カテゴリ:おでかけ( 31 )

前回のあぱちゃい休日に久しぶりの相模川へ。
びっくりしたのは昨年の大雨や台風の影響か地形が大幅に変化していた事。
川のすぐ側まで車で乗り付けてディキャンプ出来たのにもうムリ・・・。ショック・・・。
f0166084_22335048.jpg


さー、気を取り直して。まずは展望台へ行って景色を楽しむ?
f0166084_2231810.jpg


寒くなって来てからエアーを外で思いっきり遊ばせる事がなかったので久しぶりに解放ターイム☆
f0166084_22343382.jpg


寒いから水に入らないと思ったらズブズブと・・・。
f0166084_22371673.jpg

別の場所でもズブズブズブズブ。
きゃー!おなかびっちょりー(笑)
f0166084_22364142.jpg


だーれも居ないから広い場所を貸し切り状態であちらこちらと忙しそうに楽しんでたみたい。
その代償として・・・イガイガいっぱーーい!
f0166084_22392241.jpg

ついでも顔にも(笑)
f0166084_22395959.jpg

取るの大変なのよね、コレ。

でも、エアー楽しんでくれたみたいで良かった♪
エアーが嬉しそうだとこちらまで嬉しくなる。

f0166084_22421561.jpg


暖かくなったらまたみんなで来ようね♪
[PR]
あっという間に朝が来た(笑)
せっかくのなので朝風呂を♪1人でお風呂に行ったらいくつかある貸し切り風呂が
ひとつ空いていた!!ラッキー♪贅沢に1人で露天風呂貸し切りしてしまいました〜。

朝食は朝8時の予約。それまで部屋でくつろぎタイム。
が、しかし・・・。なぜか調子が悪い。

朝起きた時はなんでもなかったのにな。
みんなより少し遅れて食事処へ。

なんとこーーんな豪華な朝食です!
きっと前夜の伊勢エビで作ったであろうお味噌汁は最高です。
f0166084_21592761.jpg

干物は5種類の中から前夜に選び予約します。あぱちゃいは鰺、私は鯖。
ですが・・・私、ほとんど食べれず・・・。数回トイレに行ったものの
ドンドン具合が悪化してしまい先に部屋へ戻り休んでいました。
普段、多少腐ったもんでもお腹壊さないのに(汚い話で失礼)どうゆう訳か・・・。

みんなが戻ってくるまでの間、何度もトイレに行き全て出し切った?らしく
少しすると落ち着いてきました。
あんなに豪華な朝食をほとんど食べれないなんて悲しすぎるぅーーー。
私が食べれなかったものは男性陣が平らげてくれたようで無駄にせずよかった。

なんとか身支度を整えて10時のチェックアウトには間に合いましたー。

チェックアウト後はAちゃんの長男くんが前から行きたがってた鴨川シーワールドへ行く予定。
が、長男君も前日から具合が悪かったらしく泣く泣く即帰宅し病院へ向かいました。
本当に残念だったけど身体の方が大事だからね〜。
後日メールで大した事なかったと言う事で安心しました〜。

R家と我が家で鴨川シーワールドへ。
f0166084_22123883.jpg

結婚する前に行ったきりだから15年ぶりぐらいかな?
ペリカンが園内をお散歩してたり、スナメリおっきいけど可愛い表情で癒されます。
大きな水槽を見ていると潜りたいな〜という衝動にかられます。
今年こそ潜りに行くぞって思った(笑)

イルカのショーや
f0166084_22265744.jpg


シャチのショーも
f0166084_22272896.jpg

実はこの日、調教師さんたちとシャチたちのコミュニケーションが上手くとれず
かなり待たされました。4頭ほどいたシャチのなかでショーをしてくれたのは2頭だけでした。
こんな事もあるんですね〜。
自然の生き物だから人間の言う通りにならないのは当たり前ですがちょっと貴重な体験でした。

f0166084_223039100.jpg

最後はダイナミックなジャンプで尾ひれでボールをキックしてくれました。
ありがとうね、シャチちゃんたち。

お昼もシーワルド内で食べ琵琶ソフトも食べすっかり回復した私です(笑)

