねー。
お誕生日のお祝いに作ってあげたいと思うのでコレばかりはちょっと頑張るのです。
ま〜普段の罪滅ぼし?

当日は箱根に行く予定だったので前日に生地を仕込んであとは伸ばして焼くだけ〜♪
f0166084_22283691.jpg


ディプロマットクリームと苺でデコレーションして完成です。
あぱちゃいが淹れてくれた酸味のある美味しいコーヒーと合いました!
f0166084_22293074.jpg


今年は層があまり上がらず・・・残念。
1年に1度しか作らないから上達しませんねー(笑)
もっとサクサクさせたかったな〜。まだまだ修行が足りませんな〜。アハハ。


ま、なんだかんだ言っても元気に誕生日を迎えられて
なんとか結婚14年目に突入出来た事が感謝するべき事なのかななどと思っています。

また来年もミルフィユを元気に一緒にいただけますように☆
[PR]
今年はあぱちゃいが誕生日の27日にお休みだったので
みんなで箱根へゆっくりドライブに行って来ました。
お天気よくて富士山綺麗だったな〜♪
f0166084_2345697.jpg


海老名SAがリニューアルされていたので寄り道。エアーのトイレタイムもね。
f0166084_23135650.jpg
f0166084_23133321.jpg


こちらは海老名SA下り限定品の黒豚肉まんです。中身はピリ辛の肉餡。
ミニサイズだけど生地ももっちり柔らかくて美味しかった♪
f0166084_2310950.jpg


芦ノ湖を見ながらゆっくりドライブして途中でエアーをフリーにして遊ばせたり。
f0166084_2313168.jpg
f0166084_23124832.jpg

こんなことして遊んだり(笑)
f0166084_23173298.jpg

オイラは芦ノ湖が気になる〜!って何も無いのにね(笑)
f0166084_23201776.jpg


久しぶりのドライブ、お天気にも恵まれてゆっくりと楽しい時間を過ごして来ました。
f0166084_23191282.jpg

[PR]
かなり前から計画したクリスマス&忘年会。
23日のお昼にお友達ファミリー2組と我が家に集合!

昼は女子3人&ちびっ子2人とローストチキンとワインでクリスマス
夜はあぱちゃいも帰宅でおでんとビール、焼酎で忘年会

お友達には狭い我が家に泊まってもらうので
そりゃ〜も〜タイムリミットなし!で楽しいのであります。

こなみちんに教えてもらったローストチキンをアレンジして焼いてみました〜。
f0166084_126555.jpg

これがぁぁぁー柔らかくってジューシーで最高にウマウマなのであります!!
2キロの丸鶏を切り分けて女3人で完食です(笑)
f0166084_12841100.jpg

ローストチキンがメインなのであとはサラダなどを軽めに用意。
パン作り上手なお友達の焼いてきてくれたブリオッシュも美味しかった〜♪
写真撮ったつもりだったのに!なかった・・・(泣)
f0166084_1342881.jpg

f0166084_1341413.jpg


遅めの昼で始まりあぱちゃいが帰宅するまでの間に
スパークリング1、白ワイン2、赤ワイン2、ビール4とま〜酒豪の集まりですわ☆

あぱちゃい帰宅後はおでんをつまみ更に忘年会へと突入〜。
おでんにはクルーゼ鍋28㎝が大活躍!おっきい鍋あると便利♪

エアーにもクリスマスプレゼントいただいちゃいました!
どうもありがとうね♪
f0166084_1585121.jpg

f0166084_1595199.jpg



今回1組のちびっ子が熱を出してしまいパパとお留守番に(悲)
忙しい中、ママだけ参加してくれました。途中で友達は帰宅。
みんなで来れなくて本当に残念だけどこればかりは仕方ないものね。
パパさんは和食職人さんなので夕飯で寿司握ってもらう予定だったのでこれまた残念ー。
また次回のお楽しみにしましょう♪


翌朝は残ったブリーチーズでホットサンドを作ったらタマラナイ美味しさ♪
贅沢な朝食でした〜。昨夜食べれなかったデザートのオムレットも作って。

f0166084_1532245.jpg

自分の分は自分でデコレーションすると楽しいでしょ♪
f0166084_154088.jpg

みんなで食べると美味しいね
f0166084_1544974.jpg


クリスマス、いつもはあぱちゃいと2人だけどみんなでわいわい出来て楽しかったな♪
ま〜飲んで食べて騒ぎたいだけなのでありますが(笑)
[PR]
今日はエアーの5回目の誕生日♪

f0166084_2392885.jpg


「待て」
f0166084_23134616.jpg


「よし」でがっつきまくり(笑)
ま〜夕飯も兼ねてたのでお腹空いたのもあるみたい。
f0166084_23143450.jpg



今年も簡単ケーキです。牛挽肉とマッシュポテトのケーキ。
炒めた牛挽肉とマッシュポテトをよく混ぜて型抜きしてからデコ。
豆乳ホイップ砂糖なしのデコレーションはあぱちゃいがしてくれましたよ。

f0166084_23131042.jpg


もう5年も一緒にいるんだね。あっと言う間だよ。
まだまだ一緒に楽しく暮らして行こうね〜♪
おめでとう、エアー。
[PR]