カテゴリ:手作りsweet( 12 )

レシピを考える仕事があって、無い知恵絞って考えてた。
鍋の特徴、コスト、美味しい、ちょっとしゃれおつー的な(笑)

で、こんなのになりました。

f0166084_2332478.jpg



でも。
あとから食材を絞られたり変更になったりでさ・・・。
先に言っておくれよぉぉぉ・・・(悲)


カロテン強化して粘膜保護で花粉に勝ちたい方は是非♪


材料
かぼちゃ 1/4個弱 
お好みの砂糖  大さじ2〜
マスカルポーネ  100〜200g
シナモンパウダー 少々
ローストアーモンド 5粒くらい(砕いておく)

作り方

1、かぼちゃの皮を切り落とす。
  出来るだけ皮が大きくなる様に、また果肉に残らない様に切る。皮は捨てない
2、果肉は2センチ角に切る。
3、2をル・クルーゼ鍋に入れ、水を1㎝高さまで入れ、蓋をし中火で加熱。
  沸騰したら弱火で5分、火を切り竹串が通るまで余熱を使う。
4、かぼちゃが熱いうちにザルにあげ水気を切り、ボールへ入れ砂糖を加えよく混ぜる。
5、鍋に残った水分を使い皮の加熱。蓋をし中火→再沸騰後火を切り余熱で柔らかくなるまで。
6、4にマスカルポーネを加えよく混ぜる。マスカルポーネはお好みの分量でOK
7、器へ入れてシナモンパウダーを振りかけ、砕いたローストアーモンドを散らし、三角形にカットした皮をトッピングする。


硬めに仕上げて平皿に盛りつけたり、絞たりしても可愛いです。
[PR]
今日はバレンタインデー。

家に居る事だし何か作ろうかな〜と思っていたけど決まらない・・・。
外は雨で寒いし。
生クリームだけは買っておいたので家にあるもので何か作る事に。

で、ミルクレープに決定!

f0166084_22135653.jpg


クレープ生地にココアを加えて焼きコーヒーシャンティとクリームチーズシャンティを
交互に重ね最後にココアパウダーとシナモンパウダーを振りかけて。
ポワプルロゼを飾って完成♪

あぱちゃい、気に入ってくれたようで大きめ2切れ完食でした(笑)
あ、私も小さめ2切れでした(笑)

残りは明日のお楽しみ♪
[PR]
明日は湘南へ。
久しぶりに伺う仕事場。
スタッフの方にいつもお世話になっているので差し入れを作りました。

ちょっと気に入ってるチャイのシフォンケーキ。
チャイは濃く煮出し、さらにシナモンパウダーもプラスして香り満点。

f0166084_23584547.jpg



ふわふわ美味しくできました♪
みんな喜んでくれるかな〜???

f0166084_23514768.jpg

[PR]
今年もお節の残りでリメイクしてま〜す。

昨年作って美味しかったので今年もこちらリピです。
f0166084_22295857.jpg

これがしたい為に塩漬けいくらはわざとたくさん残していたりして〜(笑)

今日は黒豆を抹茶シフォンに。
2日に家族の集まりがあったのでその時も作ったのだけど
抹茶の風味が弱くて黒豆も少なかったかな〜なんて思って今回作るの2度目。
抹茶は倍量入れたら風味、色目もよく仕上がったのだけど・・・
黒豆を入れ過ぎてしまい焼き上がってから割れてしまいました〜!きゃ〜!!
なのでこんな写真です(笑)
f0166084_22381129.jpg


今夜のデザートはシフォンとアパチャイが淹れてくれたカプチーノで遊びました!
わたしの初ラテアートがコチラ。
f0166084_22403111.jpg


続けてコチラ。
f0166084_22432051.jpg

フォームドミルクの形に合わせてこんなのアートしてみたけど・・・ネズミじゃないよ〜!
エアーだよ(笑)
f0166084_22442078.jpg



そしてこちらはあぱちゃい作〜
エアーも「何コレ?」って感じだよね〜。
f0166084_22465476.jpg


カッパ?サル?ブタ?(笑)きゃははーー。
f0166084_2245192.jpg

あぱちゃいいわく私を描いたって・・・うっそ、やだ、笑えないしーー。
[PR]
今日はあぱちゃいの実家で集まりがあったので苺ムースとフライ・パンを作って行きました。
この苺ムースは以前、りかちんが作ってくれてとっ〜〜ても美味しくて
作り方を教えてもらったものです。りかちん、ありがとうね〜♪