最後はお土産を購入したくて鴨川漁港直送の魚屋さんへ寄り道しました。
こちらのカネシチ水産さんは国道沿いにあり入り口を入るとすぐに鮮魚の販売があります。蚫や栄螺、干物もあります。
f0166084_22334817.jpg

その奥には食事が出来るお店があります。

とにかく鮮度がいいし単価もびっくりするほどお安い!
真鯖がグラム50円とか大きい金目鯛の干物が680円とか鯖の干物もめっちゃ安くて地の物ばかり。
鯖のみりん干しはコチラで作ったものだそう。

今回は真鯖、金目鯛干物、鯖干物、鯖みりん干し、秋刀魚丸干しやひじきを購入。
なんか鯖ばっかり買ってた(笑)他にも色々ありましたよ〜。
毎晩、ひとつづつ楽しみながらいただきました〜。
どれもとっても美味しく塩気も強くないし何より肉厚でした。
真鯖は半身は塩焼き、半身はしめ鯖、アラは船場汁と捨てるとこなくいただきました。
千葉へ行ったらまた絶対買いに行こうと思います!!

外で干してた秋刀魚、1尾50円なり〜。やすっ!!
f0166084_081313.jpg



今回の旅行は島友達繋がり。
Aちゃんの旦那様が帰国するのが分かっていた昨年秋から計画していた
楽しみな旅行でした。みんな仕事の休みを合わせて取りメールでやり取りをしながら
行く前からわくわくでした。1泊2日あっと言う間だったけど
気心知れたみんなで行く旅行、とっても楽しかった!エアーはお留守番だったけどね。
また計画して行こうね〜♪

f0166084_22552591.jpg



帰路につき、エアーをお迎えに行くと。
高速回転でしっぽフリフリ〜顔舐めベロベロ攻撃〜でありました(笑)
エアー、お留守番ありがとうね。

f0166084_2344046.jpg

[PR]
22日〜23日。
仲良し3夫婦と子供3人で千葉へ一泊旅行へ行って来ました。

今回の旅行内容はエアーを連れて行くと車の中でずっとお留守番になってしまうので
残念ながらあぱちゃい実家に預ける事に。初めてのお留守番です。
朝8時に家を出てあぱちゃいの実家までエアーを預けに。
後ろ髪を引かれつつ・・・9時に出発しアクアラインを使い集合場所へ。
とは言え道中エアーの事が心配で心配で。
途中、様子見の電話をすると実にあっけなく心配は吹き飛んでしまいました(笑)
どうやら持参したハウスの中に包まって寝ていた(イジケてた?)

集合は12時に館山にある館山観光イチゴ狩りセンター(豊房園)
こちら住所が載っていないので覚え書き・・館山市大戸16

早めに着いたので木村ピーナッツさんでピーナッツソフト食べました。寒いけど美味しい〜♪
この2カ所は場所が近いから便利でした。

そして大雨の中現地到着!さ〜イチゴ狩り〜♪
各家族にそれぞれ雨男がおります(笑)
f0166084_23572173.jpg

こちらは島で知り合った方のから紹介してもらった美味しいイチゴ農園で今回はとちおとめを
たらふくいただきました〜。多分50個以上食べてる・・・と思う。
本当に美味しいので今度からココに♪

チェックインまで時間があったのでドライブや観光などしながら15時にチェックイン♪
お宿は網元の宿ろくやです。
f0166084_23594740.jpg

Aちゃんが見つけてくれた良いお宿♪
9月にもAちゃんに連れて来てもらったお宿。その時も同じ女性メンバーと子供達♪
網元が経営しているので海鮮がそりゃま〜すごいのです!
もちろん温泉も♪予約して貸し切りにしてもらえるが嬉しい所。
アメニティーも揃っているし豪華な部屋ではないけれど綺麗でトイレも付いていて快適〜。
到着後すぐに女性陣と子供達は貸し切り温泉へ。
お風呂にもツバキのシャンプー、リンス、クレンジング、化粧水、乳液が自由に使えます。
4時までの時間制限だったからバタバタだったけど温泉っていい〜♪
子供達も浴衣に着替えて可愛い〜の〜♪
f0166084_0322680.jpg


