カテゴリ:手作りパン( 9 )

フライ・パンのレシピ、皆さんにお伝えしやすくしたいと思い
写真付きで作っていて遅くなちゃいました☆ごめんなさい。
しかも長編となっております(^^;)

何度か試行錯誤して作っていますがいちばん作り易い配合でお伝えしますね。
パン作りの行程としてはかなりおおざっぱなレシピとなっていますが〜お許しをm(__)m
f0166084_22461779.jpg


使う道具
スケール、ボール、カード、木べら、お鍋、
大きめのフライパン(私は28㌢使用)と蓋(無ければアルミホイル)

f0166084_2250446.jpg

材料
強力粉150g 砂糖大さじ1(私はキビ砂糖使用)
塩小さじ1/2 インスタントドライイースト小さじ1
無塩バター10g 40度位のお湯100cc(湯船のいい湯加減ぐらい)
f0166084_2251344.jpg


作業の流れ
ボールの中で混ぜる→捏ねる→湯煎発酵→分割→フライパンで焼く→冷ます→完成♪
所要時間は1時間40分ぐらいです。

作り方はコチラをクリック♪
[PR]
節電、節電でオーブンを使う事を封印していましたが
タイムリーな電力使用状況とにらめっこしながら使い始めました。
早朝、日中、深夜、土日は使い易いですね。

こちらはこなみちんがお友達から伝授したものを私にも教えてもらったマクロビバナナケーキ。
とーーっても簡単で混ぜて焼くだけ〜♪ハマってます♪

今回はキュウイも1個入れて1,5倍量で作ったらでっかいし(笑)

f0166084_23281032.jpg


ハンドミキサーも使わないし米粉を使っていてしっとりで
身体に優しくとっても美味しい嬉しいケーキ。
教えてくださりありがとうございました♪


震災直後のパン不足。
だけど節電もありパンを焼くのも気が引けて・・・。
アパチャイは仕事柄お昼ご飯はサンドイッチ持参。
忙しい合間にたくさんの具材をはさんだサンドイッチが便利です。

そこで生地をお鍋で発酵させてからフライパンでパンを焼いたらとっても美味しいじゃーありませんか♪
しみじみとした素朴な味わいでなんどとなく作ってます。
強力粉ストックがあまりなかったのでストックのあった準強力粉のリスドォルで焼いていたのですが
昨日久々に強力粉を購入してクリームチーズがあったので入れて作ってみました。
お焼きみたいだけどパンでーす(笑)
強力粉だとべたつかず作りやすい!!

f0166084_2333159.jpg


ひとくち、パクッと♪
あっれーーーしょっぱい・・・。あ、塩の量間違えたーーーガーーン。
びっくり、びっくり!大雑把な性格がバレバレ(笑)

ベトベトで作りにくいけど味わいはリスドォルに軍パイがあがりましたー。
今度は配合変えて作ってみようかなー。

アパチャイ曰く、フライパンで焼くパンだから「フライ・パン」だねと。

なるほど!お後がよろしいようでー。チーーン。
[PR]
今日は月に1度のパン教室の日でした。
がぁっっっっっーーーー私ったらやっちまいました(蒼白)

いつもえっつあんに迎えに来てもらってるので
今朝も「いつもと同じ時間でね」とよろしくメール。

11時からスタートなので10分前に待ち合わせて向かうのですが・・・。
私は何故か小学生のように時計を読み間違えていて
約束の時間ものんきに部屋で過ごしておりました・・・。

えっつあんが携帯を忘れていたので先生の所まで行ってくれて
先生が連絡をくれてもまだ気付いておらずどんだけアホなのか・・・。
もしかして老化現象???

f0166084_23304970.jpg


f0166084_23305934.jpg


そんなこんなでスタートが30分程遅れてしまいましたが
無事にパンを教えていただけました。

今日はえっつあんがアップルリング。
私はイングリッシュマフィンでした。
この生地は今までになくベタついてきてちょっと大変でしたが
とっても美味しくできました♪
先生の所で作ると本当美味しいんだよなー。

こんなダメ生徒にカリフラワースープとコーン&チーズ入りの
コーンミールパンを試食でいただきました。ありがたい(涙)

f0166084_23341776.jpg


来月はしっかりと時計とにらめっこします!!

