人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原諸島 海 クジラ

イルカと来たらやっぱり鯨かな〜。

小笠原で多く見られる鯨は2種類。
ザトウクジラとマッコウクジラです。

まずはザトウクジラ。雌は14メートル、雄が13メートルぐらい。
雌の方が大きいのです。冬から春(12月〜5月頃)にかけて南下して来ます。
目的は繁殖、出産、子育てがメインです。
比較的島に近い浅い海域で見れます。

小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13181590.jpg


ブリーチング(水中から巨体をジャンプさせそのまま水面に落ちるという行動)
スゴイ迫力なんですよ。
時には何度も連続して見られる事も!
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_12221468.jpg

産まれたばかりの子クジラもお母さんの真似をしてブリーチングもどき。
でも、上手く出来ないのよね〜。可愛い〜♪
可愛いといっても産まれた時から4〜5メートルあるのでデッカイです!
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_12255142.jpg


ペックスラップ(胸びれを上げて水面に叩き付ける行動)
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_12271799.jpg

ヘッドスラップ(頭部を水面に出し打ち付ける行動)
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_12273014.jpg

メイティングポッド(繁殖の為に戦う雄の集団)
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_12274925.jpg

小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_1247541.jpg

1頭の雌をゲットする為に雄同士が激しい戦いを繰り広げ、勝者の1頭が雌と交尾が出来る。
クジラの雄も大変だ〜。女としては雌クジラ羨ましいけど〜(笑)

母と子
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_1352824.jpg

子クジラ
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_1345381.jpg

フルークアップダイブ(潜る前に尾ビレを高く上げます。この尾が個体識別に役立っています。
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13244513.jpg


そしてマッコウクジラは島から離れた水深1,000m以深の外洋域で
雌と幼鯨からなる繁殖育児群を主に周年見る事が出来ます。
ただ海の静かな時期でないと厳しいです。

マッコウクジラは雄の方が大きく17メートル、雌は12メートル程になる。
体長の1/3程が頭部でザトウクジラに比べて胸びれも小さくアクションも少ないけど
この海域では運が良ければマダライルカやコビレゴンドウ等の鯨類も見れる事があるんです!
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13284317.jpg

深海(2000メートル)に潜れるので一度潜ると待ち時間が長い(笑)
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13321644.jpg

なんとクジラから寄って来た!!歯クジラだからちょっと怖いよね。
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13333157.jpg

エンジンを切っている船に興味津々?の子クジラが触れる位近くに寄ってきます。
小笠原諸島 海 クジラ_f0166084_13482632.jpg


小笠原では複雑な捕鯨の歴史もありました。
が、今では自主ルールを作り鯨達と人間が上手く共存しています。

これからもこのままであります様に。




photo by あぱちゃい&えあー
by air1222 | 2011-07-02 12:20 | 小笠原