風呂上がりにビールで乾杯してくつろぎ、お楽しみの夕飯は1階のお食事処へ。

f0166084_0101654.jpg

スゴいでしょ!このお料理ーー。月代わりで献立が変わります。
まずは先付け・・・蕪蟹餡かけ。
タイミングを見て1品づつ運んで来てくれるので温かいものは温かく冷たい物は冷たく頂けます。
前菜八寸・・・海老艶煮、栄螺旨煮、蛸子ポン酢和え、菜の花寿司、鶏肉八幡巻き、鮟肝美味寄せ、稚児皐月とは桃の若い実でまだ青いものを甘く煮てありました。桃の香りがぽわーんとしてとっても美味しくてもっと食べたかった(笑)

そして主菜が地魚大漁舟盛りーー!!
f0166084_011128.jpg

なななんと12種類も!
石鯛、金目鯛、太刀魚、稚鰤、鱸、縞鰺、鮃、地蛸、眼鯛、目仁鮪、鰺、海栗(ウニ)
コレ以外にシロミル、伊勢エビ(2人で1尾)と1人1つの蚫もあるんです!
みんな焼酎のお湯割が進みます(笑)

お料理、まだまだ続きます!
f0166084_0283475.jpg

強肴・・・寒鰤酒粕煮、白子天麩羅、貝柱かき揚げ。天麩羅どれもサクサクでした!
焼き物・・・鮪兜焼き
煮物代わり・・・丸六石焼鍋
御飯・・・とろろ御飯
デザート・・・季節のデザート(温州蜜柑のソルベ、イチゴのムース)

お腹が満腹ですっ!!ごちそうさまでした!!

この後、男性陣は横になったりTV観たりくつろぎタイム。
女性陣は飲みたいものを持参したので部屋飲みタイム(笑)
途中男性陣が貸し切り風呂に入ったり飲みに参加しながら2時まで大人時間を楽しみました。
この中で最高の笑い話がひとつ。

Aちゃんの旦那様は現在ドバイ勤務(現在一時帰国中)
職場のインド人を注意したら薄ら笑いしながら竹中直人みたいに首を横に振ってへらへらするんだって。日本人にはあり得ない行動だけどインド人は怒られるとこーゆーリアクションらしい(爆)
うっそー!本当に?ってみんなで大爆笑した。
そして、今でも思い出し笑いしてます、わたし(笑)
[PR]
今年はあぱちゃいが誕生日の27日にお休みだったので
みんなで箱根へゆっくりドライブに行って来ました。
お天気よくて富士山綺麗だったな〜♪
f0166084_2345697.jpg


海老名SAがリニューアルされていたので寄り道。エアーのトイレタイムもね。
f0166084_23135650.jpg
f0166084_23133321.jpg


こちらは海老名SA下り限定品の黒豚肉まんです。中身はピリ辛の肉餡。
ミニサイズだけど生地ももっちり柔らかくて美味しかった♪
f0166084_2310950.jpg


芦ノ湖を見ながらゆっくりドライブして途中でエアーをフリーにして遊ばせたり。
f0166084_2313168.jpg
f0166084_23124832.jpg

こんなことして遊んだり(笑)
f0166084_23173298.jpg

オイラは芦ノ湖が気になる〜!って何も無いのにね(笑)
f0166084_23201776.jpg


久しぶりのドライブ、お天気にも恵まれてゆっくりと楽しい時間を過ごして来ました。
f0166084_23191282.jpg

[PR]
久しぶりに都会へお出かけ〜(笑)
6月7月がお誕生日のお友達2人のお祝い♪4人でランチです♪

お店は表参道駅からすぐの場所にありながらも HATAKE(畑)
その名の通り階段を下りるとたくさんのハーブやお野菜のミニ畑が広がっていました。
店名にするほどお野菜にはこだわりのあるお店。とっても楽しみです!

f0166084_236354.jpg


店内は見通しがよく気持ちのよい空間が広がっています。
初めてだけど肩の力を抜いてリラックスできる居心地の良いお店です。

こちらのお店は6月1日で1周年記念との事『 一周年記念特別コース料理』を開催中♪
こちらのコース、週末は予約可能だったので予約をしておきました。

このコースのワンドリンクは人参ジュースかスパークリング。
私はスパークリングに。久しぶりで美味しいな〜♪
f0166084_23263578.jpg


アミューズ「グリンピースのスープ」
f0166084_23232225.jpg

心地よい冷たさとグリーンピースの甘さや香りが口の中いっぱいに広がって
優しいお味でとっても美味しい!!

