カテゴリ:ごあいさつ( 12 )

みなさま、すっかりご無沙汰しています。

FBを初めたらそっちばかりになってしまいました。へへ。

えあー家はいろいろな事がありましたよ。

エアーが白内障の手術を受けたり、あぱちゃいが転職をしたり
その関係で以前住んでいた小笠原父島へ11月末に引っ越したり。
たくさんの決断があった1年でした。

海の綺麗な暖かい島で2人1ワン元気にしています。
(とは言え、泳げないエアーが泳げる様になるのか〜・笑)

新たな生活、気分一新、新たなブログを始める予定です。

なので「けせらせら」はクローズする事にしました。

拙いブログにお付き合い下さった皆様、今まで本当にありがとうございました。

良かったら新しいブログにまた遊びに来て下さいね☆

それでは素敵なクリスマスと善いお年をお迎え下さい♪

えあー&エアー


*新たなブログは告知しない予定です。
ご希望の方はお手数ですが鍵コメでコメント下さいね♪

f0166084_17385542.jpg

[PR]
2012年の始まりですね。
元旦早々地震(震度4)があってびっくりしましたけど。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
そして、今年は世界中全ての人々が幸せになれるよき年になりますように。


今年のお節料理。
頑張りすぎない様にのんびりと作りました。
でも、まだいただいてません。
あぱちゃいが早朝から仕事なので帰宅してから夕飯で一緒にいただきます。

f0166084_1750442.jpg

いただいた素敵なスガハラガラスに盛りつけてみましたよ♪
センターを外すとこんな感じです。
f0166084_17505914.jpg


エアーと自宅でゆっくり元日だったので時間があってこちらにも盛りつけてみました。
同じお節なのに器によってイメージがずいぶん変わりますね〜。おもしろい♪
f0166084_1751571.jpg


お煮染めも作りましたよ。
f0166084_17532358.jpg


あ〜、お腹空いたな〜(笑)


今年のお節料理

黒豆、数の子、田作り、紅白なます、菊花蕪、栗きんとん、鰊の昆布巻き、いくらの塩漬け、
海老のつや煮、椎茸のうま煮、お煮染め
[PR]
今年もあと数時間ですね。

あっという間の1年でしたが世界中でいろいろな事がたくさんあった歴史に残る1年でした。
来年は全ての人々にとってよき年になることを心からお祈りしています。



f0166084_17145696.jpg




サボリ気味なブログにお付き合いくださった皆様、見て下さった皆様
お世話になりありがとうございました。
2012年もすぐそこまで来ていますね、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
梅雨入り、台風接近などといわれたこの週末でしたが初開催の
「おいしい週末ライオン市」はオープン前からクローズまで終止お客様が来店され盛り上がりました。

f0166084_18271175.jpg


雨の中、たくさんの方がお越し下さりスタッフはみな素敵な笑顔でした〜。
お足元の悪い中起こし下り本当にありがとうございました。

私は2Fで行われた植松良枝さんのランチガーデンのお手伝いでホールとキッチンとレジを
行ったり来たりの2日間でした〜(笑)
2日目はIちゃんがお手伝いに来てくれて本当に助かりました〜(;;)
ありがとうね〜!!

私も見たい、買いたい、写真撮りたい、ワークショップ参加したい!とお客様目線でした(笑)
が、あまりの忙しさに何も出来ず・・・。写真1枚もないんです(笑)
最終日残り20分に5分だけお買い物タイムでした。

狙っていた欲しいもの2つは購入できました!

