カテゴリ:おうち・宴会( 4 )

かなり前から計画したクリスマス&忘年会。
23日のお昼にお友達ファミリー2組と我が家に集合!

昼は女子3人&ちびっ子2人とローストチキンとワインでクリスマス
夜はあぱちゃいも帰宅でおでんとビール、焼酎で忘年会

お友達には狭い我が家に泊まってもらうので
そりゃ〜も〜タイムリミットなし!で楽しいのであります。

こなみちんに教えてもらったローストチキンをアレンジして焼いてみました〜。
f0166084_126555.jpg

これがぁぁぁー柔らかくってジューシーで最高にウマウマなのであります!!
2キロの丸鶏を切り分けて女3人で完食です(笑)
f0166084_12841100.jpg

ローストチキンがメインなのであとはサラダなどを軽めに用意。
パン作り上手なお友達の焼いてきてくれたブリオッシュも美味しかった〜♪
写真撮ったつもりだったのに!なかった・・・(泣)
f0166084_1342881.jpg

f0166084_1341413.jpg


遅めの昼で始まりあぱちゃいが帰宅するまでの間に
スパークリング1、白ワイン2、赤ワイン2、ビール4とま〜酒豪の集まりですわ☆

あぱちゃい帰宅後はおでんをつまみ更に忘年会へと突入〜。
おでんにはクルーゼ鍋28㎝が大活躍!おっきい鍋あると便利♪

エアーにもクリスマスプレゼントいただいちゃいました!
どうもありがとうね♪
f0166084_1585121.jpg

f0166084_1595199.jpg



今回1組のちびっ子が熱を出してしまいパパとお留守番に(悲)
忙しい中、ママだけ参加してくれました。途中で友達は帰宅。
みんなで来れなくて本当に残念だけどこればかりは仕方ないものね。
パパさんは和食職人さんなので夕飯で寿司握ってもらう予定だったのでこれまた残念ー。
また次回のお楽しみにしましょう♪


翌朝は残ったブリーチーズでホットサンドを作ったらタマラナイ美味しさ♪
贅沢な朝食でした〜。昨夜食べれなかったデザートのオムレットも作って。

f0166084_1532245.jpg

自分の分は自分でデコレーションすると楽しいでしょ♪
f0166084_154088.jpg

みんなで食べると美味しいね
f0166084_1544974.jpg


クリスマス、いつもはあぱちゃいと2人だけどみんなでわいわい出来て楽しかったな♪
ま〜飲んで食べて騒ぎたいだけなのでありますが(笑)
[PR]
今頃忘年会の UPする私ってーーーー。
本当に計画性のなさがバレバレです(汗)

12月29日にシトロンさんのお宅で忘年会をしていただきました。
みんなで持ち寄りのいわゆる「ポットラックパーティー」です。

f0166084_2348756.jpg


More
[PR]
昨日はkonamiちんのお家で忘年会をしました。
f0166084_23154157.jpg


りすちんとうららちんと4人で集合〜!!
とはいえ、私は仕事終了後ダッシュで向かい合流です。
みんなが先に下ごしらえをしてくれてました(感謝)

このメンバーが揃うと美味しい物が次から次へと作り出されていくのですが
「愉快な仲間達」状態で笑いの絶えないストレスフリーなところも最高に楽しい♪

まずはCAVAスパークリングで乾杯!!
f0166084_23174432.jpg


初めの料理は牡蛎のスフレ♪
f0166084_23195591.jpg


早く食べたいけど写真撮ってから〜(笑)あ〜スフレがしぼんでいくぅ〜〜!!
早く食べなきゃ〜〜(笑) 
ヴェルモット・ソースをかけていただきま〜〜〜す♪
あつあつ焼き立てで美味しい〜♪中に牡蛎とほうれん草が入ってます。
4人とも牡蛎好きだから大満足!!!

