カテゴリ:アウトドア( 13 )

お世話になった大原オートキャンプ場。
私たちは今回「Cー4」サイトでした。
f0166084_035126.jpg


実は急遽決まったキャンプ泊だった為以前行かれていたalbaママさんにお尋ねし決めたのです。
albaママさんありがとうございました!!

そして偶然にも。。。albaさんファミリーも一緒のCー4サイト!!に泊まったとか!!
びっくり!びっくり!!

さーーー、九十九里海岸を目指し走ります!!
ちょいと、見たかった場所があり走り。行きたかった場所もあり走る。

ながーーーーい海岸線を走って到着したのがコチラです。
運転お疲れさま、あぱちゃい。

スガハラガラス工房
f0166084_0113054.jpg

入口が自動車教習所の入口と同じ場所でちょっと分かりずらかったけど
入るとすぐ駐車場と工房がありました。

正面に工房。左手にファクトリーショップ。

若い方から熟練の方まで職人さんが作品を作られています。
見学したかったけど時間が決まっているらしくちょうど昼休みにぶつかり今回は断念。
リサーチ不足でした。トホホ。
そのかわりファクトリーショップをのんびり見学。
たくさんの素敵な作品がたくさん綺麗に並んでいます。
こちらではほとんどの作品が見られるそうですよ。

ショップ内はワンコも抱っこなら入店OKでしたよ。

f0166084_0172993.jpgf0166084_0171950.jpgf0166084_017349.jpgf0166084_0164965.jpgf0166084_0163610.jpgf0166084_016227.jpg

これに釘付けになってしまいました!!
どうやって作るんだろう〜????
f0166084_0222837.jpg


そうそう、体験教室もあるみたいで次回は是非挑戦したいなーー。
せっかくなので記念に小物や置物を購入してきました。こちらはまたの機会に♪

長居をしてお腹も空いたのでりかちんお勧めの「ばんや」へ。

九十九里から保田の方へまた走ります。
f0166084_0414879.jpg

到着したらすっかりお昼のピークは終わっていてどうやら
看板メニューも売り切れの札がぁぁぁぁ(泣)

おおきなかき揚げが2〜3枚乗っているかき揚げ丼が食べたかった。
けどなかったのでイカのかき揚げ丼を!
こちらも2枚は入っていてすごいボリュームでした!!
f0166084_0334566.jpg


私は魚の煮付け。
本当はあら煮が食べたかったのだけどこちらも完売御礼(泣)
白目という白身魚の煮付けを頼んだらなんと2尾も!!びっくり!!
身はフワフワで柔らかく味付けもおいしかった♪

ふたりでお刺し身もシェアー♪
f0166084_0371320.jpgf0166084_0365884.jpgf0166084_0401817.jpg

お腹も満足!!さーーーそろそろ帰ろう!!
帰りはアクアラインで。
残念ながらまだETCをつけてない我が家は通常料金を支払いました。
すっごく損した気分。だって800円と3000円ですもの。

あぱちゃいとETCぜったいにつけようね。と盛り上がった帰りの車内(笑)
そして、今まで千葉に遊びに行くとあぱちゃい1回。
私1回すんごいショボイ事で警察に捕まってます(苦笑)

今回は無事帰宅出来てよかったーーー。

家に着くなりベッドで・・・
f0166084_0492745.jpg

長旅お疲れさま。疲れたね。

また海に行こうね♪
f0166084_0501517.jpg


房総ってたくさん楽しい所がありますね。
また遊びに行きたいな♪
[PR]
キャンプ場にある松のトンネルを抜けると海に出る事が出来ます♪
f0166084_22504829.jpg

歩いて2分ぐらいで・・・

海ーーーーーーーー♪
f0166084_22515983.jpg


片付けも終わってるからチャックアウトまで海で遊ぼう!!
溺れないように準備して〜さーーレッツゴーー♪
f0166084_22534759.jpgf0166084_22533521.jpgf0166084_22532395.jpg




あははーー。やっぱり、思った通りだね。
波打ち際までは勇んでたけど引き返して来たよ。
f0166084_22585232.jpgf0166084_22583374.jpgf0166084_22581828.jpg



