人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原諸島 海 イルカ

勝手に祝・小笠原特集です(笑)
在島中の記録をご紹介したいと思います。
写真が下手ですいません。本当はもっと綺麗な島です

小笠原諸島は東京から南に1000キロ離れた場所、亜熱帯に位置します。
「海洋島」と言い一度も陸と繋がった事のない島です。
だからこそ独自の環境で山にも海にも固有種が多くあります。

紺碧の綺麗な海はいつ見ても深呼吸したくなるのです。
私はこの海の虜になった1人です。

ピタリと時が止まったかのような海面は鏡のようなんですよ。
小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_041690.jpg


船首で写真を撮るあぱちゃいが移り込むほどの静かな海面なんです。
小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_010371.jpg


こんな綺麗な海にたくさんの生き物たちがいます。
こちらは誰もが笑顔になってしまう不思議な生き物。
イルカです。

小笠原でよく見られるのは2種類(他にもいます)
「ハシナガイルカ」
たくさんの群れをなしています。
人と遊ぶ事はごく稀ですがきりもみジャンプをしたり
舳先で一緒に泳いだりと観て楽しませてくれます。
小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_0194922.jpg
小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_0181130.jpg
小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_0205711.jpg



もう1種類は「ミナミハンドウイルカ」
こちらのイルカ達はドルフィンスイムで遊んでくれるイルカです。
ダイビング中も突如現れてくれる事が多々あります。
でも、自然の生き物だから必ず遊んでくれるとは限りませんよ〜。

小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_0274887.jpg

小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_028722.jpg

小笠原諸島 海 イルカ_f0166084_0282648.jpg


「一緒に遊ぼっ♪」って言ってるみたいに見えちゃうのは私だけ(笑)?

こちらのイルカ2種類は固有種ではありませんが小笠原の貴重な鯨類です。


photo by あぱちゃい&えあー
by air1222 | 2011-06-30 00:44 | 小笠原