カテゴリ:ベランダ菜園( 6 )

猫の額程のベランダに所狭しと食いしん坊の野望が並んでいま〜す♪

まだまだ青いプチトマト。早く赤くな〜れ♪
f0166084_21503814.jpg

たくさん花もついてきて一安心。
f0166084_21515012.jpg


スペアーミントはたくさん成長したから少し剪定してミントウォーターに。
暑い季節にはピッタリ!
f0166084_215336.jpg


元気なタイムは花から種が採れそう!だけどちっちゃい!!
f0166084_21553064.jpg


ゴーヤの花。可愛い〜♪
昨年は成長がいまいちだったから今年はたくさん採れるといいな〜。
目標、ゴーヤーチャンプルー☆
f0166084_21562194.jpg


そして・・・
テヅルモヅル級にぐんぐん伸びてくる4年目のローズマリー(笑)
幹がしっかりとした木になってきた〜♪
お庭があれば直接植えたいんだけどなぁーー。あ〜庭ほしぃぃぃー。
f0166084_21595992.jpg


他にもお決まりのスイートバジルやイタリアンパセリなども元気に成長中〜♪

昨年は暑すぎて?水が足りなかった?害虫?なのか盛夏になるとどんどん
駄目になってしまい悲しいベランダでした。

今年は元気に育ってくれるといいな〜。
目にも口にも楽しませておくれ〜☆
[PR]
じめじめ、むしむし、息苦しいほどの湿度の日々が続きますね。
そんな日々の中で嬉しい事が♪

4月9日に植えた小笠原のコーヒー豆4粒(写真は2粒)
f0166084_23445228.jpg


6月21日頃に4つのうち1つが発芽してくれました〜〜!!
その子が重そうな豆の殻を外しました。
f0166084_23495673.jpg


ほらね♪
f0166084_23515386.jpg


もうすぐ双葉になってくれるかな〜☆

さらに嬉しい事は他の3粒も発芽してくれました!!!
まだまだお豆の殻を被っているけどね。
f0166084_2354586.jpg


4月9日に植えて6月21日と7月に発芽。
発芽までに2ヶ月位かかるよと言われていたけど3ヶ月近くかかったね〜。

陽の当たる所に置いたりお水をあげたり。
発芽してくれて本当に嬉しい♪

これからは枯らさない様にしなくちゃ。
いつかコーヒー豆が出来る日を夢見て(笑)
[PR]
エアーに邪魔者扱いされている今日この頃。
天気も良く暑過ぎず。こんな時こそベランダ菜園に少し手入れを・・・。

白い花が咲いて少しづつ実が成りはじめてきたピーマン
f0166084_0323733.jpg


先日購入したシシリアンルージュ。小さい実がついてきた!!!
もう1種類のルビーノは花もまだ・・・。
f0166084_035445.jpg


ゴーヤはしっかりと蔓を巻き付け生命力を感じるな〜。
昨年は植え付けが遅かったので今年は早めにね。
f0166084_0365498.jpg


それに比べて・・・
島唐辛子の種を蒔いておいたら発芽してきたんだけど
この子達ちゃんと大きくなるか心配だな・・・。
f0166084_0444255.jpg


この子、わかる???
1ヶ月以上前に植えた「みょうが」ちゃん。
ようやくようやく小さな小さな芽を出してくれました!!!嬉しい〜☆
上手くいけば今年はみょうが買わなくていいかも?
f0166084_048109.jpg


たくさんのエネルギーをもらって私も大きく育っちゃおぅ〜っと♪
(いやいや、冗談ですよ、冗談・・・。)
[PR]
最近温かくなってきて嬉しいなーと思っていたのに今日は寒かった・・・。

数日前は温かくて嬉しくなった。
温かくなってくるとなんでうきうきするんだろう???

