人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母おこし

発酵エキスが完成したので次はお粉とお水をつぎ足しながら酵母をおこします。

10月9日朝9時40分(室温27度)
全粒紛と酵母エキスをボウルへ計量しザッと混ぜてから
煮沸消毒した瓶へ入れます(瓶は2ℓ)
室温で2〜3倍の大きさになるまで待ちます(今の季節10時間程)
酵母おこし_f0166084_15562093.jpg


酵母おこし_f0166084_16355028.jpg
同日夕方18時20分
お〜〜〜!!!発酵してる!!
2倍ほどになってきたので6〜8時間ほど冷蔵庫へ入れます。









酵母おこし_f0166084_16361785.jpg

10月10日午前1時40分ボールへ出します。







酵母おこし_f0166084_1637164.jpg

ボールに準強力粉とお水を加えザッと混ぜてから水洗いした瓶へ戻します。
このまま室温で1.5倍ぐらいに発酵するまで室温に置きます(今の季節3時間程)






酵母おこし_f0166084_16463681.jpg

同日午前5時40分(眠いですから・・・)
お!!すごい!!発酵してきてますね〜♪
さ〜冷蔵庫で6〜8時間です。私は布団へ♪

この後は準強力粉と水を加える作業の所からを
2度繰り返します。






そして・・・
10月11日午後21時40分・ついに完成〜〜!!!
何とか無事に発酵してくれましたぁ〜♪良かった〜〜♪
酵母おこし_f0166084_16543869.jpg


1〜2ヶ月はこの酵母でパンを作れます♪
酵母を作るのとても楽しいですね〜!!まさに生き物!!

このコも生き物!!育てる楽しみは一緒です!!
でも、この寝かたってどうよ?
しかもコノ前足!!!!見れば見るほどおかしすぎるぅ〜(笑)
酵母おこし_f0166084_17141588.jpg