チキンカレー

ちょっと前からカレーが食べたくて骨付きチキンも買っていた事だし
南インド料理のチキンカレーにチャレンジしてみました。

スパイスたっぷり!!
f0166084_225265.jpg

ホールスパイスを炒めてから玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、トマトジュース、ヨーグルトを加えます。

f0166084_2332688.jpg


さらにココナッツミルク、パウダースパイス、骨付きチキン、塩を加え弱火でコトコト1時間。
最後にガラムマサラで香りを付けたら完成!

f0166084_2362012.jpg

南インドのチキンカレーはサラッとしたスープ状らしいんだけど本場でいただいたことないので
これでいいのか分からない(笑)だけどーとっても美味しいです!!
たくさんのスパイスの香りとひつこくない辛さが後を引きます。
チキンも煮込み過ぎないので柔らかい。

炊きたてのご飯にターメリックとバター、レモン汁を加えたターメリックレモンライスに絡めていただくと幸せ〜♪スパイスってすごいな〜。

レシピは「カレーのすべて」から。
いくつか作っていますがまだまだ作ってみたい料理がたっくさんあります!!

今日は部屋中がスパイスの香りに包まれた日でした。
[PR]