1つはスパイスマーケットさんの「ダナジラ」です。
ミックススパイスですが最高に香りよいのです♪
残り1個をゲットできました〜!使うのがとっても楽しみ〜♪
f0166084_1833880.jpg



もう一つは珠樹自然農園さんのお野菜たち。
お野菜の味がしっかりしていてとても美味しいので絶対に欲しかった!!
ミニ人参やブロッコリー、サラダミックスなど10種類ほど購入してしまった。
今日はその中から小松菜とほうれん草のペペロンチーノで大盛りランチ。
f0166084_1838239.jpg

ゴロゴロニンニクをたっぷり入れて幸せのひと時♪です。

他にも欲しいものあったけど売り切れていて残念でした。
また2回目も開催予定の感じなのでその時のお楽しみにしておきます。
今回、遊びに来れなかったお友達も次回は是非〜♪

そして今回お手伝いさせてもらいたくさんの経験ができました。
勉強になる事もたっくさんでした。

人と人のつながりって凄いな〜って思いました。

素敵な機会をありがとうございました♪
Vol.2も今から楽しみです。
[PR]
みなさん、こんにちは。

今日はちょっとお知らをせさせて下さい。

本日と明日の2日間浅草でおいしい週末ライオン市が開催されます。

詳しくは↑の公式ブログをぜひ・ぜひご覧くださいませ。


f0166084_0491998.jpg

       注:写真はイメージです。市には関係ありません。

たくさんの食にまつわる作り手さん達が大集合!!

昨日は「市ディレクター・柴山ミカさん」のお手伝いでレイアウトなどしてきました。
歴史ある建物でとっても素敵な空間でスタッフの方々もとても温かいのです。


今年はあまりにも早く梅雨入りしていまった関東地方ですが
ライオン市は3階建てビル内で行われるので安心ですよ〜。
わくわくドキドキがたっくさんですよー。
3Fではワークショップも開催されます。
お時間のある方是非是非お越し下さいませ〜♪


料理研究家・植松良枝先生のランチガーデンが2Fで開催されます。
私は多分、そのフロワーのお手伝いで立っております。

でっかいオンナが居たらお声がけください。
スマイルO円差し上げます(笑)
[PR]
ありがとう。
後生大切にします。

f0166084_23271387.jpg



ありがとう。
とっても綺麗。

f0166084_23283686.jpg


トラックに乗ってきたお花達(笑)

f0166084_23285677.jpg


ありがとう。
1000キロ南からの恵み、とっても美味しいよ。

f0166084_23315131.jpg


なぬんっっっっっっーーー!!
f0166084_23334020.jpg

いつものバカっぷり最高です(爆)家宝級だね。



毎年、やってくる誕生日。今年もひとつ歳をとりましたー。
いつも本当にありがとう。感謝、感謝です。

ありがとう。
[PR]
明けましておめでとうございます!!

いよいよ2011年が始まりましたね。
今年はどんな年になるのかな〜???

f0166084_2342217.jpg


年末年始も休みなしのあぱちゃい。
お疲れさまです。
早朝から出勤なので帰宅後初詣へ。
おみくじ引いたら久しぶりに「大吉」でしたーー♪嬉しいな。

帰宅後、夕飯でお節とお雑煮をいただきました。
料理がたくさんになったので控えめに紅白のプレートに盛りつけて八海山で新年に乾杯です。

f0166084_2375812.jpg

白プレート
田作り 海老の旨煮 栗きんとん 黒豆 蒲鉾 
赤プレート
イクラの塩漬け 柚子入りなます 伊達巻 お煮しめ

年末30日にレアさんと三崎港へ買い出しに行きマグロや三浦大根を購入してきました。
三崎で購入したマグロはとっても美味しかったです。
冷凍モノですが生のマグロの食感に似てました。

他にはでっかい目玉や尾の身の塊など珍しい部位ばかり狙い買い!!
目玉と尾の身はオーブンに入れて焼きました。
(ホイルで包んで200℃、1時間、ホイル外し20分)
これだけでお腹いっぱいです!!他の部位は冷凍しました。
これはまた行かねばーー(笑)

f0166084_249990.jpg



エアーはうさぎさんと密談中?
卯年は飛躍の年なのかな?

