人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス料理・ブイヤベース

土曜日、仕事終了後デリスへ行ってきました。
今回はいつも一緒に楽しくお仕事させてもらってるお仲間
せっちゃん、こなみちん、りすちん、うららちんと5人での参加です。
賑やかになりそうで楽しみです♪

今回はフランス料理コースです。
プロヴァンス、コートダジュール地方のお料理を教えて頂きました。

ニース風サラダ
フランス料理・ブイヤベース_f0166084_0292041.jpg

手作りのシンプルなフレンチドレッシングで生野菜をトスしながら
味を整えるのですが調子に乗ってドレッシング全部入れちゃって
ちょっと味が濃くなっちゃった。
皆様、すみません・・・(汗)
フランス料理・ブイヤベース_f0166084_0225817.jpg

トマト、黒オリーブ、アンチョビ、ピーマン、茹で卵、生野菜が基本。
最近はツナ、茹でたじゃがいもなどが使われるそうです。
手作りマヨネーズを絡めていただきます。
ボリュームたっぷりで美味しいサラダです。


ブイヤベース
原点は漁師が大鍋に小魚を放り込んで煮込んだもので南仏マルセイユの
郷土料理になるそうです。
今では本物の味を守る為「ブイヤベース憲章」があるぐらいだそう。
今回はこんなお魚クンたちをいただきました。
ん〜〜贅沢♪
フランス料理・ブイヤベース_f0166084_037862.jpg


お魚のアラとお野菜を炒めてから取ったスープを煮込み裏ごします。
焼いたお魚クンたちをお皿に入れてからスープを注ぎます。
ガーリックトーストとルイユを添えます。
ルイユとはブイヤベースには欠かせない辛みのあるおソースです。
このルイユがまた絶品!

完成品で〜す!!
フランス料理・ブイヤベース_f0166084_0564372.jpg

「美味し過ぎ・・・(昇天〜♪)」


最後は冷製菓子です。
コンポートとアイスの盛り合わせです。
すみれの香りの紅茶といっしょに。
フランス料理・ブイヤベース_f0166084_0565413.jpg


コンポートはいちじくとオレンジ。
アイスももちろん手作りでなんと、マンゴーアイス!これまた絶品!!
もちろん、アイスはお替わりです♪
コンポートの作り方がしっかり覚えられて良かったです。

そしてなにより5人でワイワイと楽しくお料理が出来て美味しくいただけて
楽しかったです。また一緒に行きましょう〜ね♪