先生、えっつあん本当に本当にごめんなさいでしたっ(汗)
[PR]
昨日はお休み。
お昼前にえっつあんとパン教室へ。
「ウインナーロール」を教えてもらいました♪

こちらは私が作った分。
f0166084_22201581.jpg


こちらはえっつあんが作った分。
f0166084_22214012.jpg

えっつあんの編み目、綺麗だな〜♪

そして、いつも先生がスープやパンを用意してくれていてご馳走になってます。
f0166084_22271893.jpg

鮮やかな色のパプリカのスープは優しい味がします。
パンはドライトマトとベーコンが入っています。
どちらも美味しくてたくさんいただいちゃいました〜♪ご馳走さまでした。

家では午前中に天然酵母のパンも仕込み発酵をさせてました。
発酵まで6時間!!
「クルミとレーズン入りのリュスティック」
f0166084_22322683.jpg


家に戻る時間に合わせて島友達のreiちんが可愛いbabyと遊びに来てくれたので
手土産に少しずつ焼き立てパンを持って行ってもらいました。
f0166084_22351998.jpg


夕食は以前から作りたかったるっこちゃんに教えてもらったカレーラクサです。
f0166084_234512.jpg

あさりを酒蒸しにしてダシをとってみました。
そこから先はるっこちゃんレシピで♪
これ、おいし〜〜〜♪最高です♪

ご飯が少しあったのでこなみちんからいただいたサンバルで簡単ナシゴレンも♪

そして、島レモンのはちみつ漬けでイワシを煮てみました。
レモンの輪切りをお鍋に敷いてからはちみつレモン液と塩少々。
お水を少し足して沸騰させてからイワシを並べ落とし蓋。イワシに火が通るまで。
あ・ら・ら!!いい〜んじゃな〜い♪
はちみつ&レモン効果で臭みもなし!!
レモンの輪切りと一緒にいただくと甘さも気にならずさっぱりいただけます。
アパチャイにも好評でした〜!

色々作れて楽しい1日でした!!ちょと疲れたけど〜(笑)
毎日こんな風に過ごせたら最高だな〜(願望!!)
[PR]
何とか無事に酵母が出来上がったので早くパンを作りたかったのですが
仕事の時間とパン作りの時間が上手くかみ合わずにいました。
昨日は仕事の日。
けど丸1日お休みになったので気持ちにゆとりを持って作るが出来ました♪

お手本通りに難易度の低いパンを選んでみました。

「リュスティック」
f0166084_22181957.jpg


強力粉・水・塩・砂糖・酵母だけで作る成形いらずのパンです。
クープを入れた所に無塩バターを入れたらすぐ焼くのですが
もう少し開いて欲しかったな〜。

さてさてお味は???
「んっま〜〜い♪」まわりはカリッと中はもっちぃ〜もっちぃ〜です!!
割ってみるとお粉の良い香りが漂ってきます!!
なんとな〜く甘味があり優しい素朴な味がします。


欲張ってもう1種類作ってみました。
「いちじくのパン・ド・セーグル」
「パン・ド・セーグル」とはフランス語でライ麦パンの事だそうです。
f0166084_22273425.jpg


準強力粉・ライ麦粉・水・塩・はちみつ・イチジク・酵母で作ります。
でも・・・イチジクのグラムが足りなかったのでローストしたヘーゼルナッツを
プラスしてみました。
あらら・・・成形失敗・・・表面がもっと割れたようになるはずでした。
でもね、お味はこちらもイチジクとナッツのゴロゴロでどっしり美味しい〜♪
手前味噌でスミマセン(笑)
ただ、目が詰まっている様な気がしたのでこれからの課題です。

どちらのパンも素朴で良い香り。噛めば噛むほど味わい深くなります。
イーストのパンも作りやすくて美味しいですが自家製酵母パンも良いですね♪
2つを使い分けて日々作れる様になりたいな♪

