人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理・だし汁レッスン

3月9日・11時からデリス・ド・キュリエール
うららちんと日本料理だしの特別レッスンを受けてきました。
板前さんの数だけだしの引き方があると言われるほどですが
基本を教えていただきました。

かつお節は世界で1番固い乾物だとか。確かに固い!!
ダイヤモンドの歯を使って削っても刃こぼれするシロモノとか。
日本料理・だし汁レッスン_f0166084_071987.jpg


今回は通常のレッスンとは違い特別レッスン。
とにかく・・・だし!だし!だし!とだしだけを教えて頂く2時間でした。

日本料理・だし汁レッスン_f0166084_084636.jpg


5年前に辻調通信で日本料理の課程を終了していたので
自分でだしを引く時には辻調の基本を参考にしていましたが
やはり実際に先生に教えて頂くものとは比べ物になりません(笑)
火加減やタイミングなどがとても勉強になりました。

日本料理・だし汁レッスン_f0166084_0245899.jpg

引いただしによって色が違うのわかりますか?
もちろん風味も違います!!どれもとっても美味しい♪

今回教えて頂いたのは・・・

◆1番だし・・・・昆布+削り鰹
◆2番だし・・・・昆布+削り鰹+追い鰹
◆煮干しだし・・・煮干し+昆布
◆うどんつゆだし・・・昆布+鯖節+削り鰹
◆そばつゆだし・・・・昆布+厚削り鰹節
◆返し

◆煮干しだしを使ってお味噌汁
◆ちりめんじゃこの有馬煮

2時間たっ〜〜ぷりと講義、味見をさせていただき大満足でした!!
もちろん質問の嵐(笑)
さーーーお待ちかねの試食タイム☆


炊き立てのご飯に有馬煮を乗せて。お味噌汁も頂きました。
日本料理・だし汁レッスン_f0166084_0282977.jpg


つけそば。引いただしに返しを加えます。今日はだしが主役です!
日本料理・だし汁レッスン_f0166084_0283943.jpg


うどん用に引いただしに調味料を加えて仕上げます!!
日本料理・だし汁レッスン_f0166084_0284930.jpg



これだけシンプルなお料理でも十分旨味が広がって来ます。
他の材料は要りません!!とっても美味しいっ♪

日本のだしは世界のたくさんあるダシの中でも
少ない材料と短時間で引ける優れもの。
それだけにごまかしもきかないしダイレクトに味が伝わってきます。

上手に使って日々のご飯のお供にします!!
ちなみに今夜は天ぷらそばを作り堪能させていただきました☆

だし万歳です☆