砂地で綺麗な水だけど波が高かったかな?
f0166084_2311246.jpg




でも、我が家は甘くないのだーー。さーー、練習、練習。始めは浅い所からね。f0166084_2332953.jpgf0166084_2331563.jpgf0166084_2325643.jpg




頑張ったら次はもう少し深い所から。
f0166084_2373167.jpgf0166084_237765.jpgf0166084_2362553.jpg


足のつかないところまで連れてゆきそっと海へ。足のつく所まで泳ぐの繰り返しで練習〜。
f0166084_23141429.jpgf0166084_2310868.jpgf0166084_2394950.jpg


f0166084_2317215.jpg

途中から私も一緒に特訓参加!!
急な高波が来てモミクチャ事件もあったけど(笑)
エアー頑張ったねーーー!!

f0166084_23122924.jpg

暑い日差しに冷たい海水が気持ちよかったね♪あ、エアーは違うね(笑)

チャックアウトの時間が迫ってきたからシャワー浴びようね。

まだ、午前中だけどすでにお疲れね(笑)
f0166084_23212589.jpg


まだ、行きたい場所があるからもう少し付合ってネーー♪
f0166084_23251395.jpg

エアーのひとりごと「もう、帰ろうよ。。。」

さ〜次は九十九里浜を走るよーー♪
[PR]
一夜明けて快晴ーーー!!
f0166084_2341767.jpg


テント内が暑くて目が冷めたらもう、エアーの散歩にアパチャイが行ってくれてました(笑)
あーー、昨日のお酒がちょっと残ってる?はじけ過ぎに反省。

f0166084_23441775.jpgf0166084_2344184.jpgf0166084_23433097.jpg

挽いた豆で朝いちばんコーヒーを淹れてもらいました。
のんびーーり。暑いけど気持ち良い。
前夜に食べ過ぎてるので(笑)あまりお腹も空いてなくて地元産のあまーーい梨を食べたり。
中村屋さんで朝ご飯用に買っておいたチーズパンを焼き焼きしたり。
まわりがカリッとして美味しかった!!やっぱり外で食べるって格別だなーー。

エアーは。
朝トイレも済ませてのんびり芝の上でゴロリン♪
f0166084_23483383.jpg



あ!!
f0166084_23505389.jpg
芝の上にいたから!
f0166084_2350389.jpg
鼻に芝が付いてるよーはははー
f0166084_23502319.jpg

朝ご飯の次は敷地内のドックランへ。
車から歩いてすぐのところにあるので楽ちん♪
ドックラン内に水場設置もあり海から上がってきても大丈夫だね。


ドックラン入口。あれ?誰もいないよーーー♪エアー貸切りだよ!ラッキーだね!!

f0166084_23593060.jpgf0166084_2359646.jpgf0166084_23584477.jpg


f0166084_035522.jpg

良かった。この姿見れて☆
[PR]
大原オートキャンプインそとぼう
へ到着!!
f0166084_2340717.jpg

もう夕方になってました!!(この写真は翌朝のもの)

大きな木の側のサイトになりました。
早く設置しないと陽が暮れるーーー(汗)

とはいえ、オートキャンプ初心者の私達。
道具も揃っておらず前夜に兄夫婦からテント、タープやランタンなどキャンプ一色をお借りしていたのです。ありがとうございました!!

もちろん、初めてのテント張り。
が、アパチャイ大活躍で(こーゆーの得意だよね)完成したのです!
取説のないタープもほとんどアパチャイ1人で組み立ててくれました!あんがとさん♪