米粉のフォッカチャもまわりカリカリ♪
f0166084_2333264.jpg


前菜「旬野菜を詰め込んだ野菜のテリーヌ」こちらはHATAKEのスペシャリテとか。
f0166084_23253871.jpg

紅新大根、アスパラ、パプリカなどたくさんのお野菜がポワロで巻かれていてとても綺麗。
茄子と人参のピュレが添えてありましたがどちらも香りがしっかりで美味しい!
とっても甘〜いフルーツトマトもご馳走でした。
盛り付けもお洒落〜♪

パスタは3品から選べました。手打ちがタリアッテレだったのでコチラをオーダー。
「ズッキーニとサルシッチャのタリアッテレ、クリームソース」
f0166084_23323442.jpg

サルシッチャって何?だったんですけど(^^;)イタリア語でソーセージだそうです。
速攻メモメモでした〜(笑)このパスタには腸詰め前のお肉がそぼろ的に使われていました。
ズッキーニもクリームソースと合わせるこの組み合わせもいいな〜と思いながら美味しくいただきました。

メイン・魚「鱸のフリットと空豆のフラン」
f0166084_23384575.jpg

鱸はまわりカリッと中はふんわ〜り。トマトのピュレも付いていましたよ。
空豆のフランはも〜鼻息荒くなるっって〜!添えてあるお豆さん達も絶妙な加熱加減♪
お魚大好きなので本当に美味しかった〜。
すでにお腹ポンポコリン〜(笑)

メイン・肉「鴨のバルサミコソース、グレープフルーツソース添え」
f0166084_23483331.jpg

鴨が厚〜い!そして臭みもなくジューシーで美味しい〜♪
鴨の下には茄子、プレートにはアスパラ、ズッキ−ニ、オクラ、コリンキーのグリエ。
コリンキーは生食でも食べれる南瓜だそうです。
グリエしてあったけどズッキーニと同じ食感でした。
盛り付け勉強になるわ〜などと話も止まらず〜。

そして、ドルチェ〜♪飲み物はセレクトできます。私はホットコーヒーにしました。
f0166084_00756.jpg

トマトとバジルのソルベ、ティラミス、レアチーズ、フレッシュフルーツ

お誕生日のお友達2人にはサプライズで可愛いバースデープレートにしてもらったの〜♪
f0166084_07457.jpg
f0166084_065456.jpg

ロウソクを消して「happy birthday♪」一緒に楽しくお祝い出来て嬉しいよ〜☆
アメリカから届いたこなみちんのカードも渡して。

みんなで食べて喋って笑ってあっと言う間に時間が過ぎてしまいランチ閉店時刻に(汗)
名残惜しくお店を後にしました〜。

HATAKEさんを知るきっかけとなったのは、先月行われたライオン市にこちらの神保シェフが
ワークショップにお見えになっていたから。
お見かけすると、とっても優しい空気を感じたのでお料理も絶対にそうに違いないと思ったのです。
お店の雰囲気やお料理にもシェフの優しさやお人柄が滲み出ていました。
素敵なお店、是非是非また訪れたいと思いました。

今回の期間限定コース。
アミューズ・本日の前菜・1周年記念パスタ・本日のメイン料理(魚)(肉)・ドルチェ・
ワンドリンク付き。
通常¥5250のコース内容 → ¥3500 (税・サ込み)

この内容でこのCPもう、あり得ないと思います。
気になる方は7月31日までの1周年記念特別コース料理をチェックして下さいね〜♪
[PR]
どぜうとビールで少し満たされたお腹で雷門、仲見世へ。
f0166084_20141270.jpg


初めて知ったんですけど〜この提灯の下って龍の木彫りがあるんですね〜!!びっくり!!
f0166084_20185644.jpg


仲見世で杵屋の揚げたておかきを買い食いしたかったけど揚げていなかった〜。残念。
度々食べ歩きを注意する放送が流れていたので以前に比べると売りずらいのかな〜?

