カテゴリ:手作りごはん( 88 )

ちょっと前からカレーが食べたくて骨付きチキンも買っていた事だし
南インド料理のチキンカレーにチャレンジしてみました。

スパイスたっぷり!!
f0166084_225265.jpg

ホールスパイスを炒めてから玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、トマトジュース、ヨーグルトを加えます。

f0166084_2332688.jpg


さらにココナッツミルク、パウダースパイス、骨付きチキン、塩を加え弱火でコトコト1時間。
最後にガラムマサラで香りを付けたら完成!

f0166084_2362012.jpg

南インドのチキンカレーはサラッとしたスープ状らしいんだけど本場でいただいたことないので
これでいいのか分からない(笑)だけどーとっても美味しいです!!
たくさんのスパイスの香りとひつこくない辛さが後を引きます。
チキンも煮込み過ぎないので柔らかい。

炊きたてのご飯にターメリックとバター、レモン汁を加えたターメリックレモンライスに絡めていただくと幸せ〜♪スパイスってすごいな〜。

レシピは「カレーのすべて」から。
いくつか作っていますがまだまだ作ってみたい料理がたっくさんあります!!

今日は部屋中がスパイスの香りに包まれた日でした。
[PR]
味噌を作った時に茹で大豆をすこーし塩麹に漬けていました。
f0166084_22321847.jpg


数日漬けてパクリ♪
おいしーけど、なんだか物足りない感じ?
なので、この子をフードプロセッサーにかけてペーストを作り

f0166084_2242422.jpg


蒸し野菜につけていただきました。
f0166084_22432857.jpg

おいしいのだけど、んーこれもなんか物足りない感じ。

焼く?包む?揚げる?
色々な選択肢の中からワンタン包み揚げを作ってみました〜。

f0166084_22521715.jpg


うん、アリ(笑)
精進料理的な感じもあるけどヘルシーでいいかな。
揚げたてを食べたらペーストが熱くって火傷しちゃったよ。
酒のつまみにはいいかも♪
[PR]
以前、厚切り豚肉を塩麹に3日ほど漬込んでから蒸篭で蒸したのがとっても美味しかったので
薄切り肉ではどうか?と考えてこんなの作ってみました〜。

f0166084_22402441.jpg


豚モモスライスを広げて塩麹をうっすら塗り野菜をのせて巻き巻き〜。
今日は長ネギとアスパラを巻いてみました。
蒸すこと約10分。蒸気が上がってきたので完成〜。

このままいただいてみると「おいしっ〜♪」
お肉は漬込んでいないし、もも肉なのでちょっと硬めに仕上がったのですが
ヘルシーでいい感じ!!

花山椒を擂粉木ですりすりしたのをパラリとかけるとまた風味が変化してよかったな。

f0166084_22524599.jpg


スライス肉なら漬込まずに使えて便利。
時間があったら数分漬けてから巻いてもいいのかな〜って思いました。
[PR]
今夜は冷え冷えです。

綺麗な鰤アラがたっぷり入って売っていたのを購入していたので鰤アラ大根に。
和風ではなくコチュジャンを使って韓国風。

f0166084_2231619.jpg


胡麻油でニンニクを炒めコチジャンも炒め香りが立ってきたら紹興酒、砂糖、醤油、
水を加え沸騰後、下処理したアラを入れ再沸騰後に野菜をたっぷりと。
今夜は人参、牛蒡、玉ねぎ、下茹でした大根。大根に味が染みるまで煮て
最後に小松菜の葉と白葱を。