f0166084_2348413.jpg

サイト内は電源あり、なしで別れていて私たちは電源無しサイト。
f0166084_23503280.jpg


すっかり陽も暮れてほとんど満月のお月さま。
f0166084_2355944.jpg
エアーもお疲れモードでまったりんこ
f0166084_033429.jpg















さーーお待ちかねの焼き焼きタイム♪
ビールで乾杯してから順番に焼き焼き。
f0166084_061484.jpg

じゃが芋と玉ネギ以外は現地で地のものを調達です。

f0166084_081833.jpgf0166084_08659.jpgf0166084_075261.jpg
サザエを焼いて醤油をちょろり♪生きているから刺し身でも良いんだけどやっぱコレだね!!
地元野菜のピーマンや長ねぎを焼いたけど味が濃くて美味しかった♪
ネギは豪快にそのまんま焼いて外側の皮だけ剥いて長いままいただきます!!甘くておいしい♪
ソーセージはセントシュバインさんのもの。ジューシーでパリッと。このままで充分おいしい。



f0166084_022114.jpgf0166084_0214924.jpgf0166084_021359.jpg
地の魚にこだわって豆鯵やわらさも焼いて。わらさデカイ!!


f0166084_02469.jpgf0166084_0235075.jpgf0166084_025587.jpg

エアーはお魚が食べたいらしくウロウロ。

家から持参した玉ネギとじゃが芋はホイルに包みそのまま炭火の中へ。
玉ネギがとろけておいしい!!塩だけで充分。
けど、じゃが芋は焼き過ぎたみたいで真っ黒焦げで食べれませんでしたーー(泣)残念。
一夜干しのイカは柔らかくて甘くてお酒がすすむーー。

月を見ながら静かで心癒される時間が流れてました。
ロング缶1本づつとCAVAを1本、家にミントがあったのでラム種と一緒にモヒート、数杯。
すすみ過ぎて2人ともヘロヘロです(笑)
朝が早いのもあったのと旅行前は2人ともハードスケジュールだったので9時半には就寝タイム。

テント内の蚊は許せない。
姉から聞いていたので寝る前に蚊取り線香を焚いておいたら安眠安眠でした。

f0166084_0392226.jpg


エアーもお疲れのようで早めにご就寝(笑)
おつかれさん☆
[PR]
さー次は更に道を戻り池ノ内にある
セントシュバインさんへ。

f0166084_2385294.jpg



こちらは無添加の手作りハム、ソーセージなどをドイツで修業されたご主人が手作りされています。
手作りされた商品やピザを目の前に広がる田園風景を見ながらイートインも出来ます。
さらにログコテージでは1日2組までおもてなししてくれます。

f0166084_23165412.jpgf0166084_23163639.jpgf0166084_23162312.jpg
左・イートイン出来るお店   中央・小さな売店に並ぶ商品     右・売店 
下・イートイン前の田園風景

f0166084_2319161.jpg

こんな風景を見ながら外テラスで食事をいただけたら最高です!!
お昼をいただきたかったのですが子供、動物、NGだそうで残念ながら
夕飯の焼き焼き食材を購入し、後にしました。

お腹空いたので隠れ家的なカフェgrass-Bさんへ。
f0166084_23463075.jpg

雑誌で見て行ってみたいと思ってたカフェです。

海から山の中へ。緑の綺麗な中をすすんでいくとひっそりとまさに隠れ家と言う言葉がぴったり。
f0166084_23514386.jpgf0166084_2350975.jpgf0166084_23495375.jpg
やっぱり思ってた通り!!!すごく素敵!!
多種類のハーブが所狭しと置かれた店内。
外のデッキはワンコOKなのでエアーも一緒に。

暑い夏だけど一面緑に囲まれているので気持ち良い。
エアーもとなり席の女の子から「あ、ワンワン♪」
f0166084_2358026.jpg


お腹ぺこぺこだったのでご飯はジェノベーゼのパスタと4種のチーズのピザをオーダー。
もちろん甘いものも(笑)
手作りスコーン(キャラウェイ風味、くるみ風味)とリンゴのジャム
スパイスババロア。
f0166084_024243.jpgf0166084_022735.jpgf0166084_02832.jpg