お参りをしてからロック通りへ。
f0166084_20233615.jpg

これまた初めて知りました「六区=ロック」って(笑)
何があるって訳ではないのですが商店街とか近くに演芸場があったり。
こんなのとか
f0166084_20282460.jpg

こんなのとか(笑)歩いていても楽しい
f0166084_20284935.jpg


目的の3つめはコチラです。
勝手に名称「牛筋、牛モツ街道」
f0166084_20315829.jpg


4年前に初めて来た時に左右に並ぶお店を3軒はしごして食べ比べ。
その後、気に入ったお店に1度来た。今回も目指したらなんとお休み〜(泣)
他のお店はみんな開いているのに〜。残念。
f0166084_20352391.jpg

ちょっと外れにあってイチバンこきたない(失礼)んですけど美味しかったのですよ〜。
そして、ココは私達には思い出の場所。
4年前に初めてココで飲み食いしていい気分で帰宅途中に
近所のペットショップで出会ったのがエアーなのです。
だからいつもその話が酒の肴となって出ます(笑)

さ〜どこに行く?ココも美味しかったよねと大勝さんへ。
f0166084_20384840.jpg

今度は生ビールを頼みお目当ての牛筋煮込みと
f0166084_20393833.jpg

牛モツ煮込みを注文。
f0166084_2040214.jpg

トロトロで美味しい〜♪
牛筋はさっぱり醤油仕立て。モツ煮はちょっと甘めのお味噌仕立て。
ペロリと完食し、さ〜もう1軒(笑)
名前忘れたけど〜前にも入ったお店へ。看板ママさんがちょっと怖いトコ。
日本酒をチビチビ飲みながら韓国風牛筋煮込みが美味しかったな。

そして最後の目的は・・・。
あぱちゃい数ヶ月間の勉強と試験のお疲れさまの打ち上げ。
また浅草に遊びに行きたいね〜と以前から話していたので良い機会かなと。
私もちょっと残念な事があったので少しヤケ酒残念会も入ってますが〜(笑)

また新たなスタートになると良いなと。私って良い妻だわ〜(笑)

また、遊びに行きたいな〜と思いつつ早めの帰宅をしました。
エアー、お留守番ありがとうね。
f0166084_22434888.jpg

             「おかえり〜」
      
[PR]
昨日はあぱちゃい試験日でした。
温かい応援たくさんありがとうございました(^^)
あぱちゃいからも「ありがとう」です。
本人曰く「玉砕だー」だそうでドキドキの結果は今月末だそうです。
奇跡が起こるのか????


試験は午前中で終了だったのでお昼頃に銀座線田原町で待ち合わせをして浅草デートしてきました。

目的は4つ。

ひとつ目はパンのペリカンでお買い物。残念ながらバターロールは売り切れ(泣)
1、5斤の食パンだけを購入していざ浅草へ。

途中、スカイツリーなどを見ながら歩くと一駅はあっという間なんです。
こんな近くで見たの初めて〜。
f0166084_23395751.jpg



2つ目の目的はコチラ。
f0166084_2282144.jpg

人生初のどじょうちゃん。
2人とも子供の頃に食べたかもしれないけど覚えてないから初体験って事で〜。

いくつかお店を調べ創業が1801年!!って事で駒形どぜうさんに決定です。
お店の佇まいは江戸時代(笑)

お店の中もこんな感じでなんだか好き〜♪
醤油の甘辛い香りが漂ってました。
f0166084_2218146.jpg

f0166084_22263881.jpg


テーブル席もあったけど座敷を選び、まずは瓶ビールでお疲れ乾杯。
f0166084_2344588.jpg

ランチ定食もあったけど〜次の目的もあったので2つだけ注文。
まずはやっぱり「どぜうなべ」
どじょうを開いているのと開いていないのがあり開いていないものを選びました。
f0166084_23111628.jpg


運ばれて来たお鍋は直径16㎝位のお皿の様な浅い鉄鍋。
食べ方は教えてくれます。
ヒタヒタの割り下と既に加熱されているどぜうちゃんが所狭しと並んでいて
炭火で加熱してどんどんグツグツと。
f0166084_2310167.jpg

たっぷりの薬味の葱を乗せて更にグツグツ。
f0166084_2311172.jpg

葱がしんなりしたところでこのままいただきます!
「ん?あっさり〜。淡白なのね」でも、あとから独特の香りが〜(笑)
どじょうってこんな味なんだ〜!