いつもはジャガ芋で作る事が多いけど大根も美味しかった。

鰤大根も美味しいけどアラを使うと出汁がでて美味しいですよ〜♪
[PR]
少し寒さが和らいだ?ような気がする今日このごろ。
でも、まだまだ寒いけど・・・。


今日はパリッとした春巻きが食べたくなって中華に。
f0166084_2331033.jpg

ミニサイズの皮を使用。
具材は塊の豚肉を細切りに、もやし、白ネギ、人参、エリンギ、生姜、春雨。
しっかり味付けしてるのでそのままパリッと♪

ピターンも久しぶりで美味しかった〜♪
お野菜が高くて困るw・・・。スーパーをウロウロしてたら豆苗がお手頃〜♪
エリンギと生姜と炒め物にしたら美味しかった。

そしてシメは汁ビーフン。
f0166084_23355738.jpg


本当は焼きビーフンの予定だったのだけど寒いから汁物がいいかな〜って思って急遽変更!
干しえびが良い仕事してくれてます♪

春巻きの具材とビーフンの具材って似ているな〜と思い今夜のメニューになりました。
[PR]
今夜の夕飯は熱々のあんかけ焼きそばと鱈のサクサク揚げ。

カリッと焼いた麺に野菜たっぷり餡をかけていたっだきまーす。
途中でお酢もプラス♪

f0166084_21531012.jpg


あ、熱くて火傷しました・・・。
[PR]
火曜日に父のお墓参りに多摩霊園まで行き、その後、馬車道に用事があったので
ランチは中華街に行く事に。ちょとしたドライブ気分。

以前、お友達と行った上海料理・萬来亭にまた行きたくてあぱちゃいと行って来ました。

メインの通りから2本裏にありちょっと分かりにくいけど100年以上前からあるお店だそうです。
小さなお店ですが小綺麗です。
上海焼きそばが有名らしく前回いただきましたので今度は
海鮮焼きそば、排骨麺、水餃子もオーダー。
車だったのでノンアルコールビールを頼んだらなんと切らしてるって(笑)ざんねーん。

まず来たのが海鮮焼きそば
f0166084_092875.jpg

ここは製麺所もやっているということもあり自家製麺です。
焼きそばの麺はもっちもっちでとっても美味しいのです!
これは平麺ですが上海焼きそばは太めの麺でしたよ。ちょっとオイリーな感じもしますが
塩味で海鮮もたくさん入っていて私は好きです。

そしてあぱちゃいの好きな排骨麺
f0166084_0114085.jpg

柔らかくあげた豚肉とカリッと衣がたまりません♪麺は細麺。
コレ、730円ですよ。コスパいいですよね。

最後に水餃子がきました。
f0166084_013642.jpg

始めから醤油とラー油がかかっていて残念だったなー。
餡には海老も入っていました。

麺を購入出来るのか聞いたら向かいにある製麺所で小売りしてくれるとこと。
これは買います買います(笑)
だけど、焼きそばの麺は扱いが難しいから販売はラーメンのみでした〜。これまた残念。
でも、せっかくなので麺とスープを購入しましたよ(麺70円スープ40円)

そして、今夜はこの麺とスープをつかって広東麺風のあんかけそばを作りました。

f0166084_0184257.jpg


ゴマ油でさっと炒めた野菜をスープで煮込み海老は片栗粉をまぶしてから投入。
最後にターサイを入れてとろみつけ。
麺は1分茹でればいいよと言われたのでその通りに。
器に入れてからあんかけをかけて完成〜♪

f0166084_0211052.jpg


熱々です。あ、麺が伸びてるぅー。ショック。湯で時間もっと短くていいのかもね。
花ニラの炒め物、焼き方大失敗餃子(大失敗なので写真なしね・笑)と中華な夕飯でした。

今宵もビールが美味しいのなんのってー(笑)
明日は何作ろうかな〜♪
[PR]
火曜日に中華街で麺を購入してきたので水曜日の夜は中華〜♪なんて思っていたら
こなみちんがとっーーても美味しそうな五目おこわを作っていておこわ好きの私は食べたい病を発症(笑)

てな訳で単純な私は献立を変更。

鮭おこわ
鮭の切り身があったので下処理してからグリルで焼いてほぐしたものと
刻んだ柚子を炊きあがったおこわに混ぜました。
f0166084_027205.jpg

あ〜もち米って好き〜♪おかわりしちゃいました(笑)

今日のおこわは「蒸しおこわ」ではなくて「炊きおこわ」
蒸篭やスチーマーだと一晩もち米を吸水させるけど鍋で炊けば10分ほどの吸水時間で美味しく炊けます。炊きあがりのぱらりとした食感などは蒸しおこわと変わりますがもち米が簡単に炊けます。
食べたいと思った時にすぐ作れるのが嬉しいところ。
色々試したけど炊きおこわの時はもち米2白米1の割合で炊くのが好みです。
蒸す時はもちろんもち米100%です♪