メイン料理は寒いし温かいものを囲んでチーズフォンデュ!!
f0166084_23193259.jpg

手作り料理が多いのでちょっとこだわってグリュイエールチーズと
エメンタールチーズのすり下ろしから作ります。
さらにこだわってパンはりすちんに頼んで天然酵母パンを焼いてもらいました。
私もまだまだへたっぴですがくるみのリュスティックとレーズンパンを
焼いて行きました。
りすちんのソフトフランスパンがもっちもっちでおいしっ♪
f0166084_23313723.jpg


りすちんが豚肉のリエットをパークハイアットで購入してきてくれたのと合う合う♪
ぶたさんの器もかわいい♪
f0166084_23325044.jpg


前菜を差し置いてスフレやチーズフォンデュを食べてる私達(笑)
f0166084_2335976.jpg

今回はサーモンとホタテのタルタル、これは茗荷や柚子胡椒が入っていて
和風テイスト、お酒が進む〜。
こなみちんが作っておいてくれた人参とオレンジのマリネ。トマトのピクルス。
どちらも美味しくて今度作りた〜い♪

グリーンサラダ
f0166084_23355852.jpg

うららちんが持って来てくれたトリュフオイルを使いドレッシングを作って
トスして仕上げます。
さいこ〜〜〜に贅沢なドレッシング!!香りのご馳走です。たまらん!!!!

鶏胸肉赤ピーマンのマリネ
f0166084_23354058.jpg

こなみちんが2日前から仕込んでくれていました。胸肉がしっとりしてて美味しい♪
たくさんのお料理があるから胸肉の方がさっぱりいただけてピッタリ♪

鶏レバーのグリル
f0166084_0203396.jpg

下処理したレバーを白味噌とブランデーと合えてオーブンで焼くだけ。
地味な色合いですが美味しいの♪

マンハッタンクラムチャウダー。
f0166084_23365289.jpg

具沢山なスープなのでお野菜の優しい味が出てます。

キャラメルディプロマットクリームを巻き込んだモンブランロールケーキ
f0166084_2337311.jpg

うららちんが考案!!
でも、うららちんは7時までのシンデレラだったので
最後のデコレーションを私達で行いましたが難しい(泣)
お味はサイコ〜〜でした♪

いつものように食べ過ぎてお腹はち切れそう(笑)
デリスで習ったお料理が多いのですがホント美味しい♪
美味しいお料理と楽しい会話。時間の経つのも忘れてしまいました。
手作りの忘年会。楽しくて毎月やりたいよ〜♪
[PR]
6月10日
お料理仲間の先生4人で我が家に集合〜♪
りすちんが見つけてくれた美味しいお魚屋さん「魚吉」さんで
手巻き寿司のタネを作ってもらいました。
f0166084_23375358.jpg

他にも新秋刀魚の刺し身(メタボ秋刀魚です!!)
f0166084_23384837.jpg

大きなあさりやしじみ、、鮎、穴子の白焼き、明太子などを購入〜♪

今宵は手巻き寿司の宴ですぅ〜♪
このお魚屋さん店主のおじちゃんが面白いしお魚は新鮮、こだわり多し!!
とってもおすすめですよん!

あさりはりすちんが酒蒸しにしてくれました。
大きなしじみはお味噌汁に。
これはりすちんの手作りみそで美味しく頂きました。
大きな鮎はkomamiちんが塩を振ってくれてこんがり焼いていい感じぃ〜♪
f0166084_23383343.jpg


みんな手際が良いのであっと言う間に準備も終わりのんびり出来ました。
どれもこれも美味しくてお腹がハチキレそうになって楽しい宴でした。
f0166084_23373616.jpg


デザートは別腹ですよん♪
こちらは製菓の大先生うららちんがムースを教えながら作ってくれました。
すごいのはさら〜っと作成してしまう事。
尊敬〜〜〜!!!
下がココナッツのムース、中央がパッションのムース、上掛けゼリーはパッション。
と〜〜ってもサッパリ、でもコクがあり私はこのムースの大ファンになりました!!
パッション大好物なので今度自分で作ってみます!!(作れるかな〜・・・)
f0166084_23501176.jpg


みんなでコーヒー豆の焙煎もしたので挽きたてをアパチャイに入れてもらい美味しいケーキと手作り焙煎コーヒー・コラボの完成でした!!

満腹太郎だったね!!翌日は残った材料で太巻きにしました!
f0166084_021365.jpg


楽しく美味しい時間でした。
そしてエアーもみんなに遊んでもらい喜んでました♪

もてなしもしない、狭い我が家ですがいつでも開放OKですのでまた遊ぼうね〜♪
[PR]