次からはお好みで山椒と七味をかけて。独特の香りは和らぎました。
牛蒡をいれる柳川鍋も納得。
f0166084_23154840.jpg

あぱちゃいも私も山椒が好みでした〜。

浅い鍋なのですぐ焦げるらしく割り下を足しながらいただきました。
途中から葱が落っこちる位どんどん乗せて(笑)
どぜうがなくなるとおかわりがあるみたいですがもう十分でした。

もうひとつは「どぜうの唐揚げ」
f0166084_237064.jpg


開いたどじょうが丸まってカラリと揚がってます。
とろみのある塩ダレが付いていたけどこのままでいいかも。
こちらもさっぱりとした味がする〜。
ビールに合うね。などと話をしながら美味しくいただきました。

こんな感じで2つ目の目的を終了し次に向かいました。


つづく〜。
[PR]
4月5、6日でお花見。
f0166084_21574515.jpg

優しい色の桜たち
f0166084_2158781.jpg

まだ、満開ではなかったけどきれいな桜
f0166084_21582386.jpg

さくらの続く道
f0166084_226918.jpg

さくらを見るとなんで幸せな気分になるんだろう
f0166084_2158528.jpg

さくらを見るとなんでほんわかした気分になるんだろう
f0166084_21591455.jpg

日本人だからかな
f0166084_21593188.jpg


オイラもお花見!桜はイイね。
f0166084_2159474.jpg



来年、桜を見る頃に全ての人が幸せでありますように。
[PR]
先月末、あぱちゃいお仕事の日に1人と1ワンでおでかけ。
鎌倉でお目当てのお買い物をしてからお散歩。その後で江ノ島へ。

「う〜み〜♪」で喜びのダッシュ?
f0166084_1722226.jpg


ちょっとだけ水辺で遊び終了・・・。
f0166084_1723584.jpg


このコが気になるのです(笑)
f0166084_17242636.jpg


スタンダードプードルとゴールデンのハーフの女の子。
この大きさでまだ8ヶ月!!!びっくり!!
ふさふっさの毛並みで気持ちよかったーー。
一生懸命エアーに遊ぼうアピールしてました(笑)

その後エアーは車道とトンビが気になるみたいで海で遊ばずぅ〜。

f0166084_17335239.jpgf0166084_1733358.jpgf0166084_17332135.jpg

ちなみに。美味しいあんぱんを買ってお昼ご飯で食べてたら・・・
手にもっていたのにも関わらずトンビに持っていかれた(><)

まだ、半分しか食べてなかったのにぃ〜。あ〜残念。あんぱん あんぱん あんぱーん


私とエアーだけで長いおでかけは初めて。
たくさん散歩したりいつもと違う表情が見れたしお互いに気分転換になったと思う
良い時間のデートでした。

f0166084_17352554.jpg



帰りは助手席で爆睡エアーでした。
[PR]
あぱちゃいと2日に渋谷のApple Storeへ行きました。

f0166084_17573847.jpg


来月が私の誕生月なのでちょっと早い「誕生日プレゼント」と言う名目で購入しちゃいました。
自分では使いこなせない自信のある高価なパソコンです!!
まさに豚に真珠?猫に小判?です(笑)
小さめ13インチと15インチと悩んだけど
あぱちゃいが15がいいよと押してくれたので15インチにしました。

f0166084_1824919.jpg


今まではメインパソコンやあぱちゃいのMac Book Proを使っていて
自分専用のパソコンを持っていなかったのですごく嬉しいーーー♪
起動のスピードやサクサク具合、鏡のようなデスクトップにもびっくりです!!

f0166084_18195763.jpg


今年からニート専業主婦しているので色々チャレンジしてみようかと思ってます。
しかし、これだけ高価なものを買うのはやはり悩むしドキドキしますねー。


本当は自分用に新しいパソコン欲しいはずのあぱちゃい。
私を優先してくれて本当にありがとう。
大事に大事に使います。
[PR]