そして、夕飯に焼き立てパンを食べてもらいたくて(食べたくて(笑))
アパチャイの帰宅時間に合わせて焼きました。
料理もパンに合うように。

f0166084_22391127.jpg

・血鯛が安かったので卸してポワレ・きのこソース
・鶏レバーと玉ねぎのソテー
  (本当はペーストにする予定がこのままで美味しそうだったのでやめました)
・ブリーとスティルトン
・生ハムイチジク

白ワイン1本では足りましぇ〜ん(笑)

レーズンとお水から作り始めこんなパンが出来ました。
ふっくらと膨らんでくれてとても感慨深いです。
これからも大事に育てて色々なパンを作ってみたいです。
[PR]
発酵エキスが完成したので次はお粉とお水をつぎ足しながら酵母をおこします。

10月9日朝9時40分(室温27度)
全粒紛と酵母エキスをボウルへ計量しザッと混ぜてから
煮沸消毒した瓶へ入れます(瓶は2ℓ)
室温で2〜3倍の大きさになるまで待ちます(今の季節10時間程)
f0166084_15562093.jpg


f0166084_16355028.jpg
同日夕方18時20分
お〜〜〜!!!発酵してる!!
2倍ほどになってきたので6〜8時間ほど冷蔵庫へ入れます。









f0166084_16361785.jpg

10月10日午前1時40分ボールへ出します。







f0166084_1637164.jpg

ボールに準強力粉とお水を加えザッと混ぜてから水洗いした瓶へ戻します。
このまま室温で1.5倍ぐらいに発酵するまで室温に置きます(今の季節3時間程)






f0166084_16463681.jpg

同日午前5時40分(眠いですから・・・)
お!!すごい!!発酵してきてますね〜♪
さ〜冷蔵庫で6〜8時間です。私は布団へ♪

この後は準強力粉と水を加える作業の所からを
2度繰り返します。






そして・・・
10月11日午後21時40分・ついに完成〜〜!!!
何とか無事に発酵してくれましたぁ〜♪良かった〜〜♪
f0166084_16543869.jpg


1〜2ヶ月はこの酵母でパンを作れます♪
酵母を作るのとても楽しいですね〜!!まさに生き物!!

このコも生き物!!育てる楽しみは一緒です!!
でも、この寝かたってどうよ?
しかもコノ前足!!!!見れば見るほどおかしすぎるぅ〜(笑)
f0166084_17141588.jpg

[PR]
以前から天然酵母を作ってみたかったので自分で作っているりすちんに
色々アドバイスをもらいながら初チャレンジしてみました!!
お手本は高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」です。
ただ、残念な事に要領が悪い私。初めて作ったら失敗しちゃいました(泣)
今回は失敗せずに出来ますように♪

手順はレーズンで発酵エキスを作る(4日位かかる)→発酵エキスを使用し
粉とつなげて酵母を起こす(5日位)→天然酵母の完成!!→パンを作れる♪
なかなか気の長い旅ですが少し時間も出来たのでやる気のある時に挑戦です(笑)

10月5日(日)朝。
煮沸した瓶にお水とレーズンを入れ室温に置きます。
f0166084_0311682.jpg

この日のエアー。たたんでいる最中の洗濯物を占領し、お昼寝。
f0166084_0321718.jpg


10月6日(月)朝。
少しレーズンが浮いてます。
f0166084_0332575.jpg

この日のエアー。ビールで酔っ払い(嘘ですよん。あげてませんよ〜)
f0166084_0355160.jpg


10月7日(火)朝。
お水の色にも変化が。
レーズンが水分を含んできてシワが無くなりはじめてます。
f0166084_0385410.jpg

この日の夕飯、戻り鰹丼・チャーシュー切り落としサラダ・中華風やっこ
f0166084_0392855.jpg


10月8日(水)朝。
レーズンがプカプカしてて泡も出てます!!
f0166084_0412099.jpg

で、でも・・・カビ発見!!(;;)本には取り除けばOKと。もちろん除去!!
危うく二の舞いに・・・。手前の白いぽわぁ〜んとしてるのがカビです・・・。
f0166084_0442437.jpg