全て手作りされているようでジェノベーゼも香り良くピザはお皿ごと焼いてるようでした。
クリスピータイプでカリカリ♪
焼きたてスコーンは温かく素朴な味がしてしみじみしました。
スパイスババロアは面白いなーーと思いオーダー。こちらも美味しい♪
優しい味わいです。

f0166084_094641.jpgf0166084_081199.jpgf0166084_074657.jpg
飲み物はアパチャイがオーガニックコーヒ、私がレモングラスとカモミールのハーブティー。
どちらも香り良く味も良く大満足でした。コーヒーは思った以上に深い味わい。
エアーもお利口さんにしていてくれてありがとうね。

コチラのお店は少し年配の女主人と旦那様かな?お2人でされていました。
緩やかな時間が流れていていつかこんなお店が出来たらいいな〜としみじみ思いました。

また是非訪れたいです。

最後は千倉にある高家神社(たかべじんじゃ)へ向います。

以前、りかちんから教えてもらった料理の神様です。
f0166084_021742.jpgf0166084_020552.jpgf0166084_020395.jpg

お守りと絵馬を購入し、お祈りもしてきました。


さーー次はキャンプ場だよ!!
[PR]
さーー次は海だよーーー♪
中村屋さんでパンを購入後は少し車を走らせて最南端の白浜へ。
f0166084_22121849.jpg


暑いからエアーも自ら海へ。で、で、でも、深いところへは行かず(笑)

「浅くてもきもちよか〜」
f0166084_22154935.jpg


岩場もあって散策中なのだ!!
f0166084_22184510.jpg


ここでは人間達は入らずにエアーだけ行水。
だいぶ時間も過ぎたのでお店もオープンしたかな?

じゃーー来た道を戻りながら出発!!
2人して食べたかった木村ピーナッツさんへ!
f0166084_22285112.jpg


コレコレ!!!これが食べたかったの〜♪
「ピーナッツ ソフト」
f0166084_22264643.jpg


きゃーーー!!
写真を撮ってるだけであまりの暑さに溶け始めてる〜ヤバイヤバイーーー!!

とってもおいしいです♪
ピーナッツの味と香りとが何とも言えず。
下までたっぷり入っていて嬉しい!!
でも甘すぎないのでもう1コ食べたいぐらいでした(笑)
1コ350円なり〜。

お土産のピーナッツもここでお買い上げーー。

こちらのお店は館山ご出身で館山親善大使の
デリスドキュイエールの川上先生から教えていただきました。
川上先生のお写真も飾られてましたよ。
川上先生ありがとうございましたーーーー!!

では次へーーーー。
[PR]
8月3日のお休みにすんごく久しぶりに川へ遊びに。
最近屋外で思いっきりエアーを遊ばせてあげれなくてストレスあり〜的な感じで
気になってたので水辺へ行こうと。
近場の多摩川にする〜?それとも相模川〜?

車で乗り付けられる便利さと料金もかからないので相模川にけって〜い♪

f0166084_2335581.jpg



到着後、遅いお昼も食べようと準備をしていると見覚えのあるジャックラッセル達が!!
「あーーーーーー!!」
2年前の8月に来た時にお友達になってくれたベリーちゃん、マックス君ファミリーです!!

なんと、2年ぶりの再会〜♪びっくり〜そして嬉しい〜!!!!
近場にお住まいなのでちょこと散歩にきたそうで本当に偶然でした!!
f0166084_23442619.jpg


べリーちゃんは泳ぎが上手なの
f0166084_234542100.jpg

あ、相変わらずエアーは水辺専門です(笑)

2年ぶりのご対面でベリマ家にはファミリーが増えてました!!!
なんと2人も〜!!しかもそっくり!!そう、双子ちゃんです♪
初めて会えて嬉しい!!とってもおりこうさんでかわいいの〜♡
f0166084_2347712.jpg


