鰹節

ちょっと前にドラマ「おせん」がやっていた。
アパチャイと2人ではまって見ていた。

ミーハーな私達は気になると真似して色々と試していた。

その中に「鰹節」があった。
すっかり忘れていた。子供の頃に鰹節を削っていた事を。

もちろん無性に削りたくなった。
が、残念な事に私の実家では削り器は処分していた。

アパチャイが実家から眠っていた削り器を借りてきてくれた。
アパチャイも子供の頃削っていたらしい。昔はみんな自分で削ってたんだね。
f0166084_1165145.jpg


早速、鰹節を買ってきて削ってみたものの上手に出来ず粉になる(泣)
歯を研いでみたり微調整しても上手くいかない。

そこで以前、粉出汁を購入した築地の「伏高」さんの鰹節削り講習会に伺いました。
2名だけで行ってくれる予約制。
鰹節のいい香りのする店先で練習開始です!!

大事なのはやはり「刃」の出具合と削り始めの位置と角度です。
持参した削り器を何度も何度も調整してくれました。
f0166084_11144525.jpg


そして削ってみると・・・「シャ、シャ」と高い音がします。
f0166084_11161161.jpg


アパチャイ練習中〜
f0166084_11171169.jpg


おかげさまで粉ではない「鰹節」が削れるようになりました。
子供の頃はイヤイヤ削っていたのに今は楽しい。
これからは削りたてを楽しもう♪

f0166084_11201780.jpg


店頭に並ぶのは薄くて透き通った鰹節。でもこれは機械で削るそうです。
f0166084_11212124.jpg


何度も練習で削らせて頂いて、削った鰹節はお土産にいただきました。
これで「無料」なんていいんですか〜???
もちろん節も購入しました。
これからも買いに来ます!!伏高さんありがとうございました。

鉋の刃は刃物屋「杉本」で研いでもらって更に削りやすくなりました。
f0166084_11553071.jpg


お留守番をしてくれてたエアーにお土産用の鰹節でおやつです。
エアーも鰹節が大好き!粉になったのは捨てずにエアーのごはんに混ぜて使います。
f0166084_1129148.jpg

[PR]