今日はお休みなのでパルメザン入りザックリスコーンでブランチです。
f0166084_0452586.jpg


10月9日(木)朝。
今日で5日目!ほとんどのレーズンが浮いてきてどうにか発酵してくれたようです♪
よかったぁ〜〜☆
f0166084_0522719.jpg

この後はこのエキスとお粉をつないで5日間かけて酵母おこしをします。
続きは次回へ。

今日は天気も良かったのでエアーと早めにお散歩へ。
最近、いい香りで嬉しいです。金木犀よ、ありがとう〜♪
f0166084_056388.jpg

イチョウの木の下には・・・
f0166084_057740.jpg

銀杏です。秋ですね〜。近いうち、拾いにいきたいなぁ♪
[PR]
8月21日。パンを習いに 「L’ ombre d ’un arbre」へ 
「木陰」という名前のお教室です。

今回はハムマヨロールを教えていただきました。
 
f0166084_0195833.jpg


先日のミルクパンとは配合も作り方も少しずつ違っていて楽しかったです♪
「なぜ、そうするのか?」がわかるとパン作りも苦にならないですね〜。

今日は午前中しか仕事が入らなかったので午後は復習デーにしました。

まずはデリスで習った鶏肉を「八つ落とし」にします。
今回はじめて自分で納得できる「八つ落とし」ができました(喜)
鶏ガラでスープを取ります。鶏肉は3分の2使用してクリームシチューに。
フライパン1つで作れる楽チン・シチューです♪

パンも復習で〜す。
ミルクパンにクルミ入りのアレンジを教えてもらったのでそれが作りたい!
明日のお昼用にハムマヨロールの上に角切りチーズでアレンジも!!
2つ作り始めます。
が、何を血迷ったのかクルミを逆の生地に混ぜてしまいました(泣)
あ〜〜あ〜〜。仕方なくそのまま作る事に。
でもね、ちょっと固かったけど以外と美味しかったりして(笑)

明日は間違えないように作りましょう〜。

f0166084_0324785.jpg

[PR]
7月17日 今日もお休み。
お昼過ぎから以前パン講師だった方にパンを教えてもらう約束をしていて
楽しみにしていました♪

と、ところが・・・。
ディーラーさんから突然、17日に納車のお話が。
本当は来週のお休みに納車との事でゆっくり引き取りだな〜と
楽しみにしていたのに(ブツブツ)

昨日、洗車をして17日11時に向かう事に。

島から引き上げていままでお世話になった「プレマシー」
私がこの車を気に入って即日で決めた思い出のある車。
乗りやすく大好きだったけど今回コンパクトカー「フィット」に買い替えました。
詳しくはアパチャイブログにも出ています。
今まで本当にありがとうプレマシー。
新しいお家で活躍してね。
f0166084_064055.jpg

新顔は派手な「イエローパール」にガラストップのルーフ。
空がくっきり見えて気持ちいいです。


納車を終えて午後から約束通り「パン教室」へ。
綺麗に片づいた陽の光がたくさん入る明るい室内で
今回は「ミルクパン」を教えてもらいました。
ラッキーな事にマンツーマン!!
f0166084_0192657.jpg


いつも自己流で作っていたので教えてもらうのは始めて。
学ぶ事が多くしかも楽しくておしゃべりしながら教えてもらえて肩の力も抜けます。
さすがに教え方も上手でいくつもコツを教えてもらいました。
最後は焼き立てを試食です。
私が作った分(6コ)はお持ち帰りに♪
f0166084_0205053.jpg

手作りのヴィシソワーズも一緒に頂きました。
冷たくてとっても美味しかった♪
f0166084_0234274.jpg


手作りパンはやはり良いですね。
お家も近いし、これからは気張らずに少しづつ教えてもらいに行こうと思います。

夕べはアパチャイと6コ平らげてしまいました(笑)
あ〜夏バテ知らず!!
[PR]