人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライ・パンとバナナケーキ

節電、節電でオーブンを使う事を封印していましたが
タイムリーな電力使用状況とにらめっこしながら使い始めました。
早朝、日中、深夜、土日は使い易いですね。

こちらはこなみちんがお友達から伝授したものを私にも教えてもらったマクロビバナナケーキ。
とーーっても簡単で混ぜて焼くだけ〜♪ハマってます♪

今回はキュウイも1個入れて1,5倍量で作ったらでっかいし(笑)

フライ・パンとバナナケーキ_f0166084_23281032.jpg


ハンドミキサーも使わないし米粉を使っていてしっとりで
身体に優しくとっても美味しい嬉しいケーキ。
教えてくださりありがとうございました♪


震災直後のパン不足。
だけど節電もありパンを焼くのも気が引けて・・・。
アパチャイは仕事柄お昼ご飯はサンドイッチ持参。
忙しい合間にたくさんの具材をはさんだサンドイッチが便利です。

そこで生地をお鍋で発酵させてからフライパンでパンを焼いたらとっても美味しいじゃーありませんか♪
しみじみとした素朴な味わいでなんどとなく作ってます。
強力粉ストックがあまりなかったのでストックのあった準強力粉のリスドォルで焼いていたのですが
昨日久々に強力粉を購入してクリームチーズがあったので入れて作ってみました。
お焼きみたいだけどパンでーす(笑)
強力粉だとべたつかず作りやすい!!

フライ・パンとバナナケーキ_f0166084_2333159.jpg


ひとくち、パクッと♪
あっれーーーしょっぱい・・・。あ、塩の量間違えたーーーガーーン。
びっくり、びっくり!大雑把な性格がバレバレ(笑)

ベトベトで作りにくいけど味わいはリスドォルに軍パイがあがりましたー。
今度は配合変えて作ってみようかなー。

アパチャイ曰く、フライパンで焼くパンだから「フライ・パン」だねと。

なるほど!お後がよろしいようでー。チーーン。