人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理

年が明けてもう3日も経ちましたね。早いな〜。
私の正月といえば・・・

元旦はあぱちゃいの仕事の手伝いで初仕事(泣・笑)
2日は作りきれなかったおせち料理を仕上げるべく朝から台所に立ちっぱなし(汗)
3日の今日はようやくのんびりお正月(笑)
4日から仕事始め・・・。
が、2日晩からあぱちゃいが新年早々風邪を引きまして・・・。

朝から呑んで寝ころぶお正月に憧れます。
今年も慌ただしい1年になりそうです〜(笑)


昨年、デリスで習ったおせち料理(時間がなくてUPしてません)
がとても美味しかったので食べたいものを何品か作ってみました。
◇マークがデリスで習ったものです。他はかまぼこ以外作ってみました。

おせち料理は、ここ数年あぱちゃいの実家で年末に作るのをお手伝いしてましたが
今年は大勢集まらないようなので自宅で作りました。

おせち料理_f0166084_0491943.jpg

  ◇海老酒煮 ◇田作り ◇織部金時 
  ◆伊達巻 ◆黒豆 ◆金時豆 ◆市松かまぼこ

おせち料理_f0166084_049745.jpg

  ◇がめ煮 ◇叩き牛蒡 ◇サーモンマリネ千枚蕪 ◇柿なます
  柿なますは干し柿入りで胡麻クリーム衣で和えるのですが絶品!
  2倍量で作ってモリモリ食べました〜♪

おせち料理_f0166084_0493374.jpg

半月盆に一人分盛りつけてたら満員御礼状態に!!!一応3点盛りにしてみました。
これだけでも満腹です!新年早々食べ過ぎ〜(笑)

元旦にはお雑煮もいただきました。
我が家は関東風なので澄まし仕立てに角餅を焼いて入れます。
あぱちゃいの親戚の方がついたお餅をいただいたのでとても美味しかったです。

おせち料理_f0166084_1257323.jpg


夕べは関西風で白みそ仕立てに丸餅を茹でていただきました。
白みそは優しい味がしていいですね。
具合の悪いあぱちゃいにも好評でした。
おせち料理_f0166084_1301037.jpg


お雑煮は地域によって色々あるので楽しいですね♪
色んなお雑煮をいただきたいな〜♪
皆さんはどんなお雑煮でしたか〜?

今年も色々なお料理を勉強して美味しいものをたくさん食べたいな〜♪
あ、これ以上ワイドボディーにならないように注意ですけどね・・・(爆)