苺が大好きな私はこの苺たっぷりんこムースの大ファンです♪
今回は1人分ずつカップに入れて持って行きました。

f0166084_22575993.jpg


4月から小学生になった姪っ子も美味しいと喜んでくれてました〜。よかった♪

そして、あぱちゃいママは以前お料理の仕事をしていて今は自宅でのんびりと
お教室をしているので美味しい物を色々教えてもらえます。

今日はベーグルを教えてもらいました。
お母さん指導のもと、お父さん、あぱちゃい、私で一緒に楽しく作りました。
思いのほか簡単ですっごくおいしいのでびっくり!
これからしばらくマイブームになる事でしょう〜。
いつか上手にできたらUPしたいと思いま〜す☆
[PR]
いやーー毎晩冷えますね。
夏にはちっとも寄ってこないエアーがチャンスがあればすぐ身体を寄せて来ます。
エアー、あったかい♪

黒豆ちゃんで2つデザート作ってみましたよん♪
9日は和風です。

f0166084_157355.jpg


黒豆の煮汁は身体に良いと聞くので捨てずに寒天で黒豆煮汁寒(?)を作ってみました。
もともと蜜煮で甘いので寒天でただ煮るだけ〜。らくちんでしたーー。
真ん丸に茹でた白玉と抹茶白玉と黒豆も散らして黒みつかけていただきました。
途中で昨日の残りのバニラアイスものせて。
白玉うまっーーー!!!
煮汁寒、黒くて羊羹みたいでしたが美味しかったですよ♪


10日はマフィンを焼きました。
マフィン焼くのとっても久しぶりーー。
日中は温かいので暖房入れてないので生地が固くてちっと作りずらかたったな・・・。

f0166084_283443.jpg


型のサイズを2つにしてちびっこと大きめと。
クランブル乗せと無しと。
いやいや。これ、黒豆がしっとりしてて美味しいです!
クリームチーズも入れて焼いたら合いそうでしたよ。
作り過ぎた黒みつも混ぜて焼けば良かったとちょっと後悔。
しかし、こんなにたくさん作ってどうするーー(笑)


これでお節の変身は終了。
残さず終えられて良かったです。

色々考えて作るのはやっぱり楽しいですねーー♪
[PR]
3月15日。

この日の夜はちょっと、わくわくドキドキ。
なぜならcreamさんと一緒にケーキを作るお約束です。

エアーの3歳の誕生日に作ったケーキをcreamさんも9歳になるハッピーくんのお誕生日に
自分で作ってあげたいとの親心。
素敵ですね♪


レンジで作れる簡単ケーキ。
コチラを参考にしています♪

今回は以前の様に膨らまなくて2回作りました。
ハート形とラウンド型。何とか成功!!かな?
f0166084_2359361.jpg


クリームを塗り塗り。
エアーも一緒に参加型?

f0166084_23595995.jpg


トッピングは柔らかく加熱したカボチャとセルフィーユ
creamさん、とっても上手♪

f0166084_23594751.jpg


完成品!!
でもねーーーエアーのじゃないんだよ、残念ね〜(笑)
これはハッピーくんのだからね☆

f0166084_00980.jpg



creamさんに仕事帰りにきていただいたので休日だった私は夕飯を用意です。

f0166084_002077.jpg


今夜のメニューは

◉ さんまの炊き込みご飯
◉ オランダ煮
◉ 切り干し大根の胡麻酢和え
◉ 水菜と味付けタマネギのサラダ
◉ だしのっけやっこ

と、地味なメニューでしたね(笑)