春が来ると苺が美味しい。
スーパーに陳列された綺麗な苺の片隅でカワイソウな姿の苺も見かける。
そんな時は潰して砂糖を絡めてレンジでチン☆インスタントジャムね。

朝のヨーグルトにかけたり
f0166084_0213448.jpg

これが最高!!
f0166084_0214418.jpg


温かい日差しを浴びて嬉しくなるのは人間だけではないですね。
冬の間も寒い外で頑張ってきた力強い植物たちも春を待ち遠しくしています。

新芽を出してきたローズマリー
f0166084_0213968.jpg


ワサワサと早いスピードで育っていくイタリアンパセリ
f0166084_0223272.jpg


先日購入した山椒。以前は枯らしてしまったので大事にしなきゃ。
コレで実山椒採れるのかな?今年は無理だろうな・・・。
でも「木の芽」の芳香がたまらない♪
f0166084_0265895.jpg


そしてエアーの為に育てているワンコが食べても良い草。
f0166084_0292670.jpg


明日は休みなのに低気圧3コもできちゃって・・・。
そんなの気にせず遊びに行くぞーーー!!

あ〜でも・・・春よ早く来い♪
[PR]
島に住んで居た時・・・・・おじいさんのお手伝いで。
前に住んでいた家の時・・・横浜市の年間契約の農園で。
畑で野菜作りをさせてもらってました。

土に触れて太陽を感じ、種から芽が出て育っていく姿が愛おしく
食べ物として収穫する楽しみがある。

自分で食べるものは出来るだけ自分の手で安心して育てたいと思うけど
今の生活では残念だが難しい。

少しだけでも触れていたいと思い、少しだけベランダ菜園。
今年は苗を購入し、茄子、ミニトマト、ゴーヤなどを育て始めました。
毎日お水をあげて小さく可愛い花が咲き小さな実をつけて・・・。

1番早く収穫できたのは茄子でした。
ずんぐりむっくりで果肉が固め。
f0166084_23431079.jpg


次はミニトマト。
購入時、苗には「ミニトマト」としか書いてなかったけど
形がまんまるではなくて細長い。まさか「アイコ?」でも皮がすんごく固いよ!!
「キミの名は?」
f0166084_23432498.jpg


そしてゴーヤ。
たくさん花が咲くけど落ちるばかり・・・。自分で受粉させるべき???
島にいる時はイヤってほど収穫できて困ったぐらいなのに・・・
そんな今日ちび・ゴーヤを発見!!!
f0166084_23433714.jpg

きゃ〜〜〜可愛い♪
ようやく1つ実がつきました。久々に感動しちゃった。とっても嬉しい♪

今夜は赤く色づいた皮の固いミニトマトをそのまま夕飯でいただきました。
夕飯はデリスの復習でカレーです。
f0166084_23584835.jpg

骨付き鶏の替わりに骨付いてるからスペアリブ(笑)
サブジはオクラとブロッコリー。

オクラも作りたいな〜♪
広い場所で畑がやりたぁ〜〜〜い!!!!
[PR]
今日から7月!!
もう今年も半分おわっちゃった・・・はや〜い!!

先月お休みの日、数種類の苗を購入しベランダ菜園メンバーを増員!

少しづつ大きくなってきて花を咲かせてくれました。


可愛い黄色い花をつけたミニトマト
f0166084_141636.jpg


綺麗な色の茄子の花
f0166084_1417163.jpg

野菜の花は綺麗で可愛いものが多くて大好き!


そして、種から蒔いて芽の出てきたものが!
f0166084_14172652.jpg

大好きなパクチーちゃん♪

実は冷蔵庫に眠っていた2年モノの種(笑)
発芽しないだろうとダメもとで播いてみたら元気な姿を見せてくれて
とっても嬉しい!!

弱々しい細い芽が頑張って重い土を押しのけ太陽に向かう姿は
とてもたくましく、愛おしい。
そして言葉には出来ないパワーをたくさんもらう。

今日もみんな元気!!早くおおきくなぁ〜れ♪
[PR]