人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節料理のその後・1

我が家はあぱちゃいと2人&エアー。
お節料理は少量作るようにしても残りがち。

今夜はコレに変身させました。

お節料理のその後・1_f0166084_204122.jpg


冷蔵庫の残り組、蒲鉾や伊達巻をさいの目に切って胡瓜もプラス。
三崎で購入して冷凍しておいたホタテや佐島のシラスは脇に添えて。
仕上げに塩漬けイクラを散らしたら完成♪

あ、手抜きって思いますよね(笑)
そうです。楽チンですよーー。


奥に見えるのはピクルス。
お煮しめの材料ってピクルスと似てませんか?
蓮根、牛蒡、人参は入りますよね。
今回はカリフラワーと胡瓜をプラスして元旦に漬込んでいました。
箸休めにもなるしわざわざ材料をいちから揃えなくても良いし
何よりお煮しめで使い切れないお野菜達や型抜きして抜かれた野菜が
変身出きるし良かったです♪

お節料理のその後・1_f0166084_294354.jpg

今日で食べきってしまったけど次回からはお節料理とピクルスはセット組かな。

あと、残ってるのは黒豆の蜜煮と栗金団!
さーーどうする???