カテゴリ:coffee( 2 )

昨年、小笠原へ里帰り旅行をした時にいただいてきたコーヒーの実

f0166084_2225086.jpg


4つあったので植木鉢に植えたのが4月9日そして4つとも発芽。
でも、うまく成長してくれたのが2つだけだった。
f0166084_22255785.jpg

双葉から少しづつ成長してくれた。
寒い冬を越せるかとあぱちゃいと心配し、お日様パワーが強い日だけは
日中外に出しエネルギーチャージ!後は家の中で育てる事に。

途中、枯れてきたり震災で倒れてしまったりあったけど1年が過ぎてこんなに大きくなりました〜♪

f0166084_2235311.jpg


大きくなって窮屈そうだったので少し大きな鉢に植え替えをして。根もしっかり張っていました!
最近は外気温度も島並になってきたので外に出して育てています。
新しい綺麗な葉っぱも出て来てとっても嬉しい〜☆

このまま更に大きくなってね〜。
[PR]
by air1222 | 2011-05-13 22:45 | coffee
アパチャイはコーヒーの勉強をしています。
休みの日に前からやろうと決めていたコーヒー豆の焙煎にチャレンジ!!

以前から準備だけは整っていたのだけどなかなか出来ず・・・。

まずは、生豆(なままめ)クンの登場です。
f0166084_1426135.jpg


「ハンドピック」といって豆の選別をします。
質の悪いお豆ちゃんはここでさようなら
f0166084_1426335.jpg


手網の中にいれて焙煎開始!!
f0166084_14265897.jpg


絶えず揺すり続けます!!(頑張れ!アパチャイ!!)
f0166084_14273534.jpg

f0166084_14281221.jpg


8分経過(ミディアム・ロースト)
f0166084_14431682.jpg


13分経過(フルシティー・ロースト)
f0166084_14283270.jpg


15分経過(フレンチ・ロースト)
焙煎が進むにつれどんどん濃い色に変化してきます。
f0166084_14284725.jpg


18分経過で終了・油脂分が出てきて良い感じです。
焙煎の時間が長くなると深く濃い味わいになります。
今日は深めのフレンチ・ローストです。
f0166084_1429792.jpg


「チャフ」といって豆の薄皮のゴミも出ます。
f0166084_14334840.jpg


生豆と焙煎後の豆の大きさの変化にビックリ!!
f0166084_1434174.jpg


煎りたてぇ〜♪挽きたてぇ〜♪入れたてぇ〜♪のお味は・・・
f0166084_14344412.jpg


初・焙煎は大成功(?)です!
薫りも良く、香ばしく、深い味わい。
とても美味しかったです。夢に近づいたかな?

今日を機会にアパチャイもブログ 「coffee&music」を始めました♪

良かったら遊びに行って下さいませ。
コメントも大歓迎です♪よろしくお願いします。
[PR]
by air1222 | 2008-06-12 01:40 | coffee