かぼちゃのおやつ

レシピを考える仕事があって、無い知恵絞って考えてた。
鍋の特徴、コスト、美味しい、ちょっとしゃれおつー的な(笑)

で、こんなのになりました。

f0166084_2332478.jpg



でも。
あとから食材を絞られたり変更になったりでさ・・・。
先に言っておくれよぉぉぉ・・・(悲)


カロテン強化して粘膜保護で花粉に勝ちたい方は是非♪


材料
かぼちゃ 1/4個弱 
お好みの砂糖  大さじ2〜
マスカルポーネ  100〜200g
シナモンパウダー 少々
ローストアーモンド 5粒くらい(砕いておく)

作り方

1、かぼちゃの皮を切り落とす。
  出来るだけ皮が大きくなる様に、また果肉に残らない様に切る。皮は捨てない
2、果肉は2センチ角に切る。
3、2をル・クルーゼ鍋に入れ、水を1㎝高さまで入れ、蓋をし中火で加熱。
  沸騰したら弱火で5分、火を切り竹串が通るまで余熱を使う。
4、かぼちゃが熱いうちにザルにあげ水気を切り、ボールへ入れ砂糖を加えよく混ぜる。
5、鍋に残った水分を使い皮の加熱。蓋をし中火→再沸騰後火を切り余熱で柔らかくなるまで。
6、4にマスカルポーネを加えよく混ぜる。マスカルポーネはお好みの分量でOK
7、器へ入れてシナモンパウダーを振りかけ、砕いたローストアーモンドを散らし、三角形にカットした皮をトッピングする。


硬めに仕上げて平皿に盛りつけたり、絞たりしても可愛いです。
[PR]