しばらく川辺で水遊び〜&おしゃべりタイム。
今回はべリーちゃんとマックス君のご令嬢のナナちゃんも一緒に遊びにきていたよ。
f0166084_2353081.jpg

f0166084_23531679.jpg


みんなで記念撮影!!
向かって左がマックス君 真ん中ナナちゃん 右がベリーちゃん
みんなおりこうさんだね〜。
f0166084_23534411.jpg


そして、空気読めない男がいっぴき・・・。
f0166084_23575650.jpg


この後お仕事だったベリマ家とはまた会いましょうとお約束をしてからバイバイ。
いろいろ教えて下さってありがとうございました♪


さ〜我が家は遅いランチ♪
カセットコンロにグリルパンをセットしてホットドッグ用のパンとソーセージを焼き
パラペーニョ入りのサルサソースでホットドッグ。

f0166084_005016.jpgf0166084_003458.jpgf0166084_002387.jpg
他にも野菜やエビやスペアリブやと買い込みすぎて夕飯も兼ねてしまった(笑)
手羽中はチリパウダーでスパイシーに焼き焼き♪

f0166084_075652.jpg

         「オイラにも肉をおくれ〜」

良いけどご飯の後はもちろんスイミングレッスンよ〜。

必死に泳ぐエアー。耳垂れまくり(笑)
f0166084_085029.jpg


この後、ライフジャケットとっても沈まずに泳いでたの!!
エアー上達したねーーー!!すごい!すごい!!

あっという間に陽も暮れて来たよ。
f0166084_011133.jpg


名残惜しい?また来ようね。
f0166084_0112831.jpg


もちろん、スイミングレッスンに。ふふふ。
[PR]
昨日は午後から久しぶりに相模川・大島へ行きました。

f0166084_15145545.jpg


今月17日から仕事が変わったお疲れアパチャイの初休み。
特に何もせずお昼ご飯のパンを買ってのんびり過ごしに。
f0166084_1517615.jpg


でも、1つ目的が。
それは泳ぎの苦手なエアーのスイミングレッスン

エアー「僕泳げないの〜」
f0166084_15165223.jpg


大島に着くとエアー自らすぐに川に入ったので
これはいいぞ!!と思ったけれど・・・。
f0166084_15191314.jpg


Moreやはり・・・
[PR]
昨日のお休みに大瀬崎でダイビングをしてきました。
朝6時に出発。まだ暗かった。
f0166084_0152641.jpg

足柄SAでアパチャイと運転交代。HBで朝焼けたパンとコーンスープで朝食。
東名を走っていると陽も昇りはじめます。
f0166084_23304516.jpg

上り車線ではトラックが横転して道路をふさぎ大渋滞の事故もありました。

沼津で降りて大瀬崎へ向かいます。無事到着!!
いい天気に恵まれて駿河湾から富士山が一望♪
f0166084_23514943.jpg

アパチャイ学生時ダイビングサークル所属。
先輩がオープンしたお店SEA KINGでお世話になります。

f0166084_23382863.jpg

潜るのは昨年の8月振り〜。
4年前までアパチャイも私も小笠原ダイビングセンター
仕事をしてたので毎日の様に潜ってたけど今では年に1回(泣)
月に1度は潜ろうと頑張ってたけど続かなかった・・・。

さ〜潜れるかなぁ〜(笑)
f0166084_2353468.jpg

午前に1本目(タンクの数で数えます)外海(門下)へ。今年初潜り(笑)
気温15度 水温18度 透明度15m 透視度15m スーツ6,5+ベスト
クマドリ、オオモン狙いで行ったけど大潮(下げ)で結構流れてた・・・。
ブランクダイバーには辛いよ〜(汗)

40分程潜ってからインターバル。
海を前にお昼ご飯です。
f0166084_044797.jpg

おにぎりとさつま汁を温めて。
f0166084_0173812.jpg

しばしの休息。ぽかぽか天気、気持ちいいな〜。
f0166084_065879.jpg

さ〜2本目です!あ、富士山、雲に隠れちゃった!
f0166084_09733.jpg


2本目は湾内。目の前の海に潜ります。今年の潜り納め(笑)
海の中をご紹介♪(アパチャイ撮影で〜す)

綺麗なミノカサゴ。でも、ヒレに毒があり触ると手が3倍に膨れます!!
f0166084_019454.jpg

可愛いアオリイカの赤ちゃん。夏に卵から孵って大きくなってきたのね♪
茶色くなってるのは側にあった枯葉に擬態して身を守ろうといてるから。
可愛い♪大きくなるんだよ〜!!
f0166084_0191717.jpg

