有次の包丁

なんでも道具から入る私達夫婦(笑)

そんな私がとっても欲しかった「有次」の薄刃包丁。

本店は京都にあるので行けないが高島屋にコーナーがあり何度か足を運ぶ。
本物を目の前にすると「こんな立派な包丁、私なんかが使っていいんだろうか?」
と、とても考えてしまい、銀杏のまな板だけ買って帰って来ていた。

片刃が欲しかったのだけどやはり私にはもったいないと思い
家庭でも使いやすい両刃を購入する事に。
f0166084_0213745.jpg


全てが職人さんの手作りで丁寧に作られている。
大事に使えば一生物の道具。
歳を重ねるごとに少々高くても良いものを一生大事に使おうと
思うようになってきた。
有次にはそんな道具がたくさんありほしい物だらけで困っちゃう!

使い始めて半月経過。
感動の嵐の連続。
切れ味はもちろんの事、野菜が潰れない。食感も全く違う。

包丁で食材にこれだけ変化が出るのかと驚いた。
今日は自分で研いでみたけど切れ味UP!!
鋼はとっても研ぎやすい。
切りものはもともと好きだけどこれから更に楽しくなりそう♪

今日はかつら剥きを練習したけど難しい・・・。
f0166084_030475.jpg


均等にいかず厚みもバラバラ。途中で切れるし・・・(泣)
ま〜数回やって完璧に出来るほうがオカシイんだからこれからがんばろう〜!
(自分で慰めてみてます)

今夜はせん切りにした大根サラダにしましたがまだまだ太いね〜。
もっと細く切りたいな〜。
f0166084_0501930.jpg

[PR]