マントウ

今回は母の誕生日に兄宅で頂いたマントウについてです。
(すっかり遅くなりましたが・・・)

このマントウ、台湾の鹿港にある「振味珍(ゼンウェイゼン)」と言うお店生まれ。
肉包みやマントウの老舗だそうで行列の絶えないお店だそうです。

f0166084_035244.jpg


この味を日本で再現してくれてるのが世田谷にある
手作り台湾肉包み「鹿港(ルーガン)」というお店です。
何度も足を運び修行の許しを得て門外不出であった味を日本で紹介してくれてます。

材料にこだわりをもち、保存料なし。
1つ1つ手作りだそう。

とにかくキメが細かくて蒸篭で蒸し上げると・・・
少し甘くてコシもありつつ、ふ〜わふ〜わ!!で、た・ま・り・ま・せ・ん!!

今回は鶏の照焼きにバジルをサンドしたものと
豚肉の塩焼きに甜麺醤をつけたもの。
たくさんの野菜と一緒に頂きます。

f0166084_0134295.jpgf0166084_014928.jpg




































黒糖マントウはデザート替わりにはちみつとバターでいただきました。
とにかくふ〜わふ〜わで美味しい!!
これで1コ「70円」とは安過ぎます!!



f0166084_015189.jpgf0166084_0151619.jpg




































全国発送もしているようです。
冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月持つそうです。
興味のある方はいかがでしょうか。

私は肉包み「140円」が食べてみたいので近い内に行って見ようと思います♪
あ、あんまん「120円」も美味しいそうですよ♪


鹿港(ルーガン) 

世田谷区世田谷3-1-12

TEL: 03-5799-3031
FAX:03-5799-3032

毎週木曜休み(夏期不定休)
営業時間 11時〜 と 15時〜(ともに売り切れ次第終了)
[PR]