ちっちゃくて可愛いミジンベニハゼのペア♪空き缶がお家です。
f0166084_0193084.jpg

殻を持たない貝の仲間。ウミウシです。ミヤコウミウシかな?
f0166084_0194690.jpg

岩の上にすんごく大きいヒラメを発見!!ビックリサイズ!!
f0166084_0202084.jpg

このヒラメ絶対美味しい〜だろうな〜♪
他にも大きなサザエや鰤の手前サイズのワラサ、メバル、マアジの群れ、アナゴ。
ダイビングは観るだけ、とっていいのは写真だけ〜(笑)
ヨダレものがたくさん見れました(笑)


久しぶりのダイビング、2人で楽しめてリフレッシュできました!!
アパチャイは股間をスクイズさせてましたけど〜(爆)
やっぱり海の中は最高ですね♪
今回Fitクンの燃費は18〜19でした。これだけ良いと行きやすくて嬉しいな♪
来年はもっと行けるといいな〜♪

f0166084_0342632.jpg


あ、帰りの高速でも5台の玉突き事故に遭遇・・・。
行きも帰りもちょっとドキドキ。運転気をつけなくちゃね。
[PR]
昨日のお休みに島友達のreiファミリーとバーベキューへ行って来ました。
赤ちゃんがいるので出来るだけ近場でと思い
田園都市線二子玉川高架下の河川敷でと計画してたのに前日になって
駐車場が使えなくなり「ど〜しよ〜!!!!」

色々調べた結果、兄がサイクリング中に見つけたお勧めの場所へ行ってきました。
場所は府中の是政レクリエーション広場です。
多摩川よりも一段高くなっている場所がありそこで遊ぶ事が出来ます。

f0166084_14121350.jpg


↓の写真、左手側が多摩川です。
右手側の土手上にサイクリングロードがありそこを渡ると
水場、トイレ、駐車場があります。
平日で空いていたのでこの駐車場に停めて荷物を運びます。近いから楽々♪
reiファミリーより先に到着したので火を起こしたり燻製を作ったり。
f0166084_14141711.jpg


だだっぴろい場所ではないのでノーリードは無理。
エアーはロングリード行動範囲内で遊ばせます。
f0166084_14215248.jpg


reiファミリーも到着!
男前「一凪(かずな)」君も登場!!
f0166084_14323160.jpg


さ〜!!みんなで焼き焼きタイム♪
今回はreiファミリーが美味しそうなお肉をたくさん持って来てくれました。
こんな良いお肉普段はいただけないです(笑)
f0166084_1426787.jpg

野菜焼き。
reiちんの旦那様は料理人なので野菜の切り方にもな〜るほど!
切り込み入っていて火通りいいし見た目が綺麗!!勉強になりますっ♪
f0166084_1427214.jpg


私はチーズ、鯖そして前回出来なかった秋刀魚の燻製を作りました!!
ちと塩が強かったけど秋刀魚、美味しい♪
f0166084_1429564.jpg


うわ〜〜!!どれから食べようか!!
f0166084_14371119.jpg

どれも美味しく焼けてます♪地鶏も美味しかったな〜!

朝から起きてたエアーは焼き焼き中にお昼寝タイム。
f0166084_14374976.jpg


お腹も一杯でreiの用意してくれた焼きそばまで到達できず・・・。
せっかく用意してくたのにごめんね。

でも、甘いのは別腹(笑)
アパチャイの淹れてくれたコーヒーと前回美味しかった蒸しリンゴを焼きながら
みんなで暖かい火を囲み会話も盛り上がりです。
f0166084_14491241.jpg


今回はお天気にも恵まれ凍える寒さもなく時々強い風に吹かれた位でした。
楽しくて美味しい1日でした♪

ここは料金いっさいかかりません(これ重要)
ルールを守れば誰でも使わせてもらえます。府中市万歳!!
家からだと1時間かからず行けるしトイレも水場もあって便利でした♪
春は桜が綺麗でしょうね。
[PR]