一緒にケーキを作って楽しかった〜♪
夕飯もご一緒できて楽しかった〜♪
ムサクルしい我が家へ足を運んでいただきありがとうございました。

そして・・・
綺麗なお花ありがとうございました☆

来月のハッピーくんのお誕生日にケーキ成功しますように♪

f0166084_0484822.jpg

[PR]
2009年大晦日。

本当は12月27日に作りたかったミルフィユを作りました。

毎年恒例アパチャイの誕生日&結婚記念日のケーキです。
去年も大晦日に作ってたねーー(笑)

なんだかとっても冷たい視線のエアー。
「全く、計画性のない飼い主だよな」とでも言いたげ?
でもさ〜明らかにミルフィユを狙ってるのはバレバレだよーー。
f0166084_0284914.jpg


アパチャイがコーヒー番長
美味しいコーヒーをありがとう。
f0166084_029229.jpg


あぱちゃいのコーヒーと一緒にいただきます♪
どうにか2009年中にお腹に収まりました。
毎年代りばえしないこの盛りつけセンス(泣)
上手くアレンジしたいと思いつつこのスタイルですわ(笑)
f0166084_0312369.jpg


元旦の早朝から仕事のアパチャイは仮眠をし年越し前に起こしました。
エアーもちゃっかり腕枕してもらってるし〜(笑)
f0166084_0295771.jpg


2009年。
私達にとって色々な事が起こった年でした。
けれど事故もなく家族も健康で過ごせた事に感謝をし
アパチャイとエアーと楽しく暮らせる日々が新しい年にも続いてくれます様に。

と、思ってたら今年も2月中旬。
時の経つのは早いものです。

今年も元気にミルフィユが作れます様に☆

f0166084_0283660.jpg

[PR]
卵黄を使う事があると当然の事ながら卵白が余ってしまうぅ。
我が家の冷凍庫にも卵白タッパが数個あり
幅をとっていたので何を作ろうか悩んだ末にダッコワーズを焼いてみた。

といっても、面倒な事はしないで天板にどーーーーん
と広げて焼きっぱなしっ(笑)

ことのほかいい感じだったので四角く切り分けて
苺のアングレーズソースと一緒にいただいた。

f0166084_0105815.jpg


表面はサクッ!!中はもっちり〜!!
もちろんおかわり!!あ〜幸せ☆

残った苺のアングレーズソースは冷凍庫で凍らせてアイスに。
レンジで少し温めてから苺ソースをかけて旬の「苺」を楽しみました♪
[PR]
今日はバレンタインデー。
愛を伝える日。
ドキドキしながらチョコレートを渡していた若かりし日々は遠い記憶(爆)

今日、そんな気持ちで過ごしている女子はたくさんいるんだろうな〜。
だってスーパーでは生クリームが売り切れ御免状態でしたもの(笑)
有名なショコラティエのチョコレートも良いけれど
手作りで伝える愛は素敵だと思うな♪
だってプライスレス☆

我が家ではこんなバレンタイン?!

f0166084_2354752.jpg

手前のドーナッツのおもちゃはエアーにいただいたサプライズ・バレンタイン♡

f0166084_23572730.jpg

早速、喜んで遊んでいました♪
ありがとうございました。

今日は暖かい日だったので冷たいものが良いかと思って
「チョコレートムース」を作りました。

f0166084_002626.jpg


あぱちゃいはチョコレート・チョコレートしているのは苦手なので
完熟バナナがあったのでサンドしたらこれがいい感じ♪
トッピングにはキャラメリゼしたナッツ。食感が出てこれまたいい感じ(笑)
これはイケると喜んで食べてくれました〜!よかった・よかった☆
今日は手作りチョコバナナマフィンもいただいたのです!
あぱちゃいが昨日焙煎してくれた美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした♪
f0166084_23545247.jpg

もちろん完食ですよん(笑)

あ、エアーから皆様に小さな愛を・です。
わかるかな〜?
f0166084_2355561.jpg

[PR]