そうなるといいですねーー。そうなりたいなーー。あ、自分がそうするんですよねーー(笑)
自分らしく身の丈にあったコトを見つけて行きたいと思います。


******************************************************************************

昨年は更新もままならず皆さんのブログを拝見ばかりしてました。
そんな放置ブログでも遊びにきて下さった皆さま本当にありがとうございました!!
続けてこれたのはみなさまのお陰だと思っています。
私にとって素直に嬉しく励みになりました。
今年は力を抜いて少しでも更新できたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして皆様にとって2011年が素晴らしい1年になりますように☆

えあー&エアー
[PR]
新年明けましておめでとうございます!!!
今年ももう6日ですね。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は数十年ぶりで年末年始に仕事を休みました。
とは言え....おせちを作ったのは元旦(笑)
新年早々、年神様に怒られてしまいますね〜。
今年は計画的に生活しなきゃ〜。

f0166084_2349380.jpg

今年のおせちはお重箱ではなく大皿にど〜んと盛りつけました。


エアーは毎朝、毎晩の散歩も欠かさず元気にしています。

f0166084_23494265.jpg



昨年は何かと変動の多い年になり後半はブログの更新もままならぬでした。
UP出来なかった事は年を越してではありますがちょこちょこUPしていこうと思ってます。

つたないブログではありますがマイペースで更新したいなと思ってます。
本年もエアーとえあーをよろしくお願い致します☆

そして皆様にとって健康で幸多き年になりますように☆☆☆
[PR]
な、なんと!!
三日坊主の私が1年間ブログを続けるコトができました!
これは快挙です(笑)

エアーが家族になった事と遠方の友人への近況報告
そしてお料理記録と思いチャレンジしてみたブログ。

1年間で投稿した記事数を調べたら161件でした。
f0166084_08527.jpg


めんどーくさがり屋の私が続けてこれたのも
いつも遊びに来て下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます☆

初めた時はかなりドキドキ(笑)
今ではブログを通し文字と写真でたくさんの方と
こんなに楽しくお話できること心から嬉しく思います。


あ、そうそう最近お料理UPができないでいますが・・・。
ヒットだったものをご紹介。
鶏レバーのフワフワ甘辛煮。
水島流で作ったらいつものレバーやハツがフワフワでした♪

f0166084_23515958.jpg


これからもこんな調子で気ままに「けせらせら」なゆるい感じで
気ままに綴っていこうと思います。
こんなブログでよろしければまたお付き合いくださいね。

エアーと一緒にお待ちしています☆
f0166084_06491.jpg



エアー「オイラも待ってるよーー☆ガム、うめっ♪」
f0166084_09028.jpg

[PR]
実は・・・今月から無職の私(笑)
3月に会社側から突然、講師に対して雇用条件変更がありました。
内容はアリエナイ・アリエナイ・・・。
会社側と個人契約で仕事をしている私達に交渉の余地はなく「Yes」か「No」か。

世の中、どこも不景気の時代。
生活の事も考えるとこんなご時世に辞めるのもどうかと思ったけど
悩んだ末「納得出来ない所でいい仕事は出来ない」と出した答えは
「4月までの契約更新」

会社側に対し全く未練はないのですが・・・
今まで私の授業を選んで来て下さった皆様に大変申し訳なく思ってます。
きちんとご挨拶を出来なかった方もたくさんいらっしゃいます。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな私なのに・・・
素敵な贈り物をたくさんたくさんいただきました。

f0166084_1152574.jpgf0166084_1155596.jpgf0166084_1162165.jpgf0166084_1174426.jpg














































ありがとうございます。本当にありがとうございました。

この4年間たくさんの素敵な出会いがありました。
いつも応援して助けてくれた仲良しスタッフ。
いつも楽しく一緒にお料理作ってくれた生徒様。
皆さんの笑顔があったから私も頑張って続けて来れました。
想い出と貴重な財産もたくさんいただきました。
全て私の宝物です!!
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで全力で突っ走ってきたので少しだけストップです。
思いの外、お疲れな私のようです(笑)
充電出来たら更にパワーアップした私でスタートしたいと思います。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

これからの事・・・。少しづつ考えています。
どうぞ、お楽しみに☆
[PR]