365日のお料理

11日の水曜日お休みの日ですがあぱちゃいとエアーを置いてお出かけしてきました。

デリス・ド・キュイエールへ撮影のお手伝いです。

『365日のお料理』というレシピ本の撮影です。
内容は『納豆ごはん』『お茶漬け』『トースト』『おにぎり』の4冊を
365日×4冊で1460品を何日かに分けて撮影するとのことでした。


f0166084_1584527.jpg

盛りつけ中の川上先生☆

撮影は大変なので生徒さんからもお手伝いの参加を募っていたので
貴重な体験させていただこうと思い行ってきました。
私がお手伝いの日は「お茶漬け」撮影日でした。

たくさんのアイディアの中から生まれたお茶漬けたちがドンドン撮影されていきます
ご飯の盛りつけや山のようにある食材から使うものを探したり
野菜を切ったり片づけたり洗い物などと本当にやる事がてんこ盛りでした(笑)

f0166084_1554795.jpg

ほんのごくごく一部の材料たち

川上先生が綺麗に仕上げていかれます。
スタッフの方々との連携プレーもスゴイですし
楽しい空気の中で撮影されていて驚きました。
お茶漬けに対しての固定観念もなくなりました(笑)

f0166084_2113233.jpg

敏速に確実に仕事をしていく格好良い仕事っぷりのアシスタントSちゃん☆

まかないも撮影で使用したご飯を使ってリゾットと雑炊を作っていただきました。
他にもだし巻き玉子や野菜炒めなども!!
さすがは料理教室のまかないです!!とっても美味しくいただきました♪

この撮影のある週、休みがこの日だけだった私は15時には帰ると言いながらも
ついつい長居してまして気付いたら17時!!
皆さんまだまだ撮影中なのにお先に失礼してきました。

以前、生徒からのアイディアも募集されていたので30品ほど提出しました。
何だか宿題みたいで楽しかった♪
あ、けど採用されたのあったのかな(笑)

2009年5月にナツメ社からカラーページで創刊されます。
気になる方は是非とも書店へゴーーーー♪
[PR]