和食なのでとりつくねも作りました。
鶏むね肉、豆腐、卵白、パン粉、すりおろし生姜で作ったふんわりつくね。

f0166084_038214.jpg

こちらは挽いた山椒をぱらりとかけて。大人の味〜。

f0166084_0403663.jpg

こちらは卵黄をたっぷりつけて♪

ビールもごはんも進み過ぎまーす(笑)


明日は中華にしよう!!
[PR]
今日は日中エアーととなり駅まで長く散歩。
対面式の魚屋さんで公魚(ワカサギ)ジンドウイカ、鰯がお買い得だったので夕飯用に購入〜。

何作ろうかな〜などと考えながら帰宅。
この時間が楽しい〜。

公魚っていつもフライになるんですよね〜!レパートリー少なっ(笑)
やっぱ、今夜もフリットになってしまいました〜。
昨日買っておいた海老とジンドウイカも一緒にフリット。

f0166084_2353196.jpg

薄力粉、片栗粉、BPをゆるめに溶き揚げるとサクサク!
シンプルにおいしいお塩でいただきます。

そして鰯と海老、イカを使ってスパイシーパエリア
f0166084_23555323.jpg

玉ねぎをしっかり炒めてる時にイカ、海老をさっと焼き取り出す。
次にお米、スパイス、を入れ馴染んだら水、塩を入れ沸騰させて蓋をして12分炊く。
最後にトマト、ピーマン、海老、イカも入れて余熱で。
鰯は焼かずに揚げてみた。やっぱ、焼けば良かった・・・。

パエリア、オーブンを使わずに美味しく作れる様にと試行錯誤してます。
以前、スペイン料理人さんとお話する機会がありズーズーしくも水分量を聞いたら
お米に対して1、5って教えて下さったので作ってみた。
けど。オーブン使わないから1、5だとちょっと多いみたいだったので今度は1、2位で作ってみようかな。

明日は友達の接骨院のお餅つきがあるのでお手伝いに行ってきます。
と、いうかお餅食べに行く?(笑)
手みやげにリンゴのマフィンも焼きました〜。
f0166084_085628.jpg

マフィン焼くの1年ぶりだったかも〜(笑)
[PR]
毎日寒い日が続いてるけど今日は少し暖かくて嬉しかった。
大粒のあさりが売っていたので出汁を取って茶碗蒸しに。
ル・クルーゼの鍋にお湯を沸かし作ります。強めの中火で5分位。
表面の色が変わってから弱火で7分。火を止め余熱で固まるまで。
出来上がっても置いておけば保温効果あるので頂く直前に出せば熱々です♪


f0166084_22314242.jpg


酒蒸しにしたあさりの出汁と卵を合わせて。
貝は殻から外し少しの酒と薄口醤油で下味をつけて。
つるんとした口当たりが好きなので柔らかめに作るのが好き。
卵1個に対して200ccが好みです。

今日は出汁が多めに取れたので卵1個では足りなくて。でも2個じゃ多いしで残った卵でもう1品。
f0166084_2242652.jpg

しゃきしゃきに炒めたもやしと残った卵には塩麹を入れて味付け。
あ〜塩麹って本当に万能です!塩麹よ!ありがとう!


そうそう、塩麹の発起人とも言える浅利妙峰さん塩麹の作り方を少し前に
ツイッターで発見しました。
今までの私の作り方と違う所があって驚き!
今使っている塩麹はこの作り方のもの。
つぶつぶ具合が以前より細かくなって使い易い気がする。


そしてまだ残っていた黒豆!!そろそろヤバいから(笑)コレ作ってみました。
黒豆入り大福。

f0166084_224523.jpg


昨年の今頃、黒豆とマスカルポーネが合うよと友達に勧められたので
中身はあんこじゃなくて甘さを加えたマスカルポーネにしてみましたよ。
求肥と黒豆ともばっちりの組み合わせでした〜♪

おいしい情